アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後に引越するんですが
1K(洋室10畳)の部屋で、キッチンだけ天井照明が元々ついてますが
洋室のほうには照明がありません。
ネットですごく気に入った照明が売ってたので注文したのですが、
引越日の3日後くらいに届くそうなんです。(取り寄せらしいので)
それまで洋室の部屋は照明がない状態なわけですが
数日間とはいえ、生活できるでしょうか・・?

キッチンには照明ついているわけだから、洋室とキッチンの間の戸を
全開にしておけば、キッチンの光が洋室まで入ってくるかなとは思うんですが・・
キッチンは2畳程度しかないので、キッチンにずっといるのは辛いし。

昼間はベランダからの光が入ってくるので問題なさそうですが
夕方以降が暗そうな気がして心配です。

知り合いがいない土地なので泊めてもらう事も出来ないし
また宿泊施設に泊まるのも、貧乏だからなるべく避けたいです・・
出来れば家にいたいと思うのですが
キッチンの照明を頼る以外に、洋室の照明をとる良い方法ってないでしょうか・・?
お金があまりないので、なるべく安い方法がいいのですが・・
ろうそくが一番いいでしょうか?ろうそくって使った事無いので
どれくらい明るいのかが全然わからないのですが・・・

A 回答 (6件)

実際そういうことがありました(笑)。

やはり注文してから2,3日、台所についてる照明だけで暮らしました。我が家は子供がいたので、夜出かけることが不可能でしたが、一人暮らしですよね?であれば「後は家に帰って寝るだけ」の状態になるまでコンビニやファーストフード、ファミレス、本屋さん等で時間をつぶして、後は家に帰ってさっさと寝てしまうのが良いかと思います。

夜9時くらいに寝たとしても朝は7時くらいには照明無しで過ごせる程度ではあるでしょうから、早く寝てしまう!コレに限ります。

ろうそくはいわゆる普通のお仏壇とかに飾ってるろうそくではなく、アロマキャンドルとかであれば雰囲気も出てよいかと思いますよ。
私は照明器具があるのにたまにそういう風にして過ごします。

後はTVとかつけてたらかなり明るくはなりますよ。目には悪そうですけど…。

ただ食事だけは明るいところで食べてください。この際外食の方が良いかも。でないと、暗い部屋で普通に食事してると、物凄~~~くわびしい気分になります…。(キャンドルともしてジャズでもかけながら、ワインとおつまみ…なんて感じならよいと思いますが)カップラーメンなんか食べてしまった日にはもう!って感じです。

キャンドルを使う際は、火の始末にだけはご注意を。演出方法さえ間違わなければ、いい雰囲気にもなりますよ。
    • 0

貴方の考え方を見させていただきますと,折角ですから数日なら頑張って照明器具を買わないのがベストじゃないですか.

テレビでもつければ多少は明るくはなるでしょうが,かなり暗くして見ないと疲れます.

電球の類だけ買っても照明器具がなければどうしようもないと思いますので.
    • 0

こんにちは。

私の案は、白熱電球の電気スタンドや卓上ライトなどの適当な物を一つ買います。
それともう一つ、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_58868 …
この様なタイプの電球型蛍光灯を買って、それに付けます。

このタイプは明るさは白熱電球60Wクラスですが、消費電力は13W位なので、電気スタンドに付けても全然問題なく、明るさは60w電球並ですので、かなりの明るさになります。

電気スタンドは、後でベッド脇で手もと灯にも使えますし、この電球は玄関灯や浴室、トイレの灯などの交換電球にそのまま使えます。

このタイプの蛍光灯は家電店やスーパーなどでも1000円~2000円程度で入手できます。
    • 0

どの程度の明るさかは不明ですが、100円ショップで直径10cmくらいの

証明器具を見たことがあります。
「へぇ~ボタン」のような形をしていました。
安さを追求するならこれを2~3個購入されてはいかがでしょう?
私が見たのはキャンドゥという100円ショップだったような気がします。
あとは防災グッズで売っている懐中電灯の蛍光灯バージョンの品。
これはかなり明るいです。後々役に立つかは微妙ですが。。
これは2000円くらいだったかと思います。
    • 0

とりあえず「電球タイプの蛍光灯」ですかねぇ。

せいぜい数百円だと思います。

ろうそくは一歩間違うと火事の原因なので、避けたほうが良いと思います。非常用として用意しておくのは大事ですが。
    • 0

スタンドライトで当座をしのぐというのはいかがでしょう?

後々インテリアにもなるような物でしたら、長く使えると思います。安いものなら本当に場つなぎですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/445733/

この回答への補足

スタンドライトいいですね!
しかし一度買うと長く使うと思うので
じっくり色んな店行って選びたいから
すぐには買えないと思います・・(ケチですみません。。。)
やっぱり、ろうそくとかキャンドルとかだと
かなり辛いでしょうか!

• 0