プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で『社会に出るとは』どういうことか考えています。
私は、仕事に就くことが第一歩だと思うのですが・・
みなさんの意見を聞かせてください!
お願いします!!

A 回答 (3件)

社会に出るというのは、学校を卒業して次の人生を歩むという事です。


つまり、一番重要な分岐点が「学校を出る」という事。学校は治外法権みたいな存在ですから。
これは「意見」ではなくて常識。
学校を出て、世界を旅しようが、ボランティアしようが、ダンサーの見習いをしようが、主婦になろうが、ホームレスになろうが「治外法権」を離れて立派な社会人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 02:41

「社会に出る」ということは、独立した一個人として国民の責任を果たすということです。


つまり、自分で稼いで税金(社会への参加料)を支払いながら、生活を自立させることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました!

お礼日時:2006/03/23 02:40

公共のルールを知ることから社会への第一歩が始まります。



具体的には、宿題を丸ごと質問することは禁止されていますし、回答のない質問は、アンケートのカテゴリで質問することになっています。

そうした、自分の都合だけで行動しないということ。
自分が知らないルールが社会には存在すること。などを意識し、周りの人の行動を注意しながら、自分が求めることや行動したいことを社会で発揮することが社会に出ると言うことだと思います。

間違いや失敗は当然誰にもあることですが、その対処を迅速に、誠意を持って行うことも、社会で活動する上では重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>具体的には、宿題を丸ごと質問することは禁止されていますし、回答のない質問は、アンケートのカテゴリで質問することになっています。

すみません、以後気をつけます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!