プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪地検特捜部の情報漏洩
刑法第172、233条の間接正犯であり、国家公務員法にも違反する。
が、それに基づいた虚報を嘘だと知りながら利用して、倒閣運動をしたマスゴミと運動家にネット工作員。
これをなるべく安く、直接正犯や間接正犯や従犯で処罰する方法は?

大阪地検特捜部長、たった一社だけ、朝日新聞の飲み友達?の女性記者?だけに、捜査情報をリークしている。
しかも、公益ではなく、自分と違う信条の安部内閣を倒したいだけの朝日新聞と組んで。

明確な国家公務員法100条、102条違反。

しかも、

第102条
職員は、政党又は政治的目的のために、
(省略)
又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。

とあるのに、安部政権打倒を旗印に捏造偏向報道をしている朝日新聞だけに捜査情報をリークし、さも不正が有ったかのように装おうことに加担していた。

これは、
第99条
職員は、その官職の信用を傷つけ、又は官職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

にも明確に違反している。
なぜなら、財務省や国土交通省の国家公務員を貶め、その威信と信用を傷つけ、『あー又、あの大阪地検の不祥事か』と、国民の司法への信頼をも傷つけたからだ。

さらにこれは、
(信用毀損及び業務妨害)
刑法第233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

刑法第234条
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

ーブリタニア国際大百科辞典
偽計業務妨害罪
虚偽の風説を流布し,または偽計を用い人の業務を妨害する罪 (刑法�233) 。
流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。
偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。

の偽計業務妨害に該当する。虚偽の風説を流布し偽計を用いて、一年以上国会審議を空転させ1日当たり三億円の経済的損失を与え、ネット環境に疎い人々を欺き、政権支持率を下げさせた。

また、リークに基づく虚偽報道でもって、野党や活動家が総理や財務大臣、職員の罷免、退陣、懲戒を求めたことは、

刑法第172条
虚偽告訴等罪
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。

にも該当する。

第172、233条の間接正犯である。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1133755 …
から引用。

間接正犯の理論とは他人を道具として利用して自己の犯罪意図を実現する行為を正犯そのものの実行行為とする考え方です。
(中略)
間接正犯は正犯そのものであり、他人を利用する行為自体を正犯の実行行為と評価するものです。

◇◇◇◇◇

さて、質問です。

検察が身内に甘いと特捜部長は不起訴。

検察審査会→不起訴→検察審査会再審査。

また、国会の検察官適格審査会での審査。
これらで取り調べられる?側の悲哀をしっかり味わってくれることでしょうが。

本題は虚報を嘘だと知りながら利用して、倒閣運動をしたマスゴミと運動家にネット工作員。
これをなるべく安く、直接正犯や間接正犯や従犯で処罰する方法は?

質問者からの補足コメント

• 下から一番目と二番目の回答者様へ

以下引用

Q.検察はなんで立件せずにリークしたの?
    A.立件してしまったら「政局」にならないから
     全答弁が「捜査中/公判中ですので控えさせていただけます」で逃げられちゃう
     リークして報道・憶測のみの状態なら「政局」にできます

Q.検察は何でそこまでして「政局」に持ち込みたかったの?
    A.官邸に対する人事の恨みです
    > 1月の人事で事務次官に昇格するはずだった林真琴刑事局長が、名古屋高検検事長に
    > 転出した

> 名古屋高検検事長は検察内では検事総長、東京高検検事長、大阪高検検事長に次ぐ
    > ナンバー4で、異例の昇格に見える

> しかし法務省は刑事局長の林氏を次官に据え、次期検事総長にと考えていた
    > それをひっくり返したのが官邸

この「人事の恨み」を晴らすため、検察一丸となって、■政局■に持ち込んだの

• 下から三番目と四番目の方。

回答ありがとう。

ネット環境にある人で運動家や工作員以外は、朝日新聞ごときには騙されないでしよう。

で、森友学園や野田中央公園に関しては、半分地元ですので。
    阪急庄内駅周辺に古くから住んでる人で知らないひとはいません。
    質問に答える回答で、色々述べておりますし、反日テレビ番組のスポンサーなど電凸しております。

ただ、出来るだけ安くという質問の答は無いというか、そもそも無理のようですね。
    少額訴訟でもお金かかりますし。

刑事訴訟法では、口頭でもこれを受理しなければならないと唄っていても、弁護士同伴でないと受け付けてくれません。

過労死させるつもりか―、が本心なんでしょうね。

• 色はにおへどさんへ。

こちらで返答させてもらいます。

回答ありがとう。
    と言いたいところですが

>あなたが告訴すると良いでしょう。

弁護士の最初の相談料、着手金、事実関係を調べるための交通費含む費用。
    公判は一回で済むわけでもなし、控訴審、上告審、しかも相手は沢山。
    三億ぐらいは訴訟にかけるお金余ってないと。

>「朝日新聞の飲み友達?」「の女性記者?」と、わざわざ疑問符をつけていると言うことは、
    >「あなたがその証拠を持っていない」どころか、「確信さえない」、「自分でも疑問に感じている」事を指しています。

無人島にでも暮らしてた?
    ソースは複数の週刊紙に新聞。
    もちろん私がその女性記者と面識があるわけ無い。

以下の回答に対する答は上記でこと足ります。

他の回答者さんへの私の返答も読んでね。

A 回答 (6件)

阿部昭恵と財務省は悪くないですか。

• 0

この質問も質問者さんが仰る「偏向」の類いに見えるのはワタシだけでしょうか?、

一応ソース元らしき物は掲示されてはいますが、
共感出来る方はどうでしょうね?。

種々問題の矢面に立つ総本山の某氏と比べると、些かに疑心暗鬼も頭をもたげますね。
    • 0

いい加減なことを書くと法律が罰しなくても須赤井が罰します。

朝日以下呼損メディアは信用を失墜しすでに取り返しがつかないほど社会に対し影響力は落ちています。

先の選挙でわかるでしょう。

あとは玉石混交のネットメディアから情報を得るだけの知識を身に着けることです。
電波オークションが実施されると地上波も60数年ぶりに増えて多彩な情報が社会にあふれると思います。地上波TVも淘汰される時代です

• 0

質問は難しい言葉を使っていますがもう少し法律を勉強しましょう。

質問には関係ないですが佐川氏が「どうしても早く売りたいと土地でした」と答えた時、野党は何故早く売りたい理由を聞かなかったのでしょう。
早く売りたい理由がこの事件のカギだと思うのですが。
安物の弁護士でもこういう発言があれば「早く売りたい理由は何ですか」と聞くのが基本中の基本です。
    • 0

>これをなるべく安く、直接正犯や間接正犯や従犯で処罰する方法は?

あなたが告訴すると良いでしょう。

>大阪地検特捜部長、たった一社だけ、朝日新聞の飲み友達?の女性記者?
「朝日新聞の飲み友達?」「の女性記者?」と、わざわざ疑問符をつけていると言うことは、「あなたがその証拠を持っていない」どころか、「確信さえない」、「自分でも疑問に感じている」事を指しています。
確証のない話しに基づく質問は、時間を無駄に使っているようなものであると思います。
それはまさに、あなたの言う「これをなるべく安く」という経済合理性に反していると感じます。

それから、以下について付け加えておきます。
>ただ、出来るだけ安くという質問の答は無いというか、そもそも無理のようですね。少額訴訟でもお金かかりますし。
この一節の意味するものは、「例え少額訴訟であったとしても訴訟にはお金がかかるので、『出来るだけ安く』という問いかけへの解は無い」であろうと思います。
であった場合、これは論理矛盾というか、論理が破綻しています。
「出来るだけ安く」は、「可能な限り安く」「可能な範囲内の最低価格」などであって、「可能な範囲を超えた低価格」ではありません。
「出来るだけ安くしてください」や「可能な限りやすくしてよ」と言う要求は、必ずしも「タダにしてください」ではありません。
そして、「安く」は、相対的な数値を意味するものであって、例えば、こうしたケースでの訴訟における標準的な費用が1000万円であった場合、それを600万円で済ますことが出来たら「安く済んだね」です。

>刑事訴訟法では、口頭でもこれを受理しなければならないと唄っていても、弁護士同伴でないと受け付けてくれません。
それならば弁護士同伴で行えば良いでしょうし、またはあなたが弁護士になれば良いだろうと思います。
    • 0

>弁護士の最初の相談料、着手金、事実関係を調べるための交通費含む費用。

>公判は一回で済むわけでもなし、控訴審、上告審、しかも相手は沢山。
>三億ぐらいは訴訟にかけるお金余ってないと。
では、3億円を用意されると良いでしょう。

>無人島にでも暮らしてた?
「無人島」は「人が住んでいない島」を意味するようですから、私ひとりが住んでいた時点で、それを「無人島」と呼ぶことには無理がありそうです。

>ソースは複数の週刊紙に新聞。
私の回答において、「情報源がどこであるか」は問題にしていませんし、それについて触れてさえいません。
繰り返しますが、「朝日新聞の飲み友達?」「の女性記者?」と、わざわざ疑問符をつけていると言うことは、「あなたがその証拠を持っていない」どころか、「確信さえない」、「自分でも疑問に感じている」事を指しています。
あなた自身が「朝日新聞の飲み友達?」「の女性記者?」と疑問を感じている状態では、あなた曰くの「訴訟費用3億円」は、「無駄な出費」になりそうです。

>もちろん私がその女性記者と面識があるわけ無い。
では、まずはその女性と会ってみるといいだろうと思います。
あなた自身による訴訟活動の、第一歩となるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

最初から判ってはいたのですが(^_^;)
質問するなー!!

という突っ込みは無しで。

ダメを押してくれたのでお礼アンサーです。