アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの?

みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。

学校のみんなは、きっとこう思っています。
「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」
いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。
でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。
頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。

お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。
売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。
同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても……

長々と書いて申し訳ありません。

あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか?
そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」
最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

何十年もチャンスは続くのに何故、今じゃなければならないのでしょうね。

ランクを落として夢を追うと言えばカッコいいですが、ランクが落ちたので夢を語り始めた。
こう思われるのが普通ですね。

10代なのに欲が無い、一流大学合格してから「夢を追うから」と入学を辞退するくらいの心意気が欲しいところです。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」は常識に縛られた退屈な大人の発想。

若者なら「二兎を追うものだけが二兎を得る」くらい言って頂きたいものです。

・・・と私の私見。(笑)

いい学校に行けばそれだけ、この先の人生で選択肢が増えます。

この先の人生の中で目や手が不自由になる可能性は誰もが持っています。

選択肢が増えればそれだけ自分の望む人生を送ることが出来る可能性は高まるでしょう。

私はアスリートとして一時、日本記録保持者になったものの交通事故で片足を失い「あ、もっと真面目に勉強しておけばよかった!」と後悔した者です。
(運がよかったのでアスリート以外に方向転換して何とかなりましたが。)

>あなたの思う「いい人生とはなんですか?

好きになった女性がどうなろうと私が背負えるだけの経済力を持ち、その女性と共に生涯を笑って過ごすことです。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ランクを落として夢を追うと言えばカッコいいですが、ランクが落ちたので夢を語り始めた。
こう思われるのが普通ですね。
僕もそう思います。夢を友達には語りたくないので、「なんでお前そんな学校行くの?」と聞かれても、「いや、勉強嫌いだし」と言っています。一層、絵に逃げてんじゃないの?と思われそうです。でも、この前にあった模試では、中2まで行きたいと思っていた学校は合格圏、決めた受験校は安全圏でした。やりたい事があるからランク落とした というのも間違いではないです。

一流大学に合格しても辞退……夢を追いたいから、そんなもの、考えるまでもないね!!…と、口で言うのは簡単ですね…。でも、僕は辞退すると思います。

日本記録保持者ですか!?凄いですね!………人生は確かに、何があるかは分からない…。

好きな人と……
僕は、恋愛は成就したことがありません。中学で4人にフラれました(笑)
将来、好きな人とずっと一緒にいたいなあ。そう思いました。

君に教えたい格言がある。

「鶏口となるも牛後となる無かれ」という格言だ。大集団の殿よりは、小集団でも、先頭をゆけ!という、中国の格言だよ。君の言うとおり、いい学校に行けば、いい人生が送れるという考え方は、間違っているよ。一流企業で、悠々自適という考え方にも、疑問を感じるよ。しかしだね、君は、まだ若いよね?若い内から、そのような、厭世的な考えを持つというのも、よく分からないがね?例えば、今ここに、画家がいたとして、それが、ピカソだとして、彼が、最初から、あのような、抽象画を描けたとは、思えない。まずは、基本である、デッサンがうまかったに相違ないよ。音楽とて同様です。基本である楽譜が読めない歌手が、いい歌手であるとは、思えないよ。下手くそも甚だしいよ。今流行の、アイドルなんかが、そうだよ。基本の出来ていない、小手先だけの、技芸の人が、天才とよばれたことは、歴史上あり得ない!と思し召せ。君の言い分は、理解できるよ。でもだね、君のような学生だろ?が、のっけからそのように、正直者は、馬鹿を見ると言っていたら、君こそ本当に、馬鹿を見るよ!
いいかな、人生は、競争だよ。競争に勝てなければ、落伍者だよ。当然だよ。常識だよ。一流大学目指して頑張る若者の、どこがいけないのか私には、分かりかねるよ。君の言うことは、50や60のジイサンや、ばあさんが言うことだよ。君のような、若者が、厭世的になるのは、遺憾だね。私は40代の男性だが、君のように若い頃は、懸命になって勉強して、一流大学目指して、猛勉強したよ。その下地がなければ、今の自分は、無いと、思っているよ。読み、書き、計算・・・こんなのはね、いいかい、義務教育でもね、小学生までの発想だと、思いなさい。基本が出来れば次は、その、応用が待っているのだ。君の言うように、売れない絵描きが、後生売れる絵描きになったとしてもだよ、一体、死んでから、どうやって、君は、金を使う気だね?教えて欲しいくらいだよ。まずは、売れる絵を描けよ。描いてからものを言えよ。実践しないことには、信用されないよ。信用がなければ、尊敬されないよ。頑張る人は、利口だし、理由もなく、無我夢中で、勉学に励む、若者も、刮目に値するがね。少なくとも、若い内は、苦労は、買ってでもするのが、男だよ。女性もしかり。君のように、やる気のない人間を、あえて、乱暴に言わせてもらえば、人間の屑!というのだよ。のっけから、50代60代のような、ものの考え方や、理屈を言うのは、はなはだ、残念の極みだよ。結論は、でたよ。「いい大学を出れば、いい人生を歩める。」いい人生とは、賢明に、無我夢中で、努力している、人間の生き様のこと!だよ。この時期に、君のような考え方をする若者は、不要な人間だよ。学歴が違えば、情報・人脈・金脈が違うのだ。どうも、君のような、ものの考え方は、おかしいと、私は思う。若年寄だと思う。青春は、若い内に、汗水垂らすから、青春というのだ。君の学校の、教師は、常軌を逸脱している。君のような考え方は、とても教育をまともに受けている人間が、為せることでは、無いからです。あたしは、くどいが、賢明に、脇目もふらずに、大金持ちになって、強い男になって、馬鹿にした奴を、見返してやる!という、不退転の決意を以て、過ごしてきたし、今でも、そう考えて、生きている。間違っては、いない。私は、正しい。自分の信念を無くした人間は、魂の抜けた、仏像に等しい。何の値打ちもない!ということです。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、あなたの考えは全く間違っていません。「目標に向かって努力する(している)」んですから。

その格言、上手いこと、1週間ほど前に聞きました。

2行目の>君の言うとおり、いい学校に行けば、いい人生が送れるという考え方は、間違っているよ。
と、最後らへんの>結論は、でたよ。「いい大学を出れば、いい人生を歩める。」
ここが分からんのですが……。

>いいかな、人生は、競争だよ。競争に勝てなければ、落伍者だよ。当然だよ。常識だよ。
僕は、「勉強」という土俵ではなく、「絵」という土俵に上がろうとしている。というだけなんですが……。

そのあとの、>一流大学目指して頑張る若者の、どこがいけないのか私には、分かりかねるよ。
夢は、どんなものでも素晴らしいと思っています。

>君のように、やる気のない人間を、
やる気とは、勉強に対して、という意味ですか?でしたら、間違ってはいません、しかし、何のやる気もない、という意味なら、それは違います。

>一体、死んでから、どうやって、君は、金を使う気だね?
これ、なにかの比喩かなあ、と思うんですが、申し訳ありません、よく分かりません。まっすぐにとらえると、「死んだらお金は使えません。」

全体的見て、、あなたは僕を「何の希望もなく、ただただ勉強から逃げて、頑張る奴を馬鹿にしているクズ」と思っていませんか?
これは、僕の意見が否定されたから言っているのではなく、文を見ていて思った事です。

あなたの意見も参考にさせていただきます、ありがとうございました。

いい学校へいくというのは、「いい会社に就職し、いい給料をもらうため」だけではないように思います。

それ以外にもよい点はたくさんあるでしょう。

一つは「視野を広げる」ということです。山登りみたいなもので、頂上まで登った人にしか見えない景色というのは、どんな世界でもあります。いい大学のほうが、いい先生方も多いでしょうし、いい教育を受けられる可能性は高いでしょう。そしてよい教育を受けることによって広がる視野は大きいと思います。

現在、私は自営業です。好きなことだけを毎日、やって暮らしています。が、そうした生活を手に入れたのは、決して「好きなことだけしてきた」からではありません。好きなこと、やりたかったことを諦めた結果です。やりたいことはあったのですが、それは才能がなく、まったく花開きませんでした。そして、食うために仕方なくやっていた仕事で、どうやら才能がすこしばかりあったようでした。

いやいやながらもしょうがなくやっていた仕事。あれから20年たち、今では私の天職となっています。私にとって、今の人生は「いい人生」ですが、それは、おそらく「いやだけどやらなければいけないと思うことをいやいやながらでもやり遂げた結果」だろうと思います。となると、いい人生というのは、おそらく「求めて得られるもの」ではなく、「後からついてくるもの」じゃないでしょうか。

ですから、私にとって「いい人生」とは、「何事も精一杯やったと思えたなら、いつか手に入るもの」だろうと思います。どんなに自分の思い通りのことをやっても、頑張らない人には決して届かないもの、だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までにない回答ですね!いい人生は「後からついてくる」。
全く考えていなかったので、ちょっと驚きました。

精一杯やったと思えたなら、いつか手に入る…
絵を精一杯やって、絶対にいい人生だったなあ と思えるように頑張ります!

いい学校=いい人生とは思いません。

人を好きになり、人を愛し、人と助け合える…
そんな平凡な日々の繰り返しの中に、喜びを感じることができれば、それが「いい人生」。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思いました。
好きなひとと愛し合いたいもんです。

中学時代の私なら、いい学校に行けば、それだけいい人生を歩める可能性が高い、と思ってましたね。

そして、高校に入学したら、いい大学に行けばそれなりの就職も出来る、なんて真剣に思ってました。

大学行って、色々考えて、就職して、その生活の中で、自分が本当にやりたい事は…と思ったら、当時は仕事の事が多かったです。同時に安定した生活を送るために、働かなければいけない、出世しなければいけない、と思ってた時期もありました。

20代ぐらいまで自分のいい人生とは、素晴らしい人生とは・・・なんて考えてなかったと思います。

30代半ばで病気して、医者から、明日死ぬかもしれないし、30年生きるかもしれないって言われて、その時、私の人生ってなんだったのだろうって改めて考えて、生き方自体変わりました。

現在40半ばですが、今までの人生を振り返ってみると、まぁいい人生を送ってきたのでは、と思います。多くの人に出会えて、お互い支えたり支えられたりしながら生きてこれたので良かったと思います。

でもそれは、学歴云々ではなく、日々の生活の中で色々な経験を積み重ねて来て、いい人生は歩めるものだと思いますし、その中で夢や希望があって生きて行けるからだと思います。

こんなオバチャンですが、定年になってからやりたいと思ってる小さな小さな夢があるんです。その為には資金も必要だし、今の仕事とは関係ない勉強もしないといけないので、まだまだなのですけどね。定年が延長になったので、あと約20年は働けるので、それまでに、夢に到達できるようにせねばとは思っていますが。

絵を描かれるのですね。私の友人にも絵を描いてる人います。彼女の道のりも長かったです。高校の美術の非常勤講師やりながら自宅で絵画教室もやって、自作の絵本作って幼稚園に配って名前覚えてもらったりしながら、他のバイトも掛け持ちやって、ここ5,6年ですね、個展を開けるようになって、やっと絵筆1本で食べて行けるようになったよって言ってます。

彼女も中学時代から、絵で生活できるようになりたいって言って、進路指導の先生から怒られたって言ってました。高校時代も担任からも進路指導担当の先生からも夢で食えるかって言われたって言ってました。並大抵の苦労ではなかったと思います。頑張ってくださいね。夢を持って突き進む人生は素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、当時は僕の考えではなかったんですね。

病気したとは……人生、何があるかは分かりませんね………。
どんなに小さくても夢は夢です。頑張ってください!!!

ご友人も、絵が好きなんですね、僕の先輩というわけですか。
進路指導の先生は確かに起こりますよね。
僕の担任は怒りはしなかったものの、遠まわしに保険をかけておけよ(つまりはそんな夢実現するわけないと思っているんですね)と言ってきました。
ハタから見たら、馬鹿じゃねえの と思えるのは分かっています。それでも、この道を選びます。

受験だの塾だので、今は少し不自由ですが、高校になったらいっぱい時間が出来ます。(時間作るために下の学校選びましたしね)

努力努力!!

中学生の割に、随分上手にまとめられた文ですネ。

いい人生を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

文は結構うまいと親にも言われました。家族以外で言われたのは初めてです。
嬉しいです!!

>理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる

そんな時期も必要かもしれません。
中学生で将来の夢を持ち、その道を追求していくことが出来るのはほんの一握りの人でしょうから。

>「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」

でもこのように考えているのであれば大きな間違いですね^^
必ずしも良い人生を確約されるものではありません。

勉強することは人生にとってお荷物にはならないと思うのです。
将来ビジョンを描けない段階では勉強に時間を費やしても良いでしょう。
ただ私は子どもたちに遊ぶことも大切ですよと言いました。

近所の奥さんが今悩んでいまして、
「子どもが美術関係の高校に行きたがっているが将来それで生活できるとは思えない」
親として心配するのはやはりソコですね^^
心配でも応援するしかないのです。
高校で自分の才能に限界を感じれば別の道を選ぶこともできます。
自分の人生は自分のものであって自分で責任を持たなければなりません。
親は出来る限りサポートするだけです。

「いい人生とは」
誰かに責任転嫁しないで全て自分で招いた結果だと思えること。
精神的に成長しないと難しいみたいです。
特に辛いときには^^
納得すれば後悔は生まれません。
自分で自分の船の舵を取れーです(*^_^*)

素敵な絵を描いてくださいね。
私は風景画、ディズニーランドのような素敵な町並みが好きです♪
あ、1回しか行ってませんけど(^^ゞ
いつか貴方様の絵を購入できるようにお金貯めておきますからね(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

中学で将来の夢を持つのは一握りですか…う~ん、確かにそうかも。
僕に、絵がとんでもなく上手い友達がいます。彼はイラストレーターになると小学生のころから決めていたそうです。他に、将来を決めている人は皆無です。

親としたら、確かに経済面が心配になりますよね。僕は、まだ親に夢を打ち明けていませんが、それとなくギャンブルな仕事に就きたい、と言ったら、親はやっぱり親は経済面を心配しました。
バイトをしてでも生きていきます。責任は自分だけで持ちます。

後悔しませんよ、好きなことをトコトンやるんですから!

絵を描きたいけれども、普通の絵ではなく、漫画を描きたいとも思っています。
絵画か漫画か分からないけど、どことなく「rail-gun」というワードを入れます。
いっぱい買って下さいね(笑)。

40数年生きて来て感じ得る・・・【いい人生」とは? 】・・・【目標・夢・希望】を諦めない事。

言い尽くされた言葉ですが・・・【一生懸命】・【諦めない】・・・何事も【一生懸命】と【諦めない】心だと実感しています。
私は大卒後に渡米しました・・・どうしてもアメリカで資格を取りたかった事と・・・其の当時の世界一番の売り上げを誇る・・・総合小売業で仕事がしたかった為に・・・夢と希望だけを持って渡米して半年後に希望企業に採用された時は・・・先ずはアメリカ生活の第1歩と考え一生懸命、兎に角【一生懸命】に仕事・生活して諦めずに勉強もして・・其の後に念願で有った資格取得も達成して・・・年月を重ねて現在は独立して、中国が仕事と生活の拠点場所ですが・・・一生懸命に諦めずに過ごした結果が今の生活に結び付いていると実感します。(この先も)

私にとっての良い人生とは・・・一生懸命に生きる事です!・・・夢や希望は諦めた瞬間から・・・手元から消えて無くなりますので・・・諦めないで一生懸命に生きる事が大切だと思って生きています。

夢や希望を語る者は笑顔が溢れてる、愚痴、不平不満を語る者は目が死んでいる・・・明日何をすべきを知らない者は不幸者です。
良い学歴とは・・・単なる努力の結果で有り・・・活(生)かすか殺すかは本人次第ですね。(何事も)

諦めないで欲しいと願います・・・では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

目標、夢、希望…一生懸命に、諦めない…………
確かに言いつくされた言葉ですが、正しいからこそ言いつくされているんだと思います。

アメリカに行って、採用されて、今は独立して…
やりたい事をして、成功するなんて、本当に羨ましいです!尊敬します!!

一生懸命生きる事  同意です。
僕も、できれば腕が動かなくなるまで、絵を描き続けたいです。一生懸命に絵を描きます!!
絶対に諦めません!

.>あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか?

思いません。

価値観は人それぞれ、人が羨む様な人生を送っていてもその本人が幸せと感じなければ意味が無いと思います。

「いい人生」って、最後を迎える時「ああいい人生だったな、生まれてきて本当に幸せだった。」そう感じて逝く事が出来た時わかるのだと思っています。

その人がそう感じられたなら、例え他人から見れば取るに足りない様な人生であっても構わないと思います。

因みに、私事ですが高校を1ランク所か3ランク位落として進学しました。本命が、滑り止めが必要と言われた為、徒歩通学出来る高校に変更しました。特別必死にならなくても公立大学の推薦も貰えましたし、齷齪する事無く充実した高校生活が送れました。30数年前の話なので今とは比べられないでしょうが・・・。

人生の半分が過ぎた現在いろいろな事も有りましたし、一寸した不平や不満・悩み等も有りますが、好き伴侶や家族に囲まれて幸せな人生送っていると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>価値観は人それぞれ、人が羨む様な人生を送っていてもその本人が幸せと感じなければ意味が無いと思います。

「いい人生」って、最後を迎える時「ああいい人生だったな、生まれてきて本当に幸せだった。」そう感じて逝く事が出来た時わかるのだと思っています。

その人がそう感じられたなら、例え他人から見れば取るに足りない様な人生であっても構わないと思います。
ここはやっぱり皆さん一緒ですね。

3ランクも落としたとは…!!
僕の県の高校は4つしかなく、僕は下から2番目の所へ行きます。
家族と一緒にいられるのが幸せ……僕もそれは素晴らしいと思います!

良い考えだと思いますが。

現実には、生活保護を受けている人に、夢を追っていた人が多いのも事実です。
厳しいですよ。

「夢」も大事ですが、大きなリスクを伴います。
あなたは、上の高校に行こうと頑張っている人達より頑張ってますか。
人と違った人生に進むには、その人たちの三倍くらい頑張らないとだめですよ。
例えばすでに、プロの画家の先生の弟子になっているとか。
もし、まだだったら、明日にでも弟子入りする覚悟はありますか。

厳しいことを書いてしまいましたが。
私は応援してますよ。
実をいうと、私はもう、いいオジサンなんですが、一応定職に就きながらまだ夢を諦めてないんですよ。
自分としてはこれも「いい人生」だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのは重々承知、それでもやってみせます!
「勉強」と「絵」という、全然違うものですが、もちろん頑張っています。
三倍……厳しいですねえ。みんながどれほどやっているかは知りませんが、三倍は出来ていないと思います。

応援ありがとうございます!厳しい事を言われた方が嬉しいです!!

定職に就いてもまだ夢を………
叶うといいですね、僕も応援します!!
それも一つのいい人生ですね!