アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段の生活で自分が責められているように感じることが多く自分という存在を破壊し人格を作り直さないといけないと感じてしまいます。
作り直すにはどうしたらいいか1年半くらい考えたら悟ったような気持ちになりました。
初めはそれをうまく使えていた(?)のですが最近は困っています。
作り直すために
この服を着なければいけない
この人となかよくならなければいけない
ここを拭かなけれいけない
バスの中で靴下を脱ぎもう一度履き直さなければなければいけない
など冷静に考えると意味不明なことを思いつきしかも一年半考えたことで私に振り向いた神が言っていると考えてしまいます。
その啓示(?)通りに動くとすごく疲れてしまいもうそんなことに惑わされない!と後悔するのですが
数日するとまたその啓示が降りてきて
あなたはこれを実行して周りの人を幸せにして世界を救いなさい
これを実行しないと堕落し乗った電車で事故に遭い死ぬ
などと言われて(考えて)
行動してしまいます。
これが2年くらい続いていてしんどいです。
この声を無視して自分を肯定するにはどうしたらいいですか?
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

・真面目に悩んでおられるようなので真面目にお答えします。

・その神様は自分の心が作った偶像なのでは?人智を越える神がこの世に存在する、と仮定して、その大いなる神が1人間に対し内容が具体的でしかも意味不明な啓示をしますか?ましてや小さな存在である人間に、命令に背けば罰を与えるなどという卑小で愚昧な思考を持つでしょうか?

・結論。自己暗示だと思います。信心深い人なら「神への冒涜」とも言うかもしれません。

・まずは自分を好きになってみたらいかがでしょうか。1日5分でいいから、どんなことでもいいから自分をほめてみる。「今日は飯がうまかった。いい胃袋をもった。」とか「部屋片づけできた。」とか。どんな小さなことでもいいからほめてみてはどうでしょう。

・自分を好きになれると他人を好きになれます。他人を好きになればやさしくなれます。やさしくなれれば、「やさしくて素敵で、神様みたいにいい人だ。」という人が出てくるかもしれません。当然周囲もやさしく敬意を持って接してくれます。偶像に振り回されるより、自分が神様になったほうがはるかに幸せだと思います。

・神仏とは「慈悲心」。人の心の中に存在するものです。天界にいて羽根を生やして頭にワッカをつけてる神は存在しませんし、靴下履き直し命令を出す神様もいないと思いますよ。楽しんで生きましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分を好きになれるように頑張ります。
丁寧に答えてくださり心が救われました。

うん。

病気ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。