プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先生きていても望んでいるもの(物、人、職業や状態)が、絶対に手に入らないとわかっているとき、
その人生は生きるに値すると思われますか?理由も含め回答頂けると嬉しいです。

アンケートですので、
「その答えを得てお前は何がしたいんだ」
「多かった方の回答に従うのか」
等の質問はなさらないようにお願い致します。

ちなみに私は望んでいるものを絶対に手に入れられないことがわかっています。

A 回答 (19件中11~19件)

望んでいるものが100個あるとして、そのうち1つか2つしか手に入れられないのが人生なわけで、手に入れられないのが98あったとしても、その事が「生きるに値しない」とは思いません


絶対に手に入れられないのが分かっているなら、それを手に入れようとする無駄な努力が減るわけで、ある面合理的だと思う
それに自然の摂理とか運命の下には自分の欲なんてものは到底叶わないものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望むものは多くはありません。突き詰めれば1つかもしれません。
自分が進む道の先に、私が喜べるものが何もないとわかっている。
それをこれはもう無理だとスパッと気持ちを切り替えて
合理的に生きられればどんなにいいだろうとは思います。

お礼日時:2011/06/06 22:49

望むものって…その時々で変わっていきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで変わったことはありません。これからも変わらないでしょう。

お礼日時:2011/06/05 17:38

私は根が楽天的で向上心が足りないもので、


生きてること自体に価値があると思うから、
その中で手に入ったものを大切にしていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向上心が少ないのではなく、心が強いかたなのだと思いますよ。
回答者様のように生きられる人間になりたかったなあと思います。
そういう生き方はできないんですけどね。

お礼日時:2011/06/05 17:36

望んだものが必ずしも良い物だとは限らない。


手に入れてみたら、実はそんなに良くないかもしれない。

当初望んでいたものでなくても、手に入れたらけっこう良い物かもしれない。
一日10杯限定ラーメンが、食べてみたらそんなに美味しくなく、
レギュラーメニューの醤油ラーメンの方が美味しかったり。

たまに学生が自殺したりしますが、かわいそうと同時に、バカだな、もったいないなって思います。
世界は家と学校以外にも広がっているのに。
むしろ、学校なんて世界の極一部にしかすぎないのに。

望んだものが手に入れられないから生きてゆく価値が無いなんていうヤツには、
お前は世界の全てを知っているのかと、問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
青い鳥は、すぐそこにいるのかもしれないのに。
灯台デモ暗しーかもしれないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいものとマッチするものが異なるということはあるでしょうね。
家にいた鳩が青い鳥であったように、何かのきっかけで見えるものが違ってくることがあるのでしょう。
ただ、私は家の鳩が青い鳥だったならば、失望して落胆する人間なのです。

お礼日時:2011/06/05 17:28

こんにちは。


>ちなみに私は望んでいるものを絶対に手に入れられないことがわかっています。

 ということは、“望んでいない”ということではないですか!

 本当に(本気で)心の底から望んでいれば、間違っても「手に入らない」とは“思いません”し、考えもしません。

 どうしたら手に入るのか、と、ただ一心不乱に考え続けるものです。
もちろん、インターネットを眺めていても、そのことばかり考えているはずです。

 
 その望みは、本当に、質問者様が望んでいるものなのでしょうか?


  心のどこかで“望んでいない”部分があるかと、私は、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に入らないとわかっていること=望んでいない、ということですか?
望んでいても決して叶わない、努力の糸口さえないものもあると思うのですが。

お礼日時:2011/06/05 17:18

設問が限定的だね



手に入らないってのは、手に入れる事を「諦めた時」にしか訪れないよね
諦めなければ、良いだけだよね?

自分で生きることを諦めたなら、生きる価値は無いんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に入れることを諦めなければいけないものもたくさんあると思いますよ。
生きることを諦めてなかったとして、道中何もいいことなんかなく、
たどり着いた先にも何もないとわかっている人生に価値はあると思われますか?

お礼日時:2011/06/05 17:14

こんにちは



望んだものが絶対に手に入らない
とは、辛いですね

shikome さんの望まれている回答になっているか、分かりませんが・・・

私は、小さな、ちょっと頑張れば手の届く、得られるものを当面の目標というか、そういうものを望みます
例えばとてつもなく、shikome さんの言われているように、絶対手に入らないものなら、哀しすぎますので、それは、夢というような感じで捉えています

そうですね、絶対手に入らない・・・ですか
生きるに値するか、ですか、
私でしたら、娘が居ますので(母子家庭)仮にそういう何の希望がなくても、娘を育てあげるという責任と、勿論楽しみもあります、そこに生きる価値を見いだします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様がいらっしゃるのですね。かけがえのない存在があるということの大変さや素晴らしさは、
そういう存在がなく、また誰かにとってかけがえのないものになったことのない私では想像もできないことなのでしょう。
身近な幸せをひとつひとつ大切にして生きていける人間になりたかったなと思います。なれないですけど。
お子様とお健やかに過ごされることをお祈りいたしております。

お礼日時:2011/06/05 17:08

生きるに値するも、何も・・・。


自分の人生ですから、死ぬまでシッカリ生きますよ。

【理由】
誰かの言葉じゃ無いけど、「生きてるダケで、丸儲け」。

望んだモノが絶対に手に入らない?。
「それが、どうしたの?」と、笑って聞き返したい。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それがどうしたの?」と訊かれればこの質問は無意味になってしまいますね。
しっかりと生きる動機がない私には、回答者様の姿勢はとても羨ましいです。

お礼日時:2011/06/05 17:01

こんにちは^^



人は徳を積む ・ 煩悩を捨てる ・ わかりますかね?

俗欲のすべてを排除する事ができれば^^ 楽ですよ~

私は楽です。 日々 ストレスを感じず 欲する感情もなく 平和です。

あなたが望むもの、(欲)ですよね その(欲)事でこころがナーバスになるんでしょうか?

元気ですか^^ 毎日が充実していますか? 孤独を味方にしてますか?^^

わたしは 楽に生きてます。俗欲も無く^^テレビを見て笑ってます。

まだ・まだ・ 煩悩が捨て切れてないみたいですね

がんばってね

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲を持たずに生きられたらある意味とても楽だろうなとは思います。
しかし私は欲を捨てることができないタイプの人間であるのだろうとも思います。
今まで生きていて何もいいことなんかなく、これから先夢が叶うこともない、死なないから生きているような状態なので、
欲を捨て去れればいいのかもしれませんが。

お礼日時:2011/06/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!