プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代なかば♀です。
11月に沖縄の離島(たぶん石垣へ)へダイビングのライセンスをとりに行こうと考えています。
石垣島のダイビングスクールを検索していますが、いっぱいありすぎてスクール選びに困っています(**)どこもよさそうなのですが。。。どなたか女性一人でダイビングへ行かれた方、オススメのスクール教えてくれませんか??
それと本島に寄りたいのですが、石垣から本島へ行く方法ってやっぱり飛行機ですよね。(船は便が少ないようなので。。)なるべく安い交通費で本島に行きたいのですが、良い手段知ってる方、おしえてください♪よろしくお願いいたします(^^)

A 回答 (4件)

こんばんは。

スクール選びという事ですが、安全第一です。
初めてなら尚更です。そこで、細かいことですが、ショップのHPなどを見て、

1.「ライセンス」という言葉

アレは、認定カードであり、資格や免許(ライセンス)ではありません。トレーニングの過程で、紛らわしい言葉は使うなと教えるのがフツウです。

2.PADIの店

PADIびいきなのではなく、最も一般的で、メジャーだからです。

3.指導団体

1つのショップで指導団体をいくつも掛け持ちすると、真面目にやっているととても大変で、教材、資料などものすごい量になります。お金もすごくかかります。フツウしません。

4.個人情報

予約の時、あなたの身長、体重、足のサイズ、視力などを聞かなかったとしたら、体に合わないものをレンタルさせられる可能性があります。

5.体験ダイビング

異様に安いのはダメです。アレは真面目にやると手間暇かかるので、高いものなんです

以上の条件で絞ってみてください。それでも大量かもしれませんが、きっと真面目ないいお店が見つかります。
    • 0

石垣→那覇のフェリーは、木曜発です(有村/琉球とも)。

有村は早朝発宮古経由で那覇に夜着、琉球海運は夕方発直行で翌朝着です。

有村のほうが設備は良いですが、琉球海運はいろいろな所で3割引運賃を出している(例:ベネフィットステーション会員)ので使えば安いです。

石垣発火曜、土曜の有村フェリーに乗って台湾を経由するのもいいですが、当然割高になります(パスポートも忘れずに)。
    • 0

まず石垣から本島ですが、船(有村産業か琉球海運)も

いいと思いますよ。5000円ほどですし。有村の方が
船は豪華です。
ダイビングショップですが「美海」がオーナーがいい人
ですのでお勧めです。但し小さなショップなので、ファ
ンの人が沢山いるとライセンスの人は断られてしまうか
もしれません。
宿もそこで紹介してくれますよ。とてもいい民宿を。
    • 0

こんにちは。

後半の回答ですが、最初から那覇経由で石垣島に行って帰るパッケージを選べば良いのではないでしょうか。
石垣直行直帰よりも圧倒的に飛行機の本数が多いので格安商品の数も多いです。
    • 0