プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇って別にただの人間ですよね?
神様みたいに崇拝する意味が分からないです。

A 回答 (23件中1~10件)

天皇の制度はおかしいと思う。

同じ人間なのにこの制度は原始・野蛮・未開の規定です。でもその制度の中で、限られた表現の中で世界の平和と人々の幸福を願って活動されている現天皇夫妻を僕は崇拝ではなく、絶賛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、人柄としてはいい人ですね

お礼日時:2018/04/07 18:07

モーセやダビデ王の子孫だから。

    • good
    • 1

そのように教えられて育つとそのように感じる人間になるのです。

    • good
    • 0

私ならできない。

自由に生活できないししたい職業にもつけないから
    • good
    • 2

神様のように、崇拝はしておりませんが、やはり日本における、立派な人格者のお一人だと思っております。

崇拝ではなく、尊敬申し上げます。
他の皇族の方々については、私も勉強不足で、よく存じ上げません。生まれる前から、魂が何か違うのでしょうネ。
私も、貴方の言っている意味はわかるのですが、ネ。
答えになっておりませんが、シックスセンスで。
    • good
    • 1

政治家より断然偉いと思いますし、あの生活をしろと言われても出来ません。


悪意を感じない立派な方だと思います。
崇拝してるとは思いませんけどね
    • good
    • 6

偉いと思うよ。

戦争の責任を一族で背負うんだから。俺ならしたくない。
    • good
    • 4

崇拝なんかしてないし、敬愛もしてません。

不要な存在だと思っています。
憲法上、天皇の存在は仕方ないことですが、他の皇族なんか無用です。どんどん減らせばいいんです。どうしても天皇を置けというならダライラマ方式がおもしろいね。
    • good
    • 7

あのお年で、あんなに日本全国あちこち、仕事に出向いてる方はいませんよ?



世の凡人には、勤まりませんから。
    • good
    • 3

>天皇って別にただの人間ですよね?



はい、人間です。

>神様みたいに崇拝する意味が分からないです。
今の日本人で「神さまみたいに崇拝している人」はあまりいないと思いますが、私は「日本には天皇が必要」と考えています。

質問者様はたとえば北朝鮮が「金正恩領主様を敬い、国家を維持しよう」というやり方を古臭い、または胡散臭いと思っていませんか。学校の黒板の上に肖像画を置いて、国民に忠誠を誓わせるやり方は変だ、とおもっていないでしょうか。

だとするとアメリカのこういうのはどうでしょうか。
忠誠の誓い(Pledge of Allegiance)


アメリカの公立学校には教室ごとに必ず星条旗が掛かっていて、生徒たちは毎朝必ずこの「中世の誓い」を唱和します。
右手を左胸に当てるのも義務で、要するにこれは進撃の巨人で出てくる「心臓を(国家に)捧げよ」と同じ意味なのです。

北朝鮮は「人物」アメリカは「国旗」ですが「国民に忠誠を誓わせる」というやり方は全く同じであるといえます。

日本の場合、戦前はこういうやり方をしていました。なぜなら明治以前の幕藩体制から「近代国家日本の国民」に教育する必要があったからです。だから明治以降天皇はまるで今の北朝鮮のように「崇め奉る存在」になったわけです。

戦後、それがあまりにも行き過ぎたということで、やめることになったのですが、では「日本という国家の求心力」はどこにあるのでしょうか。

そもそも質問者様は「日本は戦争とかで負けない限り、ずっとこの島国として残る」と考えていませんか、というより「日本という国」が変化するなんて想像したこともないのではないでしょうか。

これは多くの日本人がそうなのです。だから日本では外国のような(アメリカですら忠誠を誓わせるような)教育は必要ないのです。

なぜか、それは「天皇」がいて、彼らを敬愛する国民が存在するからです。天皇はまさに「日本国の象徴」でありそれはつまり「国家としての求心力」なのです。

ですから「日本には天皇が必要」です。崇める必要はないですが「敬愛」する国民が多い方がこの国が長続きします。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!