プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼウスとか、ヘラとか、アダムとか、サタンとか、
なんで名前がこれだけなんでしょう?

苗字とかなかったんでしょうか…なかったならなんでなかったんだろう…?
普通の人間と同様で家族だったり子供だったりするのに、名前だけで苗字がないのが気になってます。
知ってる人がいたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的、神はしないからだと思います。



人間社会での「苗字・姓」というのは「先代から受け継ぐべき何かがあるから」必要なのです。

有名どころでいえば、ヨーロッパで皇帝を意味する「カエサル」は、古代ローマで皇帝制の仕組みを作ったユリウス・カエサルと彼の暗殺後初代皇帝になったカエサル・アウグストゥス以来「カエサル」という家名が皇帝の苗字になったものがあります。

皇帝という立場を維持するために家名を受け継ぐ必要があるわけです
ただし、アウグストス自体がカエサルの養子なので、養子制度を使えばDNAは関係なかったりして、重要なのは経済的な価値観を受け継ぐことだったりするわけです。

神の話に戻ると神は別に子供が生まれたからその神の地位を受け継ぐわけではなく「神の子も神、親とは別の能力?を持つ神」です。単独で「神」ですからファミリーネームは不要なわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「先代から受け継ぐべき何かがあるから」というお話とても納得しました。
苗字は皇帝=カエサルのように、代々に受け継ぎ語り継ぐための証みたいなもので、「この苗字が偉い」みたいなのがすぐわかるものですもんね。
けど神は「単独で「神」」だから、誰の家系だとかは関係なく、苗字が要らないんですね。

お礼日時:2022/02/07 14:49

名前は 識別するための 文字 記号 番号 だからです。



何でもいいのです。

>ゼウスとか、ヘラとか、アダムとか、サタンとか、

たまたまです。ほんと。

みなさん ほんとに たまたまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、たまたまなんですね。
家系のない神には、家を識別するために付けるような苗字がなかった、それだけなのかもしれないですね。

お礼日時:2022/02/07 15:02

早い話が「創作」だからです。

ただ、何もないところから作られたより、その原型の元となる存在はいるかもしれませんが、そこまでの呼び名が普及しなかったってのが妥当な判断かと思います。そもそも書物による知識の保存じゃなく口伝えの伝承だったと思いますから。物好きが文書に認めたりはしたかもしれませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみればそれもそうですね。
おっしゃる通り創作したときに苗字が普及されてなかったとか、アニメのように特に設定されなかっただけだったとか、もしかしたら単純な理由だったのかもしれないですね。

お礼日時:2022/02/07 14:54

姓は天皇から賜与されるもので、天皇・皇族は有しないもの


せい
・わが国においては、姓は、臣民たることの表象として、その奉仕や忠誠の度合い
に応じて天皇から賜与されるものであった。
・従って、天皇・皇族は姓を有しない。
・姓は、公式の呼称とされ、戸籍への登録、公文書における表記等に用いられた。
と、いう事らしい。


一般に家族の姓が共通で、名前で個別する。
神は個別はされるが、家に属していない
全部の家の上に唯一無二のそんざいなので、姓はないらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、姓っていうもの自体がヒトが作った文化だから、原初であり家の上の唯一無二の存在にはないものなんですね。

お礼日時:2022/02/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!