アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計学園問題は、賄賂を政治家がもらっていない限り、違法行為でもなく、全くどうでもいい問題だと思いませんか?マスコミと野党の異常性を感じますがどんなもんでしょう?

A 回答 (27件中11~20件)

No.16



>違法性がなければ、その証拠がなければ、何をしても良い。

民主主義の国です。人類がやっと手に入れた法則「罪刑法定主義」です。
ノーベル賞作家を投獄して殺したり、大統領の反対派を薬殺する国ではありません。

証拠も違法性もないのに投獄したのは明治40年(1907年)に現行の刑法が成立して以来存在しません。軍部や、警察が証拠を無視、ねつ造して無実の人を罪に陥れたと言う事実はあるでしょう、しかし近代国家では【法と証拠】に基づかず人を裁くと言う事はありません。反体制的だ国家転覆を図っていると証拠もないのに「安倍帰れ!」と駅前で叫んだ人を投獄して首謀者を死刑にできる国が良いのでしょうか。

能力やモラルのない人は選挙で振るい落とせば良い事です。森加計問題は昨年の選挙で争点になり今の結果があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、モリカケ問題を前提にして、解散総選挙を行った結果、安部政権が選択されているので、この問題を再度取り上げて政局にするのはナンセンスですね。

お礼日時:2018/04/14 23:40

なるほど、違法性がなければ、その証拠がなければ、何をしても良い。

という理屈ですね。
つまりバレなければ、人殺しであれ、なんでもOKと同じです。ヤクザと同じ論理です。下の者に罪を被せ、親分まで回さない。
国のトップのすることなんでしょうかね。
公のトップに必要な要素として大切な事に、倫理観、政治モラルというものがあるはずです。
その集団の質によってそれは違ってきます。つまり、倫理観の劣るリーダーに集う人々の質も問われることになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

違法性がなく、証拠もないことで、国会を空転させているバカ騒ぎを問題視しています。
また、官僚の不始末の度に、国民の代表足る大臣を辞任させていたら、それこそ役人天国ですね。

お礼日時:2018/04/14 18:50

賄賂がどうとか以前に便宜供与した証拠が全くでてきてないじゃない。

 マスコミと頭の緩い国民のストレス解消劇だ。
なさけない。 愛媛県の備忘録、騒ぐ理由がないでしょう? 国民・マスコミ総白痴時代の到来か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

全く仰る通りですね。
衆愚政治は、こういう状態の果てに成立するのでしょうね。

お礼日時:2018/04/14 11:22

地下鉄サリン事件から相手は、殺す気満々なのです。

マスコミに騙されず。かたずけて仕舞いましょう。グローバル社会の戦国を作って奪いに来ているのです。敗戦なら当然の行動結果なのです。日本国民よ目を覚ませ!
    • good
    • 0

異常です。

反対勢力は獣医師が増えて医療費が下がるのが嫌なだけ
50年以上申請の受付もしなかったのじゃ違法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

岩盤規制を破った側が批判されることに、国民不在の政局を感じますね。

お礼日時:2018/04/14 11:19

なかなか鋭い着眼点かと思います。


さすがに「全くどうでもいい」は言い過ぎかと思いますが、概ねは仰る通りかと。

政治の世界は、「合法 or 違法」の二択だけではなくて、「政治倫理」とかも求められるので、多少は問題でしょ?
しかし逆に言えば、政治倫理の問題に、さも利権や利得でもがある様に匂わせて、法的問題とか政治問題にしている様な感じです。

でも、少なくとも首相周辺には、現段階では「賄賂」みたいな話は無いんですよね。
まして森友学園問題に至っては、籠池のおっさんが、首相から100万円もらったと、必死に主張してるんだから・・。
この時点で、森友問題の方は、ほぼ法的問題は破綻してますし。
どう考えても籠池氏は、安倍首相が肩入れする様な相手じゃないんですよ・・。
昭恵夫人が迂闊に名誉校長になっちゃったことと、籠池ファミリーのインパクトが強すぎて、騒動がデカくなってるだけの様な気がします。

なお、これに付随する、公文書ねつ造問題は、それなりに大きな問題と思いますが、防衛相でも類似の問題があったほか、安倍政権以前でもあった問題であり、森友学園問題と切り離して考えたり議論すべきでしょうね。
それをゴッチャにするから、むしろ野党の追及も、ブレてるんじゃないかな?

一方、加計学園問題の方は、私は首相も「限りなくクロ」だと思ってますよ。
安倍首相がよほどの人でなしじゃない限り、親友で各所で世話にもなっているであろう加計氏に、何の便宜も図らないとは思えませんから。
言い換えれば、「オレが首相になった暁には、必ず恩返しするからな!」なんてのは、当たり前で、良くある話でしょ?
恩返しに対して、またその謝礼でも受け取ってりゃ、アウトですが。

ただ・・・何か違法な証拠でも出てこない限り、追及したところで、首相が「友だちだから、恩返しした」なんて言うワケもないんだし。
民間じゃ普通の話ですから、これくらいは首相の特権や役得で、やっても良いんじゃない?と思います。
すなわち、倫理的な問題は多少あるものの、歴代の首相や大臣でも、沢山やってそうな話で、そんなに目くじらを立てなくても・・ねぇ。

簡単に言っちゃうと、憲法改正反対派の人たちが、勢力を結集して、必死に火事を大きくして、騒ぎ立ててる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

公文書差し替え問題は、結局、立件されませんでしたね。
加計学園は、国家戦略特区案件なので、首相案件です。
認可の妥当性については論じませんが、十数年も認可しない文科省に問題があると思います。
確かに、憲法改正阻止のために、左系が総動員されていますね。

お礼日時:2018/04/14 11:09

獣医学部を作りたい京産大学と加計学園が有る。


どのようにして、友達の加計に持って行くか、そこに特区と云う
エコヒイキ制度が有る。

全国的に見ての適正配置とか云っていたと思う。
しかし、これは表向きの話。

四国には酪農は少ないし、従って需要も無い。
教師の人材も居なく、活気の無い老人の先生では教育もロクに出来ない恐れがある。

なのに、四国に何故来たのか。
ひとえに、安倍総理のお友達が造りたい大学が、今治だったからに違いない。
四国の辺ぴな今治で、スバラシイ教育は望むべきも無い。

金を貰って無いから良いと云うのは、中国で通る話であっても日本では通らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

金を貰って無いから良い、のは日本の法律です。
論理的でなく、情緒的な批判の域を出ていませんね。

お礼日時:2018/04/14 11:01

客員教授が応援している

    • good
    • 0

石破と玉木はもらってますよ 獣医師会の言いなりに動いた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

その二人は、今は他人事のようにコメントしていますね。

お礼日時:2018/04/14 10:56

地方じゃあの橋は私たちが作りましたと共産党員までが言ってますよ。

別に今回の言いがかり事件がなければ「加計学園は安倍さんが国家戦略特区を作って認可したとほめられますよ。
新幹線は角栄が作ったし、ついでに今の辺野古は鳩山がオバマと談判して作ったと福山が自慢してましたな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰る通りですね。
政治家が便宜供与を図るのは、それ自体は違法行為でもなんでもなく、本来業務ですね。

お礼日時:2018/04/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!