一回も披露したことのない豆知識

静岡県西部の者です。
旅行素人です。
日帰りで京都・奈良(京都のみでいいのですが、奈良の興福寺にどうしても行きたいので)の紅葉を見たいのですが、お勧めのスポットを教えて頂きたいです。
昼間と、スポットライトのある夜間と両方を見てみたいなあと。
また、今年は紅葉の期間が短いと聞きましたが、11月のどの辺り(上中下旬)がベストなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門的なことは余りわかりませんが

今年の京都は例年より寒さが早いような気がします。
故に、平年よりも早いのではないでしょうか?
下記のURLにアクセスして頂いたら、参考に
なると思いますよ。
おこしやす、京都へ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このHP、とても役に立ちますね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは。

#3さんの長谷寺いいですよね。今度国宝指定を受けるみたいですし。私の奈良のお勧めは、
●談山神社・・桜井からバスで、40分位。こけら葺きの十三重塔と紅葉のコントラストが最高です。
●正暦寺・・近鉄奈良駅からバスで20~30分。普段交通の便が悪いのに、紅葉のシーズンだけ直通バスが出るくらい紅葉がいいです。
時間のことを考えると、なかなか難しいんですけど、時間があるようだったらこの二つは良いです。
京都だったら、日帰りを考慮すると駅周辺か東山かな?と思います。
●東福寺・・駅からバスで20分はしないと思います。もみじ谷みたいなところがあってとっても綺麗です。ここは、紅葉のために桜とか切っちゃったっていう気合の入った寺らしい。
●永観堂(字あってるかな?)・・南禅寺の近くです。見返り阿弥陀という後ろを振り向いている仏様は必見。もちろん紅葉も綺麗です。
●清水寺・・ライトアップしているみたいなので、夜にいいですね。
では、いい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気合の入った東福寺、ちょっと気になります(笑)。
ありがとうございました。

日帰りで京都・奈良、興福寺にどうしても行きたい、ということになると、かなり駆足旅行になりそうですね。

京都の見所は他の方がいくつか挙げていらっしゃるので、奈良のほうでいきますと、手近なところでは奈良公園でしょうか。興福寺とは目と鼻の先になります。
 紅葉の名所という意味では桜井市の長谷寺(はせでら)を推したいのですが、奈良からだと近鉄奈良駅(近鉄奈良線)→大和西大寺駅(近鉄橿原線)→大和八木駅(近鉄大阪線)→長谷寺駅、あるいは奈良駅(桜井線)→桜井駅(近鉄大阪線)→長谷寺駅と乗換えが多く、後者のJR桜井線は電車の本数自体が少ない上に休日の昼間に運休して保線作業を行なうこともありますので、日帰りとなるとちょっと無謀かなと。
 京都の町中だけ、奈良の町中だけ、という観光でも1日では時間が足りないと言ってもいいくらい見応えがありますから(特に奈良は新幹線のルートから外れたおかげで、京都以上に自然体の古都の姿が見られますので)、もし時間が作れるのなら、現地で数泊するような旅をしていただければ……というのが、奈良で暮らした経験のある者の本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、京都と奈良は別々に行ったほうが良さそうですね・・・
アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

そうですね、JYAMEさんのご意見と同じく、今年は時期が早いと思います。

通常11月中・下旬ですが、気持ち早めでも見られそうですよ。
京都でお勧めの場所は、丸山公園近くの長楽寺です。この辺りにくる観光客はみんな清水に行ってしまって比較的空いていますし、景観も悪くありません。
夜間のライトアップなら、やはり清水が一番かなぁという気はしますが、近いのですぐ行けますしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長楽寺というところですね。
穴場スポットのご紹介ありがとうございました。