アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムマナーについて質問です。

マシンの使用後は、1番軽い重量にピンを合わせて終わるというジムマナーがあるらしいのですが、
人によって合わせる重さがバラバラなんだから、そこような行為は二度手間ではないかと感じます。
重量がそのままだとマシンをまだ使用しているのでは?と思われる可能性があるから軽い重量にピンを合わせて終了のサインを示すというのも理解は出来ますが二度手間な気がします。

このようなジムマナーはみなさんのところでもあるのでしょうか?
回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

トレーニング歴15年の間に数カ所ジムを変わりましたし、スポット的にビジターで他のジムを利用した事もありますが、どこも共通のルールですね。

運営側の意図としては「事故防止」の意味合いがあると聞いたことがあります。

よくよく考えれば、ピンが重い位置にあったとしても、それが直接事故に繋がるシチュエーションは想像しにくいですが、運営側の意図としてはそう言うことの様です。

まぁ、それはそれとして、使っていないマシンは一番軽い位置にピンがセットされている、と言うのは統一感があって気持ちいいと私は思います。
また、その様な細かい事の管理がいい加減なジムは、他の点でも全ていい加減になります。

例えば、使った後の汗を拭かないとか、ダンベルを元の位置に戻さないとか、ベンチ台の上で休憩するバ○が出てくるとか…。

ピンの位置に関してだけ言えば些細なことかも知れませんが、それがエスカレートして、例えば使ったダンベルをちゃんと収納しないと言うことは、最終的には重大な事故に繋がる可能性が出ますし、何よりジムの品位にも関わってきます。

整理されたジムでトレーニングするのと、乱雑で統一感のないジムでトレーニングするのと、どちらが気持ち良いかと言う話だと思います。

実際に今通っているジムでも時々あるのですが、パワーラックのプレートが左右でバラバラのラックに収納されているのは、次に使う人には非常に面倒ですし、何より気分がいい物ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!