アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

365歩のマーチは、
1日に1歩進んで、3日目には3歩目に進んでみますが、すぐに2歩下ってしまうようです。
3日目でスタート地点から1歩の距離にあるので、この調子でいくと6日目にはスタート地点から2歩目の距離にしか進めていないようです。
これでは365歩進むにはかなりかかりそうです。中学受験の問題のようになってしまいましたが、

この解釈ではどうなんでしょう。

(1)その通り

(2)気のせい

(3)どちらともいえない

おもしろいコメントを付けくわえていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

(1)その通りです。


実はこの歌、この時期からの「麦踏み」のときに歌っていたものなのですよ。
「3歩進んで2歩下がる」=「しっかり踏むんだぞ!」また「人生もそうなんだぞ!踏まれるほど・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、勉強になりました。何かに使わせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 16:45

(3)


私は1日目の1歩も
3日目の1歩も、後戻りした1歩(2歩)も同じ1歩だと思います。

365歩分前進するのではなく、
後退した分も含めた365歩だと思います。

進むことだけが1歩と認められる事ではない。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歌のフレーズやリズムだけで楽しむならテンポもいいんですけど、「ヘリクツを言うとこうなる」としました。
毎日の一歩づつの積み重ねのようでも、後退してしまう速度は速い。転落ってことですかね。

百日百歩、千日千歩、「休まないで歩け」とは過酷です。

お礼日時:2010/11/24 08:54

気のせい。



道に地井っぽ 見っかで散歩
散歩、す、済んで 荷 ホッ 下がる

近所の通りのちい散歩収録見物に行こう。地井さん、収録済んで、やれやれリュックを下ろせたね。という歌だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こりゃおもしろい。

「見っか」はちょっと苦しいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 17:23

(1)


素直でいいと思います。
三年もかかるんですね。



でも、歌詞として解釈するなら、365日で365歩ですよね。

なぜ、「地点」なんですか?
下がった分なんて、計算しませんよ。
人生のたとえですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3年は長い。

地点としているのは、歩いて立っている場所を示したつもりです。

一年365日と言っていますが、365日で365歩を歩けとは言っていない気がします。
2番には、千日千歩としています。
そう考えれば、スタート地点からどのくらいの距離を進んだかではないんでしょうね。
1番の方の「麦ふみ」も妥当な内容ですね。

でも、休まないで歩けとは過酷ですよね。
そういえば「リゲイン」では24時間働けますか?が歌だから365歩のマーチの後継ソングだったりして。

お礼日時:2010/11/22 17:21

365歩のマーチの中のフレーズですが



「1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる~♪ 人生はワンツーパンチ 汗かきベソかき歩こうよ~」

まさに人生そのものを歌っている名曲だと思いますよ、私は。苦労をして、涙も一杯流せば、その時にした苦労もいつかは報われるという意味の歌なんです。

最初は1日にとにかく1歩進む。自然と3日目には3歩進む事になる。しかしそこで2歩下がる事により、またスタート地点に戻る。成功と失敗の繰り返しで人間は人間として大きくなれる。歌のままでは一向に前に進みませんが、あまり急いで前に進むと思わぬ失敗をする事になる。本当に苦労して苦労して人生を歩むうちに、その苦労はいつかは必ず報われるという事です。こうゆう歌を堀江貴文や押尾学に聴かせたいくらいです。多分こいつら、意味も解らないだろうけど。

42歳。苦労だらけのおっちゃんの意見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまりは、(1) ということですね。

ワンツーパンチを受けすぎたらパンチドランカーになってしまいそうですが、
幸せを掴むためになんとか早くこの状況を脱却したいですね。

お礼日時:2010/11/22 17:07

こんばんは。



(4)間違い

♪1日一歩、3日で三歩、三歩進んで2歩下がる♪
このように、二歩下がる前に、追加的に三歩進むのです。
したがって、3日で四歩進んでいます。

「三歩進んで二歩下がる」であると、
いつまでたっても、四歩に進むことができません。

このことから、最初に365歩進むのは、

365×3/4

となり、274日目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へんな気分になるんですが、
1日一歩で、3日で三歩といのは、3日目までに三歩しか進めていないということなのかなんですが。
ということは、
毎日一歩づつという解釈で3日目には3歩目に到達した途端に1歩目に戻るのか。
イヤ、実のところ1日目に一歩、2日目に二歩、3日目に三歩を進めるならこの合計六歩目から二歩戻っての四歩目に居るのかだとは薄々感じていました。

ありがとうございました。
 
  

お礼日時:2010/11/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!