プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏、彼女の予定をどこまで把握していますか?
付き合い始めて1ヶ月くらいの彼がいます。
同じ会社ですので休日は同じです。
みなさんは休日彼氏や彼女と会わない日に他に予定があるかどうか把握していますか?
それとも誘われない=予定がある、で詮索はしませんか?
わたしは詳しくは無くとも、他に予定があるから今日は会わないんだな、程度に知っていたいと思うのですが
これは重いのでしょうか?
聞かずにモヤモヤして態度に出してしまうかもしれないタイプなので
その方が重いと思って、
彼から誘われずに自分が空いていれば予定を聞いてしまうのですが…

A 回答 (2件)

まとまった連休だったら「連休どっか行くの?」くらいは世間話程度の気持ちで聞きますが、単発の休みだったら聞かないです。

私も社内恋愛経験者で、
相手の休みは今週のぶんくらいは把握してましたがその先の休みや内容までは知ろうともしませんでした。

もし「特に予定はない」 と言われてるのに誘われないと それこそ自分がモヤモヤしませんか??私はそうでした。
だから、敢えて聞きませんでした。予定でも、何か話題に出すようなことがあるなら彼のほうから言ってくるだろうし ということで。

それに、たとえ彼が特に予定がなくても会わない時はあると思いますし、あまり予定を聞いてしまうのも、暗に「予定がないなら会おう」という意図がにじみ出そうで、相手にとってプレッシャーなのかなと思います。。
    • 0

私も貴方と同じタイプですが、それは相手によって異なります。

重く感じる方もいらっしゃれば、逆にお互いにわかり合っていたいと思う方もいらっしゃいますので、彼の様子を見て判断した方が良いと思いますよ。

詮索されるのを嫌う方なら確実に重く感じると思います。それに隠しているつもりは無いのです。付き合っているからと全て報告する必要もないとも思っていると思います。

休日に予定無くても独りを満喫したいと思う方もいらっしゃるし、私の彼も重く感じるタイプなので 私の場合、いついつ会いたいけど…どうかな?

ってストレートに聞いて、それ以外の予定については彼から言ってくれる時もあるし、特には聞かない様にしています。

その方が自分から言ってくれることは多くなりまし。

参考になれば良いのですが……
    • 1