人生のプチ美学を教えてください!!

座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します
しかも椅子に座っている時だけです
おそらく脳貧血とおもうのですが・・・
今まで30年間こんな事にはなった事がありません
そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し
喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました
甲状腺の検査は後日行います
脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し
安静心電図も問題無し
不整脈は後日受診しようかと思います
・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです
ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません
できれば専門の方,教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは。

専門家でなくて申し訳ないのですが、低血圧かな?と思ったので・・・
私も低血圧で時々、立ちくらみ?座りくらみ?します。
朝はすごぶる調子が悪いです。

URL貼っておきます。病院検索もできるので、ご参考ください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
残念ですが血圧は最高120 最低70ですこぶる標準です ただ[座りくらみ?]の時に血圧低下(迷走神経反射)が起きている可能性は否定できなくて悩んでいます ちなみに朝は低血圧の人みたいに起きられないという事はなく 寝起きで電話しても寝てたと気づく人がいないほど目覚めがいいです

できれば設備の整っている大学病院で受診される事をお勧めします。

大学病院なら内科で受診しても症状により適切な科へ回してもらえると思います。
できれば気分が悪くなった日時、症状などをメモ(手帳)などにメモし持参される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も最終的には大学病院に行こうかと思っていました
毎日の症状は携帯に登録しています

脳が心配なら脳外科へ行ってはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます 脳外科ではなく神経内科には受診しました 脳外科はどうも頭を打った時とかの外傷でかかるらしく初めに脳外科受診希望と言ったら頭でも打ちましたか?と聞かれいいえといったら神経内科へ行かされました