プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが人生の中で最も感動した名言を“ただ一つだけ”教えてください。

私が最も感動したのはシェークスピアの「世の中には幸も不幸もない。
ただ、考え方でどうにでもなるのだ」です。

A 回答 (18件中1~10件)

「願わくば 明日のわたしが 今日のわたしより 優れた人間でありますように」


加奈 ~いもうと~ より。癌に冒された主人公の妹のセリフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね

お礼日時:2010/05/15 12:56

「人生とは何ですか?」という質問に対する岡本太郎の回答



「そんなことを考える暇はないんだ!!!」
    • good
    • 0

「バカ正直こそ尊い」


川上哲治

アニメ「巨人の星」で、入団したばかりの星飛雄馬が…練習試合で、
ライバル、速水譲二のホームスチールのさいに、「アウト」の判定だったが、自分が落球したことを告げて、「セーフ」に。

そのせいで、二軍落ちを余儀なくされ落ち込んでいた彼に対し、川上監督が言った言葉です。

子供心に響きました。

国会議員さんたちに聞かせたい言葉です。
    • good
    • 0

赤毛のアンより、



「明日はまだ何の失敗もしていない一日だと思うと、ほっとするわ。」
    • good
    • 1

「ライバルは生きられなかった私のもうひとつの人生」



唯川恵さんの小説のあとがきに書かれていた一言です。
名言とは言わないのかもしれませんが、この言葉のおかげで、自分が選んだ人生だけを見つめて頑張ろうって思えるようになりました。
    • good
    • 0

「山よりでっかいシシは出ん」。



朝日放送ラジオの「おはようパーソナリティ中村鋭一です」で何度もなんども聞いた名言です。

この名言のバリエーションの「けつよりでっかいくそはでん」も印象に残っています。こちらはラジオの聴取者の方の作品でした。
    • good
    • 0

一つだけですか、、、、


「あきらめたらそこで試合終了だよ」
ですかね。某漫画の結構有名なセリフですが。
    • good
    • 0

◆悪魔のように細心に!天使のように大胆に!


 映画監督 黒澤 明
    • good
    • 0

私が一番感動したのは須永博士さんのこの詩です。



やさしく生きていこうね
あせらず無理をせず本当の幸せをつかんでいこうね
信じあうことを大切にしようね
夢をつくることを大切にしようね
健康であることを大切にしようね
いつまでも仲よく人生を大切にしようね

優しくて温かくて当たり前のごく普通の言葉なのですが、色々辛い気持ちになったりする時にこの言葉を思い浮かんだりしますね。
    • good
    • 0

名言かどうかわかりませんが、



故尾崎豊さんの「誕生」という歌詞

特に、

「新しく生まれてくるものよ お前は間違ってはいない 誰も一人にはなりたくないんだ それが人生だ 分るか」

この部分が好きで始めて聴いた時、感動しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!