プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ田舎の人達は才能のある人間を尊重せず全力で潰そうとしたり足を引っ張ろうとするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

1現状維持をしたい人が多いから


2頭が良い人が少なくて理解できないから、
3娯楽や夢がなく暇なので他人の噂話や悪口が娯楽だから
4逃げ切り世代のジジババしかいなく保守的で頭が硬いから
5新しい事をされると自分たちがのらりくらりしていた仕事を脅かされるから。
    • good
    • 4

そんな話は聞いたことがありません。


しかも才能がある人間と言っても、どの程度の才能なのかが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身の回りで起きてる事しか知らない人間から見ればそうだろう。そんな視野狭窄に分かるわけもない

お礼日時:2023/08/18 14:44

要するに爺婆が多く、新しいことをするのに躊躇いそれが束になるからではないでしょうか?


尚古いやり方が板についてる日本政府や多くの日本企業も同じことが言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業といっても設立された年代や経営者にもよります。若手社員が多いベンチャー企業はそうでもないです

お礼日時:2023/08/18 14:45

それは劣等感だよ。


私の町でも東大に進学した人がいるんだけど、あまりいいことを言わない。
東大なんて行ったら、もう地元になんか帰って働けないとか実家の仕事の後継ぎがいなくなるとか。
人が恵まれた環境にいると、それ以外の人たちは置いてけぼりを食らったようでつらくなる。
すると、素直に認めることができなくなる。
つらくなる。
だから、足をひっぱるようなことを言うのです。
自分の子供も東大に言っているなら、素直に認めることができても、
三流大学しか行っていないとなると、どうしても陰口が出てくる。
でも、別の個人のことだから、東大であろうとなかろうと本当は全く関係ないと思うのですが。
これと同じことだと思います。
    • good
    • 0

でしゃばることは美ではないから

    • good
    • 0

閉鎖的で、何よりも、仲間内の和を


大切にするからです。

才能のある人間、つまり突出した人間
がいると、和を乱します。

年収5000万の社員と、300万の社員が
隣り合わせで仕事をしている。

300万の社員は、5000万と上手くやって
いけるでしょうか。

出る杭を打つのが、田舎です。
    • good
    • 0

大分県の田舎でUターンしてきた人を長老たちが村八分にして金銭的損害を出させました。


何年越しの裁判で長老たちに鉄槌。誰一人この人に味方しないなんて腐ったもんです。

退職後田舎に住もうと調べた結果田舎に住むことはハイリスクすぎるというものでした。隣ともめたら村全体が敵になります。
    • good
    • 0

その通りです。

この世は支配している人の言うことを聞くか?聞かないで平和に暮らすか?です。
    • good
    • 1

嫉妬心が強く、他人が成功したりするのが許せないとかでしょうか。

    • good
    • 2

この社会は上の言うことに従うのが当たり前の社会です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上からの命令に従うだけのロボットが、まさに当時者である貴方達ですね

お礼日時:2023/08/03 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!