アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANについて。
家にあるワイファイのつながりが悪いです。、ドコモやSo-netなどに電話してもシステムなどに異常なしとのこと。
可能性としては機械自体故障?してるとのこと。

再起動してもダメな場合、ほかに方法はありますか?
機械音痴です。。 ワイファイの機械を購入して一年です。
VDSL LINKというところが高速で点滅してます

質問者からの補足コメント

  • 一年間正常でしたが、3日前からいきなりつながりがわるくなりました。
    ストレスがすごくて、、

      補足日時:2018/04/02 14:52
  • 一年間正常でしたが、3日前からいきなりつながりがわるくなりました。
    ストレスがすごくて、、

      補足日時:2018/04/02 14:52

A 回答 (7件)

No.5です。



大変失礼ながら質問者様がご自身で状況を打開する事は非常に困難と考えます。
光回線(NTT)とインターネットサービスプロバイダ―(So-net)を別々に契約されておられるのか、携帯電話会社やインターネットサービスプロバイダ―を介して光回線を契約されておられる(So-net光? ドコモ光?)のかご質問並びに各回答者へのお返事の内容からは分かりませんが、Wi-Fiの親機(Buffaloの装置)を設置した会社のサポートに連絡し、「有償でもよいので対応して欲しい」と依頼されるのが最善策と考えます。
そう考える具体的な理由は以下です。

・全ての機器の設置と設定を業者が行っており質問者様は何がどうなっているのか、それらの基本的な役割や設定方法を理解・把握されていない。
・加えて何処の会社と何の契約を行い、何処の会社が何を設置したのかを把握されておられない。
・設置されている機器の名称や型式名も把握されていない。
・各機器にある各ランプの名称とその点灯状態が示す意味を説明書から読み取れていない。または読んでも説明文に含まれる用語などが理解できず、それを自身の言葉で書き表すことが出来ない。
・上記の状況から光回線ならびにそれを収容する装置(終端装置)関連の不具合なのか、Wi-Fiの親機関連の不具合なのかの切り分けするための情報を自身で得る事を行う知識・スキルが無い。

なお、、、

> バッファロールーター?無線LAN?もSo-netかNTTドコモの業者にとりつけをおまかせしました。

とのことですので、まずはご自宅に保管されておられる(であろう)契約時の書類内容を確認し、BuffaloのWi-Fiの親機はどの会社が設置したのかを確認ください。
そしてその会社のお客様サポートに最初に記しましたことをご依頼ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様の回答が入れ違いで今とどきました。入れ違いで
型番などを調べて写メ付きで投稿したやさきにあなたさまの回答通知がきました。

ドコモからソーネットさんをえらんで契約です。
バッファローはヤマダ電機で購入しました。

昨日の夜だけなぜか家族そろってインターネットが良好に使えました。

それで朝起きたらまた使えません。
よろしければまたあたらしい投稿を読んでください。


もし明日までに解決しなければ
お金を払ってソーネットの業者にきてもらおうかとおもいます。

お礼日時:2018/04/04 12:21

インターネットに接続出来ているのか。


この有無により問い合わせ先なりは分かる場合もある。
インターネットに接続出来ているなら、ISPなりの問題はないし、回線の問題もない

無線LANって文字通りに無線のLAN。
LANってことは、あなたの家にあるものの問題。

無線LANでも2.4Ghz帯は、電波干渉しない最大チャンネルが3チャンネルだけ。
今ではみんな無線LANを使っているから、隣は、車で数分以上走るとかの1Km以上離れているような田舎や、人よりも携帯電話を持っていない、動物の方が多いようなところでない限り、みんな携帯電話をもっており、無線LANを使っていたりするから、電波干渉して当たり前の時代になっている。
よって、使用しているチャンネルを変更すれば改善する場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しているチャンネルとは??


チャンネルとはよくわからないです、、( ; ; )


バッファローのメーカーですが、
ランプは全て点灯してます。

NTTのルーター?は
VSDL Linkというところが高速点滅したり、不安定です。。

この場合
バッファローを買い換えたら解決しますか?

ドコモ、So-netに問い合わせしても初期化しても再起動してもまったく電波がわるいです。

バッファローを購入して一年です。
家にスマホ保持者は2名。
パソコンなしです。。

お礼日時:2018/04/03 21:52

No.4です。



チャンネルの変更方法は説明書をお読みください。
どのようなWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)をお使いなのかわかりませんので具体的に「こうしてます」を言うのは不可能です。
具体的な説明を欲する場合はご自宅で使われているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)のメーカー名と型式名を明記されないと誰もフォロー出来ません。

なお、説明書をお手元に無い場合はメーカーの公式WebサイトにPDFファイルなどで置かれている物を入手されるとよいです。
Googleなどでメーカー名と型式名をキーワードに指定して検索するとみつかるでしょう。
通信回線会社からのレンタル品の場合はその通信回線会社の公式Webサイトに同様のものがあります。見つけ方は同じです。

[補足]
3日前に何かしませんでしたか?
Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の何かの設定をいじったとか。
大型家具の位置を変えたとか。
Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の置き場所や向きを変えたとか。
電気冷蔵庫を買い替えたとか。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ありがとうございます。

3日前に何もいじってません、、いじり方はわからないので触ってさえいません。
バッファロールーター?無線LAN?もSo-netかNTTドコモの業者にとりつけをおまかせしました。

Googleでバッファローのチャンネルという用語について調べてみます。

テレビのチャンネルしかわからなくて( ; ; )

ワイファイ親機はNTTときさいされて、ランプがつくところが5つ。
VS LDです。

もうひとつはバッファローの市販のものです。WRC とかいてあります。

お礼日時:2018/04/03 21:55

Wi-Fiと言われているのはご自宅に引かれた光回線に通信会社のオプション契約や家電量販店で購入したりされたWi-Fiルーターを設置してのWi-Fi環境を言われているのでしょうか?


以下その前提で。。。

「つながりが悪い」とは具体的にどのような症状でしょう?
また、それは当初の設置からずっとでしょうか? それもとある時点からでしょうか?
Wi-Fiに限らず電波の状況はちょっとしたことで大きく変わります。
以下の順で確認してみてください。

(1) Wi-Fiルーターのすぐ前でスマートフォンをWi-Fi接続しても「つながりが悪い」かどうか
  → これで「つながりが悪い」場合は重症なので原因を詳しく調べる必要がある
  → まずはご近所のWi-Fiの干渉が疑われるので、Wi-Fiルーターの説明書にしたがって使用チャンネルの変更を行い、安定してつながるチャンネルが無いかを確認する

(2) Wi-Fiルーターのすぐ前では問題が無い場合は、スマートフォンを持って家の中でいつも使用する場所へ向かって移動し、その辺で「つながりが悪い」状態になるかを確認する
  → 「つながりが悪い」状態になる場所よりも少しだけWi-Fiルーターに使い位置にWi-Fiの中継器を設置すると状況が改善すると思われる

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ドコモに電話して 指示通り初期化などを試しましたがだめでした。

ワイファイの機械の前でもまったくです。

1を試したいのですが
チャンネルの変更とは?
ばかでごめんなさい
機械用語まったくわからず。
テレビのチャンネルならわかります。

お礼日時:2018/04/02 14:51

とりあえず、モデムの電源は入れ直してみましたか?


そして接続ケーブルの刺し直しも試してみましたか?

プロバイダ側で問題ないということであれば、ご自宅の設備に問題があるということになります。
電源の入れ直しと、ケーブルの刺し直しで改善しない場合はプロバイダに修理の依頼をしましょう。
…てか、そこまでのアドバイスとか切り分けの方法とかはもらえなかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルの差し直しは全て試しましたが駄目でした( i _ i )

ドコモに電話したら、うちでは問題なさそうなので→ソーネットに電話してみてください→ソーネットに電話すると、うちでも問題ないのでバッファローに問い合わせしてください→バッファローに電話しても全くわからないとのことでたらいまわしです( ; ; )

お礼日時:2018/04/02 01:15

VDSL LINKってことは、それアパートで共有している部分に問題起きてるんでないのかな、漏電とかさ


もう一回docomoに連絡して、点滅のこと伝えてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドコモに再度電話してみます( i _ i )つながりが悪いのは3日間です( i _ i )

お礼日時:2018/04/02 01:13

集合住宅なら単純な回線のパンクだと思いますが。



機械自体の故障なら新しいものに取り替えるのが一番手っ取り早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションです。
3日間これが続いています
パンクでしょうか?

お礼日時:2018/04/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!