アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのFIX窓に憧れ高層階の角部屋を借りて、そこの夜景を撮りました。
画像左のような部屋をイメージしたんですが、実際は右のような部屋になりました。
はい、外の景色がはっきりせず、何が映っているのかわからないって感じです。

左はマンションのHPにアップしてたプロが撮ったような画像(CG?)をDLしたんで
綺麗なのは当然で、逆に右は素人のわたしがスマホで撮った画像なんで見栄えが
良くないのは当然かもしれません。
左と比べ夜景(色)が薄く、くっきり見えないって感じです。

部屋の照明は白熱球のダウンライトだけなんですが、左の画像に近づけるには
ダウンライトの色を電球色に変えた方がいいんでしょうか??
調光スイッチで照明を暗くしていけば、少し改善されますが、照度を落とさずに
左の画像のように夜景をくっきり浮かびあがらせるいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします<(_ _)>

「FIX窓と夜景」の質問画像

A 回答 (3件)

>部屋の照明(白熱球のダウンライト)を付けたままで、左の画像の

ように夜景がくっきり、はっきり見える部屋にするには、どのように
すればいいか??

無理です(^_^;
あの写真は、合成や先の方法で撮った画像ですから、普通に暮らしていればガラス面に室内の照明が映り込みますので、右写真のようになってしまいます。

部屋の明かりを消して、テーブルの上にキャンドルを置いてキャンドルの明かりだけで食事をすれば(それもまたいいですね(^_^)v)夜景を見ながらの食事ができますよ

>わたしが思いついたのは、照明を今の昼白色から電球色(オレンジっぽい)に変える。
>でも、電球の色を変えた所で本当に外の景色がはっきり見えるようになるか???です。

同じです、ガラス面に黄色い灯りが映り込みますから

>照明以外にも、夜景をはっきり見せるテクニックというか、手段があれば教えてほしいんです。
>左の画像は外の景色が青白く、まだ日が完全に暮れてないから、はっきり見えてる

カメラのホワイトバランスを太陽にセットする、そして長時間露光をすれば空は青くなります、露出(露光時間)によっては紺色や黒色になります。
日は完全に暮れていますよ、目で見ると真っ暗でしょう
最近のデジタル一眼レフカメラだとISO感度を12800位上に上げられますから、このような真っ暗な空を青から紺色の明るさに表現することができます。

>っていうのもありますけどね。あれほど見栄え良く撮れてるのは、恐らくプロが撮った
>空撮CGだからだと思います

空撮CGじゃないですよ、先の説明で撮れる方法です、実際にそのような撮影を行いますので、(^_^)v

道具と説明さえ受ければ、誰にでも撮れますから挑戦してみてください
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん  何度も親身な回答ありがとうございました<(_ _)>

そうですか、無理なんですね~
夜景がはっきり見えないのは、窓に照明が映りこむからなんですね。

>部屋の明かりを消して、テーブルの上にキャンドルを置いてキャンドルの明かりだけで食事を・・

ダウンライトは消して、ダイニングのペンダントライトだけ付けて試してみます。

ありがとうございました<(_ _)>

>綺麗な写真を撮りたいのではなく、左の画像のように外の景色(夜景)をはっきり、くっきり見せる

には、どうすればいいか??って事を聞きたかったんです。

それが、先に示した方法ですよ

>でも、照明を付けたままで、はっきり見せたいのです。

だから、最初の1秒で部屋がキレイに映ります。

外と中の明るさが違うので、点けっぱなしでは映りませんよ
右の画像のようになるだけです、ガラスの室内光の映り込みが明るくなって、それで外の夜景が見えなくなります

どーしても、というのであれば、全ての壁に黒い布や紙を張って、窓ガラスに写り込まないようにする
照明器具から漏れる光がガラス面に当たらないように位置を調整する
場合によっては、黒い紙などを使って余分な光をカットします。

もっと簡単な方法は、ガラスを外してしまう事です、そうすれば、ガラス面の映り込みがなくなるのでそんな手間も要りません(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん  再三のレスすいません<(_ _)>

わたしの説明が下手なんですね・・きっと。
写真、画像は一旦削除してください<(_ _)>

『(左の画像のような)カッコいい部屋で暮らしたい』・・これです!!
あんなカッコいい部屋に住みたいんですが、現実は右(の画像)ような夜景が
見えにくい部屋に住んでる・・って事です。FIX窓から綺麗な夜景を眺めながら
家族でディナーしたいんです。

部屋の照明(白熱球のダウンライト)を付けたままで、左の画像の
ように夜景がくっきり、はっきり見える部屋にするには、どのように
すればいいか??

わたしが思いついたのは、照明を今の昼白色から電球色(オレンジっぽい)に変える。
でも、電球の色を変えた所で本当に外の景色がはっきり見えるようになるか???です。

照明以外にも、夜景をはっきり見せるテクニックというか、手段があれば教えてほしいんです。
左の画像は外の景色が青白く、まだ日が完全に暮れてないから、はっきり見えてる
っていうのもありますけどね。あれほど見栄え良く撮れてるのは、恐らくプロが撮った
空撮CGだからだと思います。

一眼レフカメラなどで、B(バルブ)設定ができるカメラとケーブルレリーズと三脚を用意してください

無ければ、シャッタースピードを30秒とかに設定してください

シャッターを押して最初の1秒間だけ室内の照明を点けておいて、残りの29秒間は室内の照明を消します。

それで左の写真のように撮れますよ
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん  早速のレスありがとうございました<(_ _)>

わたしの聞き方が悪かったようで、誤解されたようです。
綺麗な写真を撮りたいのではなく、左の画像のように外の景色(夜景)をはっきり、くっきり見せる
には、どうすればいいか??って事を聞きたかったんです。
質問文にも書きましたが、照明を落とし部屋を暗くしていけば徐々に夜景がはっきりしてきます。
でも、照明を付けたままで、はっきり見せたいのです。