プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年度の都立高校の理科の入試問題です。

問1の正解は「イ」となっています。

つまり、小球AとBは、質量が違い、重力は質量×重力加速度なので、重力は異なるという考えだそうです。

中学理科ではたしかに、重力=質料×重力加速度と教えていますが、

一般的には、重力を重力加速度のことと考える場合もあるのではないでしょうか。

そうすれば、小球AとBに働く重力は「等しい」とも考えられると思うのですが、いかがでしょうか。

http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/17/tokyo/tko/ …

A 回答 (14件中1~10件)

問題が、誤解ない表現だろうと、まちがう人はいる・・・っていう意味です。




そもそも、おかしくない問題文に、へんな理屈つけていたのを、正して説明しただけのこと。
そたら、

>じゃあ、全員、正解だったのでしょうね。

というので、否定したまでです。

問題が正しく、誤解を与えずとも、回答能力の問題で、正解する人もいれば、正解しない人もいるってことです。
全問正解は、結果であり、問題がよければ全問正解・・・という問題など、存在しないっていうことです。

もうわかりましたか?
ばからしいので離脱します。
    • good
    • 1

全員正解な問題など、存在しません。

そんなこともわかりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在しますよ。

お礼日時:2018/04/01 03:19

>中学生に理解は難しいでしょうね。

紛らわしいです。

まったく紛らわしくないです。問題を見れば、重力加速度が一定の環境で、質量によって重力が変わることだけが、質問の対象。

重力=質料×重力加速度

そしてこの公式が、中学生の重力に関する論理のほぼすべてです。

月の空間のことでも、あえて言わないかぎり、そもそも重力加速度が変わる可能性の論点すらないので、混同する云々は、屁理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、全員、正解だったのでしょうね。

お礼日時:2018/03/31 23:33

>中学生に理解は難しいでしょうね


その通りです、引用のサイトの説明が十分理解できていません、都合の良いところだけ取り入れているからこんな結果になります。
    • good
    • 0

重力の次元は kg・m・s⁻²


重力加速度の次元は m・s⁻²
次元の違う量は異なったりょうです。
ある量bとある量cがある係数z(無次元)で
b=zCとなっても、ある量bの次元ととある量cの次元が同じであることを確かめないと、等式は成り立ちません。
    • good
    • 0

都合の良い部分だけを取り上げているだけ。


>「引力」と「遠心力」を合わせた力を「重力」といいます
この部分をどう理解していますか?。
力学での「仕事」と辞書で調べる「仕事」は全く意味が異なります。
月の重力は地球の重力の約1/4、ごく普通に使いますよ(重力加速度の意味)。
    • good
    • 0

ちゃんと読んでないのだけど(間違えていたらすみません)


5kgのものと10kgのものに”働く重力”が同じであれば、5kgのもののほうが早く落ちてしまいます。書いている意味が分かりますか? 5kgのものより10kgのもののほうに2倍強く重力が働くので、どちらも同じ早さで落ちるのです。そういうことが書かれているのだと思います。
    • good
    • 0

AN06です。


国土地理院の解説が頼りみたいですが、
この解説で一般的と書いてある
混同が書いてある国語辞典はひとつもありませんでしたよ。
#大辞林、大辞泉、その他多数・・・

この解説のソースはなんなんでしょうね?
単に解説者の思い込み?
    • good
    • 0

まあ、新聞等では重力場と重力を区別しなかったりしますが


学問としての物理学では明瞭に区別しているので
混同して解釈したら間違いなく0点です。

力は力、加速度が加速度で、曖昧さを極力無くすように
勤めるのが、学問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2018/03/31 08:11

なお、



http://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/gravity_menu0 … をあげていますが、まったくコンテキストが違います。

重力=質量*重力加速度

ですね。図は、ある時点の重力加速度と、別の地点の重力加速度を比べる・・・・という流れのなかでは、同じ質力にかかる重力の違いを言っているので、重力加速度の差が、そのまま重力の差になる。なので、重力加速度を重力とよぶ場合もある・・ってだけのことです。月の重力が6分の1っていうときの重力の使い方と同じですね。

一方で、小球Aと、Bは質量が違い、場所はおなじで重力加速度は同じなのですから、重力は、質量によって変わるわけです。このとき、上記の重力加速度=重力の意味で、回答しては的はずれなことは、理解できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生に理解は難しいでしょうね。紛らわしいです。

お礼日時:2018/03/31 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!