アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、
コンタクトレンズって
笑福亭鶴瓶さんのように、
目が凄く小さい(細い)人でも使用って可能なんですか?

やっぱりコンタクトレンズ使用には条件があったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も目むっちゃ細いですよ!そして、ハードコンタクトレンズを使っています。


別に苦労はしないですね。装着する時は、まぶたを指でガーって開いてから入れますし、余裕です。

他の方の解答でありました眼球の大きさですが、気になりましたので調べてみました。
グーグルを使用し「コンタクトレンズ、眼球の大きさ」という二文字で。

使い捨てコンタクト屋の質問コーナーが引っかかりました。
「眼球の大きさにも人それぞれ個人差があり、レンズのカーブを合っていないと、レンズがずれたり、はりついたり、見え方が悪くなったりと、さまざまな弊害が出てしまいます。」
のようです。

又、「また、商品によってサイズが1種類しか用意されていないもの、2種類・3種類あり選択しなければならない商品の二通りがあります。
1種類しかない商品は、使用される方の眼球の大きさに関係なくベースカーブ(眼球にあたる部分)がきまってしまいますが、こういったレンズは眼球の大小に対応できる柔軟性のあるレンズといえます。」
とも書かれてありました。

なので、やはりまず信頼出来る眼科に行きましょう!!又、購入する時には眼球のサイズに関してもお聞きになった方が良いかと思いますよー。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:Re6dSR_eJx0J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

いくら目が細いといっても瞼の問題ですから、
眼球に問題があるって事は少ないですよね。

瞼をが~っとすれば、OKですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 18:46

条件はありますよ。

これは眼科医に診断してもらわなければなりません。

一番重要な条件はコンタクトレンズが使えること。アレルギーなのかどうかはわかりませんが、コンタクトレンズを入れられない人は確かにいます。目の大きさとは関係ありません。

それから、目が悪いと言っても色々ありますから、場合によっては特殊なコンタクトレンズでなければ矯正できない人もいます。円錐角膜とかがそうです。逆に眼鏡での矯正しかできない場合もあります(プリズム矯正とか)。
(昔、友人に円錐角膜でコンタクトレンズを入れられない人がいて・・・彼女には角膜移植しか方法がなかったらしいです)

基本的には黒目の大きさとカーブでレンズの形状が決まり、大体普通の大きさの目であればサイズはあると思いますよ。眼球そのものが極端に小さいなら話は別ですが、普通「目が小さい」は「細い」場合の方が多いですよね。だったらレンズの装脱着の際に目を大きく開ければ良いということになります。

いずれにしてもコンタクトレンズは医師の指示に従って使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答をいただける皆さんが実際に装着するときの回答が多いな~って思ったんですが、
私の書き方が悪かったんですね。
眼球が小さいと受け取られて居たんですね。

私の意味合いとしては「細い」でした。

お礼日時:2005/08/08 18:42

眼球の大きさにより外れやすい人はいますが、問題は眼球のカーブなので、細さは特に関係ないでしょう。


多少の大きさならカバーできますが、レンズのカーブは一般的な物が多いですから、あまりに目玉が小さい大きいと上手くレンズが動かないので外れやすくなります。

目が細い人は目を見開いて入れなくてはならないでしょうから、本人は大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼球のカーブですか、
う~ん、奥が深いですね。

お礼日時:2005/08/08 18:40

鶴瓶さんのように目が細くても


コンタクトを使っている人を知っています。
目が細いからダメと言うことは無いと思いますよ。
(NO.2さんがおっしゃるように
他にいろいろな理由でダメと言うことはありえますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

やっぱり目が細くても関係ないんですね~。
タメに成りました。

お礼日時:2005/08/08 18:30

僕は目が細いのですが、特に左目のまぶたが右目もほど大きく開かない(柔軟性がない?)のでいつも苦労してます。


知人なんかだと鏡も見ずに装着する人がいるのですが、僕はとてもとても・・・。
鏡を見ながらでも何回か失敗します。

まずは眼鏡屋に行き相談してみてください。
詳しい検査をしてくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に目が細いのですね。
鶴瓶さんぐらいでしょうか?

開いているのか閉じているのか分からない位の人でも
つけられるのか疑問でした。

お礼日時:2005/08/08 18:08

こんにちは!



私は眼科医師ではないですが
コンタクト着用者です。コンタクトレンズを着ける場合
必ず医師の検査があります。(眼鏡販売店にて)

そこでハードレンズかソフトレンズ着用か
希望を聞かれ、眼球テストがあります。
目が小さいだからソフトはダメだという事ではなく
使用条件は眼球のアレルギー有無、遠視、乱視、近視
識盲などによりますのでご安心下さい。

また最初から長時間装着ではなく、段階的に時間を延ばし
最大1日という装着時間となりますので最初は
眼鏡と併用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単なる素朴な疑問でしたが、
実際に使用する場合の注意まで頂き感謝です。

視力が悪くなった場合には参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 18:03

やはり、目医者などに行って、医者に聞いたほうがいいと思いますよ。


患者を直接診ないとやはりわからないと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズを目に入れるので、目の細い人も
付ける事ってできるのかな?と思ったのですが、
素朴な疑問過ぎて眼科医にも聞きにくいですよ。

お礼日時:2005/08/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事