プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で過ごしていると照明が瞬間的に消えることがあります。テレビやエアコン等は電源が切れずにそのまま稼働していますが、照明だけが1日に何度も一瞬消えます。瞬停とも思いましたが、上記の通り照明だけなので原因がわからずにいます。電球は最近変えたものもあるの寿命とも考えにくいです。

質問者からの補足コメント

  • LED電球や蛍光灯などを使っています。いくつかの照明が一瞬消えてつくので気づくときと気づきにくいときとがあります。

      補足日時:2020/07/21 22:35
  • さらに補足失礼します。
    同じ部屋の全てのLED電球と蛍光灯のみが同時に消えてつくのでソケットの緩みや照明の寿命とは考えにくいです。

      補足日時:2020/07/21 22:46

A 回答 (9件)

>同じ部屋の全てのLED電球と蛍光灯のみが同時に消えてつくので


>ソケットの緩みや照明の寿命とは考えにくいです。
これが事実ですと、天井裏の配線からホーム分電盤までのどこかに「接続箇所」が複数あると思います。
この「接続箇所」のネジが緩んでいる可能性があります。
お住まいの近くの「電気工事店」に状況を説明して不具合個所を探し、点検保守してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お勧めいただいたことを試してみたいと思います。

お礼日時:2020/07/21 23:26

>同じ部屋の全てのLED電球と蛍光灯のみが同時に消えてつくのでソケットの緩みや照明の寿命とは考えにくいです。



もしこれが同じ壁スイッチひとつでON/OFFできるのなら、スイッチを疑ってみるのがよいでしょう。そうではないなら#8のいうように、部屋の中の配線がおかしいかもしれません。また分電盤にあるブレーカースイッチが単独であるなら、もしかしたらそこの緩みとか不具合かもしれません。

ただ分電盤を素人がいじると感電事故になるので、プロに相談したほうがよいですね。
    • good
    • 0

他の方の回答です。

詳しいそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2374138.html
    • good
    • 2

お住いの地域の電力会社の停電情報を見ましょう


うちは昨日停電がありましたよ
https://www.kansai-td.co.jp/teiden-info/index.ph …


照明だけなら器具の故障というのもありますね
    • good
    • 0

補足拝見しました。



いくつかの照明って、同じ部屋ですか?違う部屋ですか?同時にいくつも消えるのでしょうか?

もし違う部屋の明かりが同時に消えてつくなら、電気的なトラブルを疑った方がいいかもしれません。お住まいの地域の電気保安協会に連絡して、検査してもらったほうがいいかもしれないですよ。
    • good
    • 1

電球がLEDなら不良品でしょう。



蛍光灯ならグローランプが寿命なのだと思います。

白熱電球は切れたらつかないので、ソケットが緩んでいるか、断線しそうな感じなのかもしれません。
    • good
    • 1

蛍光灯なら本当に瞬停かも知れません。

    • good
    • 1

少し、ランプかコネクターが緩んでいるかもしれません。

    • good
    • 1

電球使ってるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A