プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起承転結・・皆さんご存知のように、物事の展開や流れを表す言葉ですが、さて、皆さんの人生を「起承転結」に例えたら、今どのあたりでしょうか?
年をとっても上り調子の方は「承」あるいは「転」でしょうか。
年を取っているからといって、必ずしも「結」とは限らないと思います。
若い方はどうでしょうね?
皆さんの感覚で自由にお答え下さい。

私の例でいえば、今までの会社の履歴は「起承転結」が当てはまって面白いですね!

A 回答 (13件中1~10件)

18歳高校生です。


私の人生はまだ「起」です。
まだ自分自身の思考ではなかなか行動していないので、本当の意味の私の人生はまだ始まっていなさそうですから。

でもある意味で言えば「結」です。
今までの「親頼りの生活」ももうすぐ終わりにしなければいけないので。そんな意味での「結」です。「未成年」の締めの準備をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「未成年」の締めの準備をしています
なるほど、偉いですね!
私が高校生の時は、そんなに偉くなかったなぁー。
「結」の捉え方はいろいろありますが、そういう考えもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:45

永遠の「結」に到達している。



か。

4コマ漫画的に、永遠に「起承転結」を続けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

前の方にもお礼を差し上げましたが、起承転結は繰り返されるものですね。
「結」の判断は人それぞれだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:01

「結」でしょうか。

二十代前半女性です。
むしろもう結であってほしいです。

今までの人生に問題が多すぎたので、もうそろそろ平凡な日常というものを経験してみたいです。
普通の学校生活や普通の青春は送れなかったので、せめて普通の社会人になろう、もうイカれた人生とはおさらばだッ
と思い、まっとうに生きようとしています。

就活がんばるぞー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いも、“もう結構”という位「結」を経験してる人がいます。
>平凡な日常というものを経験してみたいです
リセットして「起」からですね。
頑張って下さい。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 14:33

こんばんは。

30代です。

「結」に来てそろそろ「起」に戻ろうかと言う所ですね。結婚して何となくまとまったから、そろそろ何か起きそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、おめでとうございます。
ベビーが誕生したら、言うまでもなく「起」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 00:44

深いですね…。



人生について考えました。さっきまでの私は「平」でした。今からは「起」や「承」や「転」にもなれます!ありがとうございました。すみません回答になって無いですね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今からは「起」や「承」や「転」にもなれます
そうですか、それぞれに有意義であることを願っております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 23:56

49歳です。



「養子縁組」などで、3人の「母」に「恵まれた?」、数奇な「波乱万丈人生」です。
そろそろ「静かな結びの準備」をしています。
早すぎず、遅すぎず・・・マイペースです。

「大どんでん返し」の「わずかな期待」も持ちながら・・・
下り「各駅停車の旅」を楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なかなか大変でしたね!
>下り「各駅停車の旅
「結」に向かってといいますが、時々立ち止まって景色でも眺めながら、時々降りて歩いて戻ってみたりしたら、如何でしょうか。
ゆるゆると時間に逆らわず・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:41

30代後半、男です。



私の人生・・・・そうですね~「起・承・転」まで一度行き、「転」を繰り返してました^^。
しかし私の場合は・・・七転び八起きではなく「七転び八起き・・・半ひねり」でした。ただでは転ばん!

そして現在・・・・また「承」に戻っています。


これからもお勉強お勉強でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「転」を転々としてきたのですか。
そしてリセットですね。いい感じで上っていけたらいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:23

転ですね。

40代後半男です。
怖いものなしだった今までと比べて、健康が気になるようになり。
事実血圧の薬などが手放せなくなった今、「結」に向かって何かの転機を迎えているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康に気を使うような病気を患うと、それ以来気にし出しますね。
でもそれは自分の身体により気を使うことですから、「転」と言ってもいい解釈をしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:21

起承転結ですかぁ・・・・・う~む。



40代に突入したからにはもはや「起」ではないでしょうから、今は「承」の時代かな。

「ひとりの女」としては不妊をはじめいろいろ障害を経験した紆余曲折のこれまでだったけれど、これが「ひとりの人間」として見れば、経済的に困ったこともなく、家族の愛に支えられて成長し、夫にも愛され、友達も多く、学校の成績でも進学でも就職でも、これまでなにひとつ壁に突き当たったこともなく、若いときからの目標だったCAへの道を実現直前で断念した以外には挫折というものを経験したことすらない、あまりにも順調すぎたこれまでの私。

だとすると、つぎに来る「転」が恐ろしい。それは・・・、私や主人の、ガンだとか脳卒中だとかといった病気とその療養?、それとも思わぬ家庭経済の破綻?、それとも天災?、事故?・・・・・。こればかりは先が読めない。精々気をつけているぐらいしかないのだろうし、それでもいずれ、「転」は何かのカタチで必ずやって来るにちがいない。

そして「結」、けっしてお葬式とかお棺をイメージしているわけでもない。「転」によって生じた大波を夫婦二人でなんとか乗り切ったあと、いつの日か、シルバーケアマンションなんかの健老施設、中庭の陽だまりに置かれたベンチに寄り沿って座って、あの「承」の時代は良かったなあ・・・などと話し合っている私たち二人、それでいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、「転」というのは人それぞれで、結婚であったり転職であったり、順調だったはずの人生が突然暗転する出来事だったり・・・
こればっかりは予測がつかないものも、ありますね。
「結」も必ずしも「死」を意味するのではなく、定年を「結」と位置付けて、そこから新たな起承転結を歩んでいく捉え方もできますね。
きっと、人生は起承転結の繰り返しなのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:42

20代後半男です。



今の自分は『承』ですかねぇ。
中学生の時にうすぼんやりと目指した職業に就いて、
ぼちぼち頑張っている今日この頃です。
恐らく『転』に変わるのは、良い人を見つけて結婚する時でしょうか。
いつになるのやら…。

『結』は出来れば大往生といきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

回答者さまの「承」というのは、これから益々羽ばたいていく感じですね。
人によって「転」の捉え方は違いますね。
結婚は確かに人生の転機ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!