アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①かつ②を満たす負の整数Xがちょうど二つ存在するようなaの値の範囲を求めよ。と言う問題なのですが、ちょうど赤く丸で囲んでる−3という数字がどこから来たのかがわかりません。−4だと思ったのですがなぜ−3なのでしょう…
①と②はこの写真の上側に書かれてあります。

「①かつ②を満たす負の整数Xがちょうど二つ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質が悪いので再アップしました

    「①かつ②を満たす負の整数Xがちょうど二つ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/08 22:06
  • こちらが①と②です

    「①かつ②を満たす負の整数Xがちょうど二つ」の補足画像2
      補足日時:2018/04/08 22:07

A 回答 (2件)

No.1です。

「お礼」に書かれたことについて。

>それで、−4≦2a−1<−1という式になったのですが

それは「2a−1」の範囲ではなく、「x」の範囲ですよね?
つまり
 -4 ≦ x ≦ -1

それに対して、
 x ≦ 2a−1
なのですよ?
 x = 2a−1
ではありません。

 x= -4, -3 ≦ 2a−1 < -2, -1, ・・・

ということです。

ほんのちょっとの「考え違い」だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっと理解できました。勘違いしていました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/09 07:27

(a - 2)x ≧ (a - 2)(2a - 1)   ③



なので

(i) a>2 なら (a - 2)>0 なので、③をこれで割っても不等号の向きは変わらず
 x ≧ 2a - 1

(ii) a<2 なら (a - 2)<0 なので、③をこれで割ると不等号の向きが変わり
 x ≦ 2a - 1  ④

ここで、②より
 -3 ≦ x + 1 ≦ 3
ということなので
 -4 ≦ x ≦ 2  ⑤

④は「上限」の条件しかないので、「①かつ②を満たす負の整数 x がちょうど二つ存在する」というのは
 -4 と -3
しかありえません。ということは
・x=-3 は答なので、これを含むように
 -3 ≦ 2a - 1
・x=-2 は答ではないので、これを含まないためには
 2a - 1 < -2
ということです。

右の欄外の数直線の範囲図を見ればわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲図を実際私も書いて、このようになりました。それで、−4≦2a−1<−1という式になったのですが実際は、−3≦2a−1<−1で、なぜなのかがわからず質問しました。
−3からだと、−4は範囲に入らなくなるのにいいのでしょうか?

お礼日時:2018/04/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!