プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当日からパソコンを使うには何を買えば良いのでしょうか?

私は今初めてのパソコン購入をしようと考えています。

そこで、パソコンを買う上で後で何かを買い忘れてお店に戻るなんてことがないようにしたいです。
なので、パソコンをお使いの方、詳しい方に
しっかり当日に起動できるよう細部まで詳しく
教えて頂きたいと思います。

回答どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

• Wi-FiなどPC以外にも必要なものがあれば
    お願いしますm(__)m

とにかく完璧に。

• 使用目的は相手との連絡手段です。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9の追加ですが、ダブっているかも知れません。

パソコン本体と、Internet設定は絶対です。
デスクトップ パソコン or ノート パソコン。
1.USBメモリ(とりあえず32GB程度)
2.USB3.0外付けHDD(1TB以上)
3.無線LAN親機。
4.セキュリティソフト(ウイルスバスター・ノートン等)とバックアップソフト。
5.パソコンにWi-Fi子機が内蔵していないなら、子機も。
*メーカー製パソコンはほとんど内蔵されています。

これからは、使い方です。
AC電源をパソコンに繋いで、1時間ほど待ちます。
SWを入れてマニュアルを見ながら流れに乗り、使用者の名前・パソコンの名前・パスワードの入力(省いてもよい)です。
*Wi-Fiの設定はメーカによって僅かに違いがありますので、マニュアルに従います。
以上が使うための順序ですが、Internet回線を契約していなかったら、パソコン本体だけの設定です。
家電量販店で購入するのでしたら、有料で設定の出張サービスもあります。
*スマホを親機代わり(デザリング)に設定も有りですが難しいです。
>>Internet契約をしていなかったら、購入店で値引き代わりに工事代が無料になる事もあります。

追、練れてくると、SWを入れた直後にBIOSの設定「F2 or Del」(細かい起動の設定)もあります。
本屋さんで「初めてのパソコン」と言うようなマニュアル本もあります。
*安い本の方が要所だけの説明です、
    • 0

質問者さんの環境が判らないので、確実性の高い回答はできませんが、もし家にインターネット回線が引き込まれていて、無線 LAN(Wi-Fi) があるのであれば、無線 LAN(Wi-Fi) が内蔵されているノートパソコンであれば、殆どのものがそのまま設定を行えば使えるようになります。

そのためには、プロバイダの設定の他、メールソフトと ID やパスワード等を用意しておく必要があります。

もし無線ルータがない場合は、それを用意しなくてはなりません。
http://appllio.com/which-is-best-wifi-router

そうでない場合、ノートパソコンから直接インターネット回線に接続する場合は、LTE に対応しているものが必要です。詳細は、購入時にお店の人に相談して下さい。
http://mobile-notepc.com/lte-setpc.html

上記のようなノートパソコンであれば、Wi-Fi 環境が無くてもインターネット回線に接続できて、メールの送受信ができます。恐らく完璧にインターネット接続したければ、これが最良でしょう。ただし、既にインターネット回線と契約があるようならば、重複してしまいますが。
    • 0

>使用目的は相手との連絡手段です。

スマホを使っているのですか?。
この手段だけだと、パソコンの購入は必要が無いです。
必要なものは一つ。
スマホのスロットに適合をしたUSBメモリだけです。
iphone・・ライトニング対応。
Andoroid・MicroUSB対応。
いずれも、USB2.0・とUSB3.0が有りますが、スマホの転送スピードがさほど変わらないので安い方で十分です。

パソコンの使用については、何の目的で、どのようなソフトを使いたいかです。
簡単な動画や画像編集では、中クラスでもほとんど可能です。
また、家だけで使うのか外に持ちだすかで、デスクトップパソコンとノートパソコンに分かれます。
パソコン購入の時に、できれば外付けHDDも購入です。
なお、レンタルのブルーレイビデオを見るなら、BD/DVD搭載のパソを選ぶべきです。
*地デジを録画するなら、地デジ搭載パソコンを選びます。
    • 0

ノートパソコンだと、パソコンを買って買った店に「あのー、このパソコンでメールしたいんですけどどうしたらいいですか?」って聞いたらい

いです
    • 0

> 使用目的は相手との連絡手段です。

あなたのいう”完璧”って、

『 買った当日からメールができる』

ってことでいいの?
そうするためには、パソコンを購入する以前にインターネット環境を整えておく必要があります。
環境がなければ、回線事業者やプロバイダとの契約が必要になってきます。
契約手続きから実際に開通するまで、今の時期だと混み合うので2~3週間以上先になります。

WiFi通信可能なノートPCであれば、コンビニやファミレスなどのフリーのWiFiスポットに接続すれば、即日でもネットに接続できますが。

で・・・
使用目的は連絡手段、と漠然と言うような方だと、
基礎的な知識がほぼ無いのではないか?
どこまで説明すれば良いのか?
どういう言い方をすれば伝わるのか?
検討がつきません。

WiFiが必要と考えているようですが、
WiFi(無線)がなくても有線(ケーブル接続)でもネット(メール)は使用可能ですし。
その辺をNo1で訪ねたつもりですが回答はないですし、
回答できないほど知識がないのかわからないです。

やはりお店で、
「すぐメールを使いたい、必要なものを教えてくれ」
と相談するのが良いと思います。
    • 0

店で「インターネットのセットアップも一緒にお願いします」と言えば

必要なものをすべて揃えてくれますから、割高にはなりますが万全です。
その際にプロバイダとの契約も必要になると思いますが
それもまとめてやってもらえばいいです。

が、相手(がどんな状態の人なのか分かりませんが)との連絡だけなら
とりあえずはスマホかケータイでも用が足りるんじゃないでしょうか。
今だってこうして出来ているんですから。
    • 0

『パソコンを使うには何を』

PCを使うのは、何らかの目的があってその手段として使うのが普通の人の使い方だと思うが・・・

貴方は、使うこと自体が目的なのだろうか?
なかなか貴方のような人はいないけど、使うだけで良いのなら現物を持って帰って
開梱して電源入れれば使えるよ
    • 0

何のために買うかはっきりしなければ、

そんなもの選べないよ。
単に持っていたいだけなら、
ノートパソコン買っておけば、
付属品は何もいらない。
    • 0

あったらいいものと言ったら、キーボードに被せる、キーボードカバーはあったほうがいいですね。

デスクトップPCなら、アームレストあったほうがキーを打ちやすいです。
あと、マウスパッド。(これは絶対に必要)
    • 0

Wi-Fi環境が整っているならパソコンだけで大丈夫です。

• 0