アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤羽付近に引っ越そうと考えていて、職場が信濃町です。
新宿までは、埼京線でそれから中央線の各停を使います。
埼京線は女性専用車になる予定なので安心なのですが、中央線の混雑状況がわからず不安です。
朝は7:15〜40くらい、夕方は17:30〜18:00の電車を考えています。

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


朝8時台中ばごろの中央線各停で通勤していたことがあります。

朝の中央線各停、新宿を出る時点では混んでいますが、1つ目の代々木で大量降車する傾向があります。そのため最初の1分程度だけ混みますが、7時台でも代々木~信濃町間は割と空いているのではないかと思います。(8時台のこの区間はつり革も全部は埋まっていない状況です)

夕方のこの区間は意外(?)とそれなりに混む印象です。この時間帯に前方車両を何度か使った感じ、つり革は埋まりドア付近もそこそこの数の人が立っている状況でした。それでも埼京線よりは一回り以上緩いレベルの混雑だと思います。

===============================
なお中央線各駅停車は首都圏でもラッシュ混雑の緩さはトップクラスの路線で、新宿8時台に着く列車であっても空いてる車両なら乗車率は70%を切るほどです。
(中野始発はさらに空いており、新宿8時台着の列車であっても前寄り車輌なら隣の大久保からでも座れてしまう程!です。)

私は中央線各駅停車は混雑回避の穴場路線、と思っております…
===============================


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

朝8時過ぎに、新宿駅で中央総武各停を降車しています。


降りた列車(信濃町方面行)を見ると、混んではいるが埼京線・山手線ほどではない程度です。
8時前の乗車なら、もっと空いているでしょう。

ところで、埼京線の女性専用車は10号車(大崎寄りの先頭車)で、新宿駅での乗換が非常に不便です。
http://www.jreast.co.jp/woman/#saikyou
埼京線の新宿駅(や渋谷駅)のホームは他線より大崎寄りにズレた位置にあり、乗換用の階段等が大宮寄りに集中しています(だから大宮寄りの車両が激混みになる)。
また、新宿駅の中央総武各停信濃町・西船橋・千葉方面行ホームは13番線で、山手線内回り(渋谷方面行)14番線と同一ホームです。そのため、朝方は山手線利用者でホーム上が大変混雑します。
いまいちわかりにくいですが、JR公式サイトの新宿駅構内図。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

東京メトロ南北線(赤羽岩淵ー駒込ー飯田橋ー市ヶ谷ー四ツ谷ー目黒)など他線を利用した通勤経路の検討や、引っ越し先そのものの見直しをした方が良いかもしれません(中野や三鷹なら、始発電車を狙えば座って信濃町まで通勤できるかも)。
    • good
    • 0

ぎゅうーぎゅうーの混雑ではありません。


なお、新宿 / 信濃町の所要時間は5分です。

参考まで。
    • good
    • 0

朝も夕方も、座席はほとんど空いていないけど、立っている分にはさほど混んでいない、という程度です。


ともかく、埼京線とはかなり様相が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!