アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい前によんだ小学生高学年向けの本なんですが作者とタイトルが思い出せません。内容も正しく思い出せません。覚えているのは 
 一冊目は
・シリーズで2冊ぐらいででていた。
・題名に時刻が入っていたり「ソナタ」とか「交響曲」とかはいっていた。
・推理物で男の子が主人公で車で轢かれそうになったりしていた。
・一冊は緑色
これぐらいしかおもいだせしません。
 二冊目は
・主人公はミュニティーみたいな中でくらしている男の子。
・そこでは一人一人規則によって役割や仕事がきめられている。
・コミュニティーから外に出てはいけないが主人公はでようとする。
  多分こんな内容だった気がします。
全然思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(2)は「ザ・ギバー―記憶を伝える者」だと思います。
これは、1996年の読書感想文の課題図書でした。
なかなかおもしろかったですよね♪

参考URL:http://www.alcblog.jp/item/4062616521.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ああやっとすっきりしました。この本めちゃくちゃ好きでした。友達に教えたぐらいなのに。・・・なんで忘れてしまったのか。でもすっきりしました。ありがとうございます。

1です。

私の頭の中にあった本も、
2の回答者の方と同じものです。
私もすっきりしました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしましたね。多分もう絶対に忘れないはずです。(笑)お返事ありがとうございます。

こんにちは。

二冊目に関しては、私も読んだことがあるのですが、表紙は思い出せるのにタイトルが思い出せません…(キィ~><;)
実家の方の図書館に行けば、100%わかるのですが、現在車で1時間半ほどのところで自活しておりまして…月に1度帰るくらいです。今月末にも帰りますので、そのときに図書館に行きます。運がよければ、わかりますので、そのときまで何も回答がなければ、また回答致します。
”回答”でなくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。私も昔住んでいたところの図書館で借りたんですが、その図書館は他へ移動しそのあと探せませんでした。私の記憶に間違いがなければ外国人の著者だったような気が・・・。
 ありがとうございます。