アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社人になって気づいた!?社会人で一番必要なことは何でしたか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (54件中1~10件)

あいさつ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大事ですよね。

お礼日時:2018/04/09 18:19

言葉遣い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/09 18:19

正しいと思う事を言っても通らないどころか、ギクシャクする事がある。


「正しいか」よりも、「言って良いか」を素早く判断する能力が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです。

お礼日時:2018/04/09 18:20

「自立」の重要性。


社会は自立した人が支えていますし、自立した人同士で支え合っています。

たとえば、「人に裏切られた!」などと騒ぐ人は多いですが、私に言わせれば、他人に寄りかかってるから、その他人が退けば、倒れちゃうワケで・・。
自分で立ってりゃ、何てことはありません。
自立してりゃ、裏切られても平気なんです。

若い人たちには、「自立」の意味を、考えて欲しいです。
自立を目指す人には、社会はいくらでも手を差し伸べられます。
自立を目指す限り、人生の先輩とかに、いくらでも甘えたら良いと思いますし、それが先人の務めでしょう。

しかし、逆に依存体質の人は、ちょっと迷惑。
助けても際限がないし、助けるのをやめたら、それこそ「裏切られた!」と騒いだりしますから。
社会は、そういう人からは離れたり、そういう人を遠ざけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
依存体質の人はどこにいても迷惑ですよね。

お礼日時:2018/04/09 18:22

流れに逆らわないこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです。

お礼日時:2018/04/09 18:22

私のような出来の悪い人間は、


家で特訓や復習、イメージトレーニングなど
努力が必要だということです。
仕事を覚えるまでは、家に帰ったらすぐのんびりとはいかないです。
人一倍の努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自分のことを理解できているからこそ
出来る努力だと感じました。

お礼日時:2018/04/09 18:23

自分の周囲の人や物などを常によく見てよく聞いてよく考えられる能力です。


それによって自分がすべきこと、してはいけないことが分かります。
モテる人というのも、こういう能力が高いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その能力にたどり着けるには何年かかるのかと考えてしまいました^^;

お礼日時:2018/04/09 18:26

コミニュケーションが取れない事です。

物事の説明もうまく表現ができない。やはり携帯のメールでやり取りして顔が見えないから空気を読む事が出来ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/09 18:26

英語を一所懸命覚えたけど


全く役に立たなかった
もっと敬語を習いたかった
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
でも、人生に無駄な事はないと思うので
これから役に立つときはきっと来ると思います^^

お礼日時:2018/04/09 18:28

人様の為に働く。

評価は後から着いて来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そう思います^^

お礼日時:2018/04/09 18:28
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!