プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この先生きていても望んでいるもの(物、人、職業や状態)が、絶対に手に入らないとわかっているとき、
その人生は生きるに値すると思われますか?理由も含め回答頂けると嬉しいです。

アンケートですので、
「その答えを得てお前は何がしたいんだ」
「多かった方の回答に従うのか」
等の質問はなさらないようにお願い致します。

ちなみに私は望んでいるものを絶対に手に入れられないことがわかっています。

A 回答 (19件中1~10件)

再び失礼します。


前の回答がシンプルすぎたので、私事になり恐縮ですが、
補足させていただきます。

私は20代後半の専業主婦ですが、乳がんを患い治療中です。
健康な体なんて、望んでも手に入りません。

それでも、ほんの小さなことでもいいから幸せを噛み締めながら生きていこうと思っています。
極端な話、いつ死ぬかわからないですから、いつ死んでも後悔しない生き方をしよう、と。

住む家がある。
毎日ごはんが食べられる。
着るものがある。
優しい夫、両親がいる。
習い事をがんばり、発表会にも参加できる。

幸せです。それだけで。

いちど癌になったら、再発の可能性を気にしつつ一生治療を続けなくてはいけません。
健康な体という、望んでも手に入らないものがある私の人生は生きるに値しないでしょうか?
質問者様の質問だとそういうことになってしまいますが・・

質問者様だって、住む家があり、生きることに悩みつつも毎日ごはんが食べられるんでしょう?
これまでの質問を拝見しましたが、お仕事だってちゃんとおできになるようだし、
おまけに知的だし、それだけでも幸せじゃないですか。
私から見れば、質問者様の知性と有能さが羨ましいです。

じゅうぶん生きるに値する人生だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。おからだの方はいかがでしょうか。

おつらい中でも日々を実直に過ごされることは、確かに尊いことだと思います。
これ以上何を書いても無礼になりそうですので、この辺で失礼します。

お礼日時:2012/05/02 01:42

値すると思います。



他の物を探します。

全く別ジャンルで生きがいを見つけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。

生き甲斐を別に見つけられる生き方ですか……。
私はそれをしたくないのです。望むものを変更はしたくない。
ただひとつだけを望み、獲得不可であれば人生失敗だと諦めることが対象への誠意だと思うのです。
そして私の人生は失敗です。

お礼日時:2012/05/02 01:57

私の人生がまさにそれだけど、生きるに値しないですね。

でも上手い死に方が見当たらないので、生かされています。学生ですが、せめてこれ以上お金をかけない事だけに専念し、再試がない程度に勉強しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。その後いかがですか。

内容から察するに学生のかたのようですが。
まだお若いように思います。
この先楽しい人生を過ごされることをお祈り致しております。

お礼日時:2012/05/02 01:52

1年前程に、質問者様の質問に回答した者です。


覚えてらしゃいますでしょうか?
さっそくですが、今回も答えさせて下さい。

私が1番に望むものは「普通の人生」です。
人並みに恋をして仕事をして結婚して…、
でも、その並みの人生が私には急な上り坂のようで、
時々、嫌になってしまいますね。
どうして自分だけこんなに苦労をするのか、
この先、生きていて良いことあるのかとか、
頭痛がするほど考えますが、どうやら答えは無いようです(笑
自分がもっと美人で明るくて口達者だったら、
普通の人生なんて難なく手に入ってただろうなって思います。

どこかで聞きましたが、神様は「不平等という名の平等」を人間に与えたそうです。
しか~し、誰だって外れの方にはなりたくない!笑
でも、そこまで考えて笑えてきました。
ブスで鈍臭くて口下手な私ですが、毎日何とか生きてます。
笑ったり苦しんだり泣いたり怒ったり。

なんと言うか、私は人より劣っているぶん苦労も多いいですが、
例えば、美人でツンケンした女になりたいかと言われればそうではありません。
逆に、男前で腕っ節は強いが弱い者いじめをする卑怯な男になりたかと言われても、
絶対になりたくは無いです。そんな人達になるくらいなら今の自分のままでいいからです。
でも、もし今の自分に生まれていなかったらそんな気持ちにはなってなかったかもしれません。
美しい者や優れた能力を持った人だけが偉いなんて固定観念に捉われていたかもしれません。
そう考えると背筋がゾッとするのです。なぜなら上記は私が1番軽蔑する人間だからです。

人には人の役割があると思います。
例えば望むものが手に入らなくても、手に入れる為の道は1つだけでは無いです。
人より回り道して歩いていたら、あら?いつの間にかこんな素敵な所に…。
なんてことが無いとも分からないのに、人生を投げだすのはもったいないです。
「不平等という名の平等」と書きましたが、本当に私達は1人1人違う人間です。
足りない所を補いあって助けあって生きていくしかないんです。
それが分からない人間、理解しようともしない人間がこの世で1番恥ずかしい。
私は自分の経験からそう思うようになりました。

もちろん望みや夢を叶えることは人生の糧となると思いますが、
生きていくことの本当の意味は伝えていくことじゃないでしょうか?
それは肉体的にも精神的にもそうです。子供にと関連つけられるかもしれませんが、
別に子供じゃなくても後輩でも年下の悩んでる誰かでも何だってそうです。
仕事でも遊びでも趣味でも誰かに伝えていくことで可能性や世界は広がっていきます。
悩みだって誰かに話すことで自分だけじゃないんだって気づき、解決の糸口を見つけられます。

私も日々が苦痛過ぎてこのまま眠るように死にたいんなんて思うこともありますが、
どうせ行きつく所はみんな同じですし(無かあの世)、来世なんてのがもしもあったとして、
また人間に…しかも治安の良い戦争もしていない日本に生まれるなんて分かりません。
といいますか、それを考えると本当にここに自分がいることだけで奇跡みたいです。
だから、もっともがいて苦しんで楽しんで遊んで寿命をまっとうしてやります!

なんだか答えになってないかもしれませんね;
支離滅裂な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。たびたび回答いただけて恐縮です。

何かを得て、何かを伝え残す人生もまたいいのかもしれないですね。
私はもう、完全に諦めました。やはり望んだものは望んだ形で手に入れたい。
しかし得られないのは確定しています。
ただ、寿命がつきるまで税金をほそぼそと納めるだけです。
私にとって、私自身は何の価値もありません。

お礼日時:2012/05/02 01:49

望んでいるものが手に入っても入らなくても、生きていくのが人生です。



理由?生きることに理由なんかありません。
    • good
    • 0

そんな難しい事考えたことないですね


少しでも楽しめる人生ならいいと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ないです。

そういう境地に至れると今よりは幸せなのかも知れないですね。
つまらない、価値のない人生を送る運命なのだと最近では思います。

お礼日時:2012/05/02 01:35

僕の望みは、


「幼なじみと過ごすはずだった日々」なんていう「ありえたかもしれない過去」です。
平凡で。でも、穏やかで、優しくて、温かくて、幸せな時間。
祈っても願っても無駄だと理解しています。
それでも、諦め切れずに「ありえぬ奇跡」を願い続けています。情けないですが。

例え、人生に価値がなくても。意味がなくても。
望むことは、無価値でも無意味でもないと思うから。


もし僕の過去が気になられたら、↓の回答1と7を参照してください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6633299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いたURLを参照いたしました。完全に癒えることのない傷を抱えられているのですね。
決して叶わないもの、得ることができないものを熱望しながら、
それでも前を向いて生きていらっしゃることは凄いことだと思います。
上手く言葉にできずに申し訳なく思います。

お礼日時:2011/06/06 23:13

No.5


>手に入らないとわかっていること=望んでいない、ということですか?

 ちゃんと回答を読んでください!

>望んでいても決して叶わない、努力の糸口さえないものもあると思うのですが。

 無い。
但し、命懸けで取り組まなければ、話にもなりません。(一生懸命)


 その望み、質問者様は、「実現したい」とは、心のどこかで“思っていない”のです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:06

別になんとも思いません。


 自分は超能力が欲しいのですが、手に入りません


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも思わない、という答えは予想外で意表をつかれました。
達観なさっているのですね。羨ましいと思います。

お礼日時:2011/06/06 23:05

良かった!間に合った!!!



5年前にshikomeさんの質問を読んで、ぜひお答えしたいことがあったけど回答が締め切られていました。今日、shikomeさんが質問しているのを発見し、すごくすごく嬉しかったです!5年越しの再会を果たしたような気持ちです!!!

私は45歳のおばちゃんです。私もshikomeさんと似たような境遇で育ちました。顔が醜いため、小・中学といじめに合ってきました。高校は迷わず女子高を選びました。男子からのいじめはなくても、やはり一部の女子からひどいことをたくさん言われましたけどね。外を歩けば、ブスとののしられ、石やジュースの空き缶をぶつけられることはしょっちゅうでした。私の場合は、家庭も崩壊していて両親から精神的・肉体的な虐待を受けていたので、家も外も心の休まる場所はありませんでした。

でも、すべて過去形です。年を取るにつれ気がつきました。誰も、おばちゃん(あるいはお婆ちゃん)に対しブスと言ってバカにしたりしないということを。

私は現在、顔も体型もおばちゃんそのものです。「おばちゃん」というものは規格外というか、美の基準の対象外なんです。だから外を歩いても皆、私に無関心ですし、職場でも、私は「ブス」枠というより「おばちゃん」枠に位置しています。で、おばちゃん同士で仲良くしてますけどね。飲み会にも誘われませんが、それは他の十人並の容姿を持ったおばちゃんたちも同じです。

だから、shikomeさんも年を取ると楽になりますよ~。もうちょっと我慢して下さいね!

shikomeさんにお伝えしたいことはたくさんあるのですが、最後に今回のshikomeさんの質問に答えさせてくださいね。

私の望みは、10代~30歳前半までは「美しい顔と体」、30歳後半は「お金」、そして現在は「健康」です。この中で一番強く望んでいたのは「美しい顔と体」です。結局、「美しい顔と体」は手に入りませんでしたが、それでも今は平穏な日々の中、ささやかな幸せを見つけながら楽しく生きています。なぜなら、おばちゃんになった私は、社会に受け入れられるための「美しい顔と体」がもう必要なくなったからです。私が若いころは、社会が私を拒絶していることを痛烈に感じながら生きてきたので、今はあの頃に比べれば天国です。

年を取るって、いいですよ~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5年もの間お気に留めて頂いていたこと、本当にありがとうございます。
少し面映ゆいような気が致します。
回答者様もつらい思いをたくさんされてこられたのですね。今楽しく暮らされているとのこと何よりです。
私も年を取れば取り巻く環境が変化して、少しは心の平安を得られるのでしょうか。そうであればいいなと思います。
回答者様の答えを読んで、何もいいことがない人生を受け入れられる日が来ればいいなと少し思いました。

お礼日時:2011/06/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!