アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い邦画「宇宙大戦争」で、次のような理論が紹介されています。
「重力の起源は核振動である。絶対零度では、核振動が無になる。従って核振動エネルギーを吸収する冷却線を浴びた物体は、温度が急低下すると同時に重力が低下し、地球の自転の影響で、舞い上がることになる。」

上記の理論はどこまで正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 その説は、旧ソ連の物理学者キリル・P・スタニュコビッチが1957年に言い出したものです。

彼は「重力は原始の振動によって発生する重力子によるものだ。」としました。
 しかし、既に超低温での物理実験などが行われており、重力に変化はないことがわかっていたので、ソ連の学会ですら、そんな主張は省みられませんでした。
 ですので、絶対0度で重力がなくなるというのは、全くのデタラメです。

 一方、どういう経緯かわかりませんが、その説が日本に紹介され、宇宙大戦争の原作者の丘見丈二郎が、それに基づいて話を書いたそうです。
    • good
    • 0

まあ確かに温度が高い (熱エネルギーが大きい) とそれに応じて (エネルギーと質量の等価原理から質量が大きくなるので) 重力も強くなりますが, だからといって「0K にすれば重力がなくなる」なんて....


ところで, 「重力の起源は核振動」と言ってしまうと, ブラックホールの立場ってどうなるんでしょうか?
    • good
    • 1

私は素粒子関係が専門では無いのですが、固体物理は多少使っているので。

結論としては、#3の回答と同じで、
重力の起源は核振動では無く、重力子(グラビトン)と呼ばれる素粒子を媒介とした力の作用と考えられています。ただし、現在までには重力子の観測には成功していません。ヒッグス粒子は、その素粒子の質量発生の起源として仮定されているようですね。
また、温度は核振動というより、格子振動(固体)や原子振動と考えるべきですが。厳密な意味の絶対零度は確かに熱力学の第三法則で到達不可能なのですが、実験的には現在でも10^-6Kぐらいまで到達出来ているようですので、温度と重力に相関が有るなら実験的に調べることは可能なはずです。
ついでにもう一つ、「冷却線」なるものは存在しないと思いますし、地球の重力には影響を与えずに、地球上の特定物質だけに重力を消滅させるというのも、万有引力の考え方に反してます。重力を消滅させるなら、地球全体の重力を消滅させないと意味無いですよね。
    • good
    • 0

重力の期限は核振動である ×



絶対零度では核振動が無になる ○?

核振動エネルギーを吸収する冷却線 ×

温度が低下すると同時に重力が低下 ×

自転の影響で舞い上がる ×

重力の起源は「質量」です。仮に質量がなくなったとして、物体が舞い上がるでしょうか?大気を押しのけて飛び上がれるだけの運動エネルギーを持ちえるか?質量が0なのですから、それだけの運動エネルギーを得られないのでは?空気の抵抗で大気内に押しとどめられると思いますが。
    • good
    • 0

典型的な似非科学です。

映画の世界ではよくある“理論”です。

それが正しければ絶対零度になる前に徐々に引力が弱くなるはず。
簡単な実験で確認できる内容ですから遥か以前に証明されているでしょう。
又それが事実なら宇宙船の軌道計算も大変です。

しかし今のところ引力の発生理論は完全には解明されていないと聞きました。解明はされていませんが核の振動が引力の発生源ではありません。
    • good
    • 0

絶対零度は理論的に到達不可能ですので


(現在の物理学での話し)

どう言う理論を建てようが、それが当っていることを実験で証明できません


まあ、未来ではこの絶対零度は理論的に到達不可能じゃなくて
さらに下の温度が有ったのを証明されるかもしれません

現在の物理学では、回答不能・・てっか絶対零度が存在しないので

単なる映画でのお話です
    • good
    • 0

随分昔に習った事なので今、最先端の科学では違うのかもしれませんが・・



「絶対零度」が理論的には到達不可能(熱力学第3法則)とされております。

この点について質問者様は「到達可能」という前提で本質問をされておられるのでしょうか?
(文章が稚拙で申し訳ありません。「反問」ではなく「補足要求」とお受け取り頂ければ幸いです。)

この回答への補足

ありがとうございます。
映画の導入部で、鉄橋や海水、都市が舞い上がったりする現象が映されます。
そして近くにいた人物が凍傷になるという事実も判明します。
これに対する説明として、質問内の理論が披露されます。
絶対零度に到達可能かどうかは言及されておりません。
物体を無重力化し破壊することが目的の兵器です。

補足日時:2006/03/13 12:41
    • good
    • 0

どこまでというか,正しい部分は0%だと思いますよ.


「重力の起源は核振動である」ってところから違ってるので.

今のところ質量の起源はヒッグス粒子ではないかという説もありますが,定説として定まった理論はまだ無いようです.

なお,E=mc^2 ですから温度が下がると確かにエネルギーを失った分(ほんの少し)軽くなるはずですが,観測できるほど軽くなるかどうか??

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F
    • good
    • 0

物質にはそれぞれ引力(重力)があることから


もし、その物体の核振動力がなくなったって、その物体の振動力が無くなって引力がなくなっても、地球そのものの引力が無くなる訳ではないので、地球の引力に引かれ、落ちるだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

地球を絶対零度にするとは書かれていないので、地球上の物体を冷やしただけでしたら、地球の重力は働いています。


舞い上がることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!