プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の照明が勝手に消えたり付いたりする現象について。

さっき部屋の照明が突然消えたので、ブレーカーが落ちたのかと思ったんですが、またすぐにつきました。
実際はブレーカーが落ちたわけではなく、その部屋の照明だけが何故か勝手に消えて、付いたようです。

照明はリモコン式ではなく、紐が垂れ下がっているタイプのものです。
ちなみに家は一戸建てです。

なにか分かることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 幽霊とか以外でお願いします。

      補足日時:2018/06/03 22:24

A 回答 (4件)

照明は蛍光管か白熱灯かもわかりませんが、蛍光管なら古くなっている、白熱灯なら取り付けのねじ込み部分が緩んでいると言うことはありませ

んか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸型蛍光灯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 18:04

電気屋さんに来てもらう必要がありそうですね。


⇒ 蛍光灯を、(器種を確認して)買ってきて交換を。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 18:02

蛍光管または照明器具の劣化(寿命)した時に、


そのような症状になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋さんに来てもらう必要がありそうですね。

お礼日時:2018/06/03 22:39

ポルターガイストです(^∧^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!