プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥感がない(極少の)ソフトコンタクトレンズをご存知の方がいらっしゃい
ましたら、教えていただけませんでしょうか?

私は強度近視で、ハードコンタクトレンズを使っておりましたが、年を重ねるに
つれ、常時コンタクトレンズを付けているのが辛くなり、40代からは、メガネで
過ごしております。

しかし、運転免許を取る必要が出て参りました。
両眼で0.7見えるメガネを作ろうとしましたが、強すぎて掛けることができません。

4年前に、眼科で「乾燥感が少ない」と言われて薦められたメーカーの、使い捨て
ソフトレンズでも、乾燥を強く感じ、ひっきりなしに目薬をさしていました。

ハードレンズには慣れていますが、かなり不定期な使い方をしますので、
(「2週間、毎日コンタクトレンズを付けた後、3か月間は付けない」の繰り返し
です)ハードレンズの使用は難しいのではないかと思います。

この4年間でコンタクトレンズが進化し、乾燥感が極少ないソフトコンタクトレンズ
が開発されているとありがたいのですが、そういうレンズにお心当たりがありました
ら、教えていただけませんでしょうか?

また、コンタクトレンズの処方が上手な、都内の眼科医をご存知の方がいらっしゃい
ましたら、教えていただけますと幸いに存じます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コンタクトレンズは合う合わないがあるので、評判といっても難しいところはありますが、従来の素材であるハイドロゲルよりは、シリコーンハイドロゲルという素材でできているものの方が比較的乾燥感は緩やかです。

驚くほど乾燥感の少ないレンズというものは正直ありません。
どれも乾燥はしますし、想定の範囲内、どんぐりの背比べという感じです。
    • 1

眼科で勤務しております

乾燥感はハードコンタクトよりソフトの方が確実に強いです。
コンタクトレンズをつけるということ自体、目は必ず乾燥します。
どんなにいいコンタクトでも乾燥感はどうしても出てしまうとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

視能訓練士さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。

「眼科の患者さんの間で評判がいい」
とか、
「まだあまり知られていないけど、最近、驚くほど乾燥感の少ないレンズが開発された」

という情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。