アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町工場の奥さんて、大変ですか?

婚活中の30代女子です。
町工場の奥さんて、やはり大変なのでしょうか?町工場でなくても、自営業の奥さんになるのは、やはり大変でしょうか。
私はどちらかというと、お嬢様育ちで、大変そう、というイメージはあるのですが、やはり結婚はやめたほうがいいですか?野暮な質問ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

楽ではないと思います。

不渡りを出したらどうしますか?
景気の波に上手く乗れたなら楽でしょうが。
    • 0

株式会社なら、何人でやっておられようが、

取締役副社長か専務取締役有力候補者でしょうね。
    • 1

ドラマなどを見ていますと、町工場に限らず、自営の商店、中小企業など、家族経営的なお仕事の場合、奥さんも家の仕事を手伝っていることが多いですね。

その仕事で、儲けが多ければ、従業員にお仕事を任せることで、奥さんは仕事しないでもすむことあります。
でも、従業員を雇うことができない状況であれば、やはりお仕事で大変になると思います。

だから、そんな両親の姿を見て育った女の子が、「私がお嫁にいく相手は、サラリーマンの人にするわ!個人商店とか農業は、忙しそうだから嫌!」なんてセリフもあったと思います。

まあ、稼ぎがいいサラリーマンの旦那の奥さんとなれば、お店でランチして、夕食の支度とか、子供を迎えにいくまで、ファミレスでずっとお喋りしているなんて楽な生活もできるみたいですからね。
    • 0

儲かってる町工場なら事務員さんも雇ってるので、特に手伝うことも無し。

専業主婦として家事に没頭して下さい。

儲かってないとあれこれ手伝いをしないといけません。
一従業員と言うよりは、給金のいらない従業員になるかも知れません。
事務職だけで無くて、小さな部品なら簡単な機械を操作して作ることになるかも…。
    • 0

仕事の手伝いと言っても、伝票切ったり、帳簿つけたりといった普通の事務員程度の仕事です。

工場の方の作業は、ベテランさんにおまかせ。
ちゃんと仕事を確保してる工場なら、お勧めです。
    • 0

お嬢様育ちならお辞めになったほうが賢明だと思います。

サラリーマン家庭ですか?

人に好かれ気が利かないと
務まりません。
自営などは365日お休みなしです。

お嬢様ならお見合いとかたくさん来るのではないですか?
    • 1