プロが教えるわが家の防犯対策術!

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。

それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カップの詰め方で重さが変わってくるんですね。
言われてみればそうですね。
炊飯器でケーキを作ってみようと思ったのですが、はかりがないことに気が付きまして・・・。
デジタルはかり検討してみます。
皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/15 16:33

小麦粉は100gは200mlです。


ちなみに砂糖100gは150mlです。
体積は比重で変わるので全部違います。料理の専門書には、基準の量が記載されていますが、正しく測ったときの量なので、実際測るとバラつきますね。
アメリカのレシピ本などはすべてカップとスプーンだけの分量もありますから、多少の誤差があってもつくれるんだなあと思っています。
お教室でも人によりカップ計量はまちまちで正しい量が伝わらないので、レシピはグラムで書くのが逆に親切なのかなと、レシピを伝える仕事人として思います。
    • good
    • 16

こちらも詳しかったです。



参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調味料の配合ものってて役立ちました。

お礼日時:2004/10/15 16:29

こんにちは。


一般的に小麦粉100CCで60gと言われていますよ。

参考までに
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:27

小麦粉1カップは100グラムです。


他のものについても詳しく載っています。

参考URL:http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/gur …
    • good
    • 7

参考URLの最後の方の表によれば、「小さじ=3g,大さじ=9g」となっていますね。


ただし、小麦粉でも「強力粉と薄力粉」では違うでしょうから目安にしかならないと思います。

参考URL:http://www.shiojigyo.com/etc/history02_03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A