アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光が波動の性質をもっていることがわかる現象ってどんなものがありますか?(虹ではありませんでした。)
また、それを示す理由も教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうのは?



「コンパクトディスクを用いた反射型回折格子の実験」

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/bu …
    • good
    • 0

反射、屈折、回折、干渉


参考URLをどうぞ!

参考URL:http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50205/l …
    • good
    • 0

板に複数のスリットをあけて、壁から1m程のところに立てて、光をあてます。


光が波の性質を持っていない場合は、壁にスリットを通った光がスリットの形状そのままで壁に到達し、
それをハッキリと目視することが出来ます。
しかし光には波の性質があるため、回析という現象が起きて、スリットの形状がハッキリしません。

この実験により光には波の性質があることが確認されました。
    • good
    • 0

 #2 sanoriさん、#3 kwgmさんのご回答が、伝統に則った真正面からの答で、これなら文句のつけようがないですね。

先人の業績をたどった立派なもので、普通は、これで決まりでしょう。
 それで、おやっと興味を引かれたのは #1 osamuyさんのご回答です。ううむ、あるものなんですね、身近なCDを使った斬新な切り口(しかもセンター試験なんですか、これって)。

 波の性質が#2で示され、先人が苦労して確認した歴史が#3で示され、現代版の実験が#1で提示されている。3つセットで素晴らしい回答群になっているので、思わず感動してレスしてしまいました。

 demoncardmaxさん、#2, #3, #1の順によく読んで見ることを強くお勧めします。実に素晴らしい組み合わせになっていますよ。
 学生時代、教科書でこういう説明があったら、私は一発で物理の虜になっていたかと思うほどです。

---
 もしこれ以外にあるとすれば・・・。ちょっと相対論に踏み込んで、マイケルソン&モーレーの実験に触れるくらいでしょうか。
 ・・・うーん、これはちょっとやり過ぎかも。蛇足ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!