アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「その…」 って
言葉は指示語ですか?

この言葉って
頭がいい人がよく使うんですか?


たまたま見た国会中継で
この言葉が しきりに
使われていました。

質問者からの補足コメント

  • 「あの」
    「えーっと」が

    ふつうだと思ってました。

      補足日時:2018/03/30 02:17

A 回答 (4件)

「意識、無意識」ということを今初めて聞いたのですごく気になりました」←「意識、無意識」と言う表現しか思いつかなかったので・・



要するに 脳が喋る言葉を整理してる時が無意識状態 ・・・

整理して 言葉になったものが意識状態・・・

喋ってる本人が 自分がなにを喋ってるのかを理解してるのか して無いのかの違いです・・
・・・・
もっと簡単に言えば 瞼の動作・・

通常 無意識にパチパチ動くでしょ?

瞼を閉じると 意識すれば閉じたままに なるでしょ?

それを 口に 置き換えたものだと 考えれば理解 し易いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
変なこと聞いて…

でも
整理して言葉になったものが意識状態 …というところで理解できました。 分かりましたー。

めんどくさいことに付き合ってくださってありがとうございました

お礼日時:2018/03/30 03:39

「あの」


「えーっと」が

ふつうだと思ってました。」←それは意識して言ってる言葉で 普通です・・

もっと長く なるのが ありますよね・・「あのぉぉーー」とか「っとぉぉーー」とか・・ この状態が無意識・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の中の
「意識して」・・ の
意味がよくわかりませんでした。

あの
えーっと
は「意識して」 いる言葉なんですか?

「無意識」のうちについ出る言葉 じゃないんですか?



「意識、無意識」ということを今初めて聞いたのですごく気になりました!

お礼日時:2018/03/30 03:11

指示語です!


頭がいいとかは関係ないですよ〜
友達が着ている服がかわいかったら
その服どこで買ったの!!めっちゃかわいい〜( ̄∀ ̄)と言ったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がいいとかは関係ないですか?

でも テレビを見ていると 頭よさげで、秀才って感じの人が
「その」をよく使っているんで 頭のいい人は言葉遣いから 違うのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2018/03/30 03:00

指示語では無く 間合い言葉・・(正式名では無い・・)



脳が 喋る事を整理してるから その時間な だけ・・

無意識に言ってるので 言ってる本人は気にならない・・

語尾が長くなるのも これと同様な 脳のシステム・・(ですからぁーーー)とか(にぃぃぃーー)等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間合い 言葉

そう言われてみると意味 よくわかる気がします。

説明ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/30 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!