プロが教えるわが家の防犯対策術!

王様は「陛下」などの呼び名があるように、
王様の親族には他の呼び名はありますでしょうか?
たとえば王様の兄やその妻にあたる人を
目下の者が敬って呼ぶような場合、
別の呼び名はあるのでしょうか?

詳しい方、教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

下がつく敬称は、以下の通り。


陛下(へいか)・・・皇帝・天皇
殿下(でんか)・・・皇太子以下皇族の敬称。該当項参照。
妃殿下(ひでんか)・・・王族、皇族の男性の配偶者。
閣下(かっか)・・・身分や地位の高い人への敬称。
猊下(げいか)・・・最高位の聖職者の敬称。
台下(だいか)・・・高位の聖職者の敬称。
聖下(せいか)・・・カトリック他のキリスト教系の高位聖職者の敬称。
邸下(ていか)・・・高麗・李氏朝鮮時代に用いられた王世子または王世孫に対する敬称。

他に天皇への敬称は、
主上(しゅじょう)・聖上(せいじょう)・・・天皇に対して呼びかける言葉。宮内庁は、今でも天皇をこう呼ぶそうです。
御所様(ごしょさま)・・・天皇の敬称。

他には、日本の歴史の中では、
御息所・・・皇族の夫人の敬称。
御台所・・・将軍の正室の敬称。
御廉中様・・・大名の夫人の敬称。
小御所、新屋形様・・・将軍、大名の世継ぎの敬称。

基本的に敬称は、その人の立場、特にトップにいかに近いかどうかで変わるようです。
    • good
    • 5

王(国の元首である王様、皇帝も含む、日本では天皇)と王妃(日本では皇后):陛下


王の母(前の王妃であった場合、王太后、皇太后など):陛下
王の母(王族でなかった場合):(王族の一員になって)殿下
王の兄弟姉妹、伯父叔父伯母叔母:(王族であるとき)殿下
王の伯叔父や兄弟の奥さん:妃殿下

王族ではない場合:(貴族、大統領、大臣、将軍など)閣下

国の元首でない王様:
(例1)日本が韓国を併合していたときの元韓国皇帝、皇族の場合は「殿下」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%9E%A0
(例2)モナコ公国:現在は一つの国であるが、昔は一つの地方であったため、元首は国王ではなく「大公殿下」と呼ばれる(美人アメリカ女優グレースケリーの嫁ぎ先)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A% …

まあ、エライ順番は上から陛下、殿下、閣下となります。

>王様の親族には他の呼び名はありますでしょうか?
王様の親族は大抵王族ですので「殿下」と呼べばいいでしょう。

英語の呼びかけは、一般的に下のようになります(細かくはいろいろあり)。
陛下:Your Majesty  殿下:Your Highness  閣下:Your Excellency
(三人称で呼ぶ場合はHisまたはHerを付けます)
    • good
    • 2

日本の場合は皇室典範


http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-07.html#keisyou
にその定めがあり
・天皇,皇后,太皇太后,皇太后に対する尊称:陛下
・その他皇族に対する尊称:殿下
となる。
なので、「両陛下」といったら、今の所天皇・皇后の事を指す。

また、天皇が何処かを訪れることを行幸・皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃のそれを行啓、両陛下だと行幸啓という。
その他皇族の場合は「お成り」という。
    • good
    • 0

一般的には「殿下(でんか)」でよいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A