プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会的観点とはどのようなことをいうのでしょうか?
また学術的観点というのもどのようなものですか?

A 回答 (4件)

○○的観点とは、それをどの視点から見るか、と言う事です。


社会的の社会とは、人間社会を指すのが普通です。
個人の生活から社会経済まで幅広くなります。
学術的とは、専門分野として、と言う事になります。
    • good
    • 4

① 社会的観点とはどのような"こと"をいうのでしょうか?


② 学術的観点というのもどのような"もの"ですか?

「こと」は言葉や事柄を表わす事象的な用語であり、時間的に未来志向的で露わにするはたらきを持ちます。
「こと」が時の到来し出現する、その「つぎつぎになりゆく」側面に目を向けている。
「もの」は物体や概念を表わす事物的な用語であり、時間的に過去志向的で消し去るはたらきを持ちます。
「もの」は、出で来ったものが過ぎ去ってゆく、その後姿を眺めやっている。
https://hajimeteno-marketing.com/2017/07/15/age_ …
"こと"は、事件や体験・現象・事実・願望、事態の推移や有様・様相などを表すときに使います。
"もの"は、目に見える物体や作品・成果・システム あるいはそれら有する機能や性能・品質・価格・価値などを表すときに使います。

「観点」は物事を見たり考えたりする立場や見地を指すときに使います。

「社会的観点」は、「(ある時代の/ある社会での)社会全体を眺めて(分布や推移を見たり考えたりする)立場や見地」を表すときに使います。
"どのようなこと" ⇒ 例をあげると、
新型コロナの感染を、いつからいつまでどこでどんな人がどうなって、それが経済や医療や活動面でどのような変化をおこしてた(あるいは起こしているか、あるいは起こしそうか)を、調べたり、考えたり、想像したりすること

「学術的観点」は、「学術研究の(専門性や先進性、あるいは研究史、あるいは検証確実性、学術的価値などの側面からの)価値」を述べ説明するときに使います。
"どのようなもの" ⇒ 例をあげると、
新型コロナの遺伝子変異型の出現率を時系列と地域で調査し、変異がタンパク質に与える影響を研究することが、現時点でどれだけ意義があるかを述べた研究発表あるいは主張
    • good
    • 1

社会的観点とはどのようなことをいうのでしょうか?


 ↑
美容整形。
個人的観点からは、本人の好きにすればと
思います。
しかし、社会的観点からは、見てくれ重視の
社会に拍車をかけることにならないか
疑問があります。




また学術的観点というのもどのようなものですか?
  ↑
天皇は2600年の歴史があると
言われています。
しかし、学術的に確認されているのは
1500年です。
    • good
    • 2

社会的観点=そこら辺にいるおっちゃんやおばちゃん、サラリーマン、ヤンキーその他大勢がどう見るか(考えるか)ということ。



学術的観点=専門的な知識を持った大学のセンセイがどう見るか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています