プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はこの春大学を卒業した22歳の女性ですが、
現在はアルバイト(フリーター)です。

今、和裁師のお仕事に関心を持っていて、
学費が貯まり次第専門学校に通いたいと思っています。

そこで質問なのですが、
山口県か福岡県の専門学校で、
オススメの学校はありますでしょうか?
(授業内容が充実している、就職率が良い、など)
既卒のため、パンフレット以外からの
情報が手に入りにくく、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が学生の時の話しなので、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・福岡(筑紫野)には専門学校というか、若干のお給料を貰いながら(働きながら)教えてもらうという所がありました。

(学費は必要ありません)平山和裁学院です。今でも存在していると思いますが、一度TELなどで確認して下さい。後、平山和裁学院以外でも、和裁の学校は基本的に学費は必要ないと思います。14年前で1ヶ月9万円ぐらいのお給料をいただきながら、仕事として着物を縫いながら教えてもらうというスタンスです。その学校によって、一人前(自宅で縫えるようになるまで)になる年数が違います。私が住込みで教えてもらってた所では7年(お給料も1万円でしたのでお勧めできません)平山和裁学院は3~4年だったと思います。そこも確認した方がいいと思います。平山和裁学院は同級生で自宅で仕事してる人がいるので、一人前になるまで教えてくれるはずです。たしか、就職というか学校で仕事を紹介してくれるはずだし、まだまだ和裁士は少ないと思うので、仕事はあると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0