dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うまみ調味料について教えてください。

うまみ調味料不使用という場合には、
「アミノ酸(調味料)」の添加物が使用されていない場合を言うのでしょうか。

原材料に「アミノ酸液」というものが記載されている場合がありますが、
「アミノ酸液」はうまみ調味料とは別物なのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旨味調味料協会


https://www.umamikyo.gr.jp/spice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/16 10:35

>うまみ調味料不使用という場合には、 「アミノ酸(調味料)」の添加物が使用されていない場合を言うのでしょうか。


 ⇒そうですね。アミノ酸、アミノ酸等がつかわれていないもの、って考えていいと思います。アミノ酸って書いてある場合はグルタミン酸Na、等ってある場合は他のもの、たとえばグアニル酸とかが加わって複数を使ってあるものです。

>原材料に「アミノ酸液」というものが記載されている場合がありますが、「アミノ酸液」はうまみ調味料とは別物なのでしょうか。
 ⇒分類としては別物になりますが、旨味成分を含む液体ということで用途は同じです。

 ちなみにいわゆる化学調味料のヒトへの危険性ってのは2000年の初め頃に世界的に否定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/16 10:34

ご参考まで。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83% …

グルタミン酸等の原料?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/16 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!