アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「人生は列車の旅みたいなものだ」って今のところ思っているのですが、他の方の意見が聞きたいと思います。一言でも結構ですし、理由も教えて頂ければ嬉しいです。
アンケートですので、自由にお答えいただけれ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



目の前の出来事や現象を通じて、
自分という個の内面を探求していく思考的暇つぶし。

あるいは

自分という個というものから、多方向に
何かを起こしたり、揺らしたり、掴んだりする可能性の習作。


元気がないときは、前者のように、緩慢な負の印象を感じますが
気分がいいときは、後者のように人生が自由で広く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに調子良くやっているときは、あまり自分の内面って見ようとしないですよね。今私は前者だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 15:04

 こんばんは。



 「一箇のお香」です。
 以下、恥ずかしながら、拙作の詩(?)です。

■香

わたしたちは
命という火を点じられてうまれてくる
一箇の香である

香が灰になってゆくように
わたしたちはうまれたときから
死にはじめる

放たれる香りが
わたしたちの生である
そのときそこに在った証である

やがて
香が燃えつきて灰になるように
わたしたちは死になる

この世の風が
灰も わずかな残り香も
すべて吹き散らす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまれたときから死にはじめる、という表現がぐっときました。
人間って物理的には結局死んでなくなってしまうし、人生って儚い夢のような時なのかもしれません。ますます生きている意味が分らなくなります。。美しい詩をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 19:06

「よくわからない」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人生の意味なんて考えるほどよくわからないですよね。
結局考えても考えなくてもなるようにしかならないって気がしますし。
ご回答意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:51

「生きている」だけで究極、私は「喜び」だと思うので



人生はリュック1つで出かける行き先の知らない「旅」だと思います。

リュックの中は人によって違います。

親がいる・いない、良い親・悪い親
ルックスの良し悪し、お金に困る・困らない
健康・病弱・体の不自由・・・などなど。

思いもよらない悲しい事や、不安な事、惨めな事、苦しい事もありますが、言葉にならない感動や喜び、幸福に出会えるチャンスもある。

持ち物を最大限に使って懸命に生きる人もいれば
リュックの中身を確認せず何となく生きる人
アレがないコレがないと不満を言って生きる人
少ない持ち物を大切に感謝して生きる人

私はこの何の保障もない「旅」がスリルがあって大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば不安なこと、苦しいこと、どん底の気持ちを味わうことのほうが、いい気分を味わうより多かったこれまでの人生です。。リュックの中身もきっと地味なんだろうな、だからパッとしない人生なんだろうなと思います。
ご回答者様は充実した人生を送っていらっしゃるんだなと想像します。
私も、これから人生の逆転ホームランがあればいいと期待しよう!と前向きな気持ちになれました。何が起こるか分りませんものね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:49

「失敗」と「挫折」が隠し味。



これまで生きてきて、何事にもストレートでは行かなかった私でしたが、「失敗」と「挫折」を繰り返してきた事で、良い意味で自身を成長させてくれてきていると感じています。

「失敗」に悩み、「挫折」に狼狽え乍ら生きてこれたおかげで、「人」としてやってこれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗と挫折ですか。器用な方ではないので、私もストレートにいかないことが多く、でもなんとか生きてきていますが、自身がそれで成長しているかどうかは。。。
隠し味という表現が素敵だなと思いました!この人、なんか人間的に魅力的だなと思える人には、「失敗」と「挫折」という隠し味がきっとあるんでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:37

はじめまして^^。



人生とは「旅」です。

ですからご質問者様のご意見とよく似ています。
しかし私のは時には・・・「徒歩で」・・・
時には「列車で」・・・・
時には「船で」・・・
またある時には・・・「飛行機で」・・・・

いろいろな体験をします。苦しかったり楽しかったり、途中下車して、予期せぬものに出会えたり、見たり、感じたり・・感動したりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も「旅」じゃないかな~と思っています。船や飛行機が入るのは面白いな、と思いました。ただ私の場合、徒歩のように自分の足で歩いたり、自転車や自動車のように自分でハンドルを握っているような気があまりしないのです。そんな気になっていた時期もあったのですが、結局どの電車に乗るか、どの駅を通るか、どこで乗り換えるか、どこで他の人と乗り合わせるか、生まれた時にすでに切符を持たされ、道筋(人生の筋書き)が決まっているような。。。終着駅まで、いろんな出逢いや車窓の景色を楽しんで行けたらいいですね!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:30

地球が船でそれに乗って旅をしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくビートルズのイエローサブマリンの世界観を思い出しました。
地球が船でそれに乗って旅をしている。
そんな風に人生をとらえるとなんだかちょっと気が楽になるというか楽しい気持ちになります。一人一人が趣きの違うたびをしているんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 23:27

ドラマの主人公


悲劇であれ、娯楽であれ、とにかく自分が中心でないと進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪どんな小さな物語でも自分の人生ではだれもがみな主人公♪
ってさだまさしさんの歌を思い出しました。感動的な歌です。
そう思うと自分の人生、大切に生きないといけないと思いますね。
素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 19:09

マラソンみたいなものではないでしょうか?寿命をまっとうした時がゴールとして人生の半分(40歳くらい)が折り返し地点。

その間に幾多の上り坂下り坂があるみたいな。私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラソンですか、一生懸命な方なんだなと想像します。
私も折り返し地点があと何年か先に迫っていると思うと怖いような。。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 18:58

人生は「3歩進んで2歩下がる」ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三歩進んで二歩さがる、ですか。いい言葉ですね。励みになります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!