プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、オフィスの照明で、天井埋込式の蛍光灯2灯式(1300×330)
裏の反射板がすごくまぶしいので何か対策を採りたいのですが
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

埋込32W2灯用ですか、蛍光管を一灯外す(間引き)::**LEDは不可(無理)

    • good
    • 1

天井の照明具が視界に入ってまぶしいという事でしょうか。


ならば照明具の下にルーバーを設置して視線に照明具が直接入り込まないようにするという工事をお勧めします。

そうではなく、反射板のせいで照らされている卓面がまぶしくなりすぎているという事でしょうか。
ならば反射材を交換するか、反射板の表面にラッピングをするか、前述のルーバー設置の代わりに半透明な板を設置することを勧めます。

・・・参考・・・
一般的にオフィスの卓上の照度は750~1000ルックスの明るさが必要とされています。
極端に照度が高いようであれば蛍光灯を減らすなどの対処が必要になるかもしれません。

・・・余談・・・
電気を学ぶ人はこんな照明具と照度についても勉強したりします。
電気を専門に学んだ人が会社にいらしたらその人にアドバイスを求めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

偏光ガラスのメガネはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!