プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでお腹って痛くなるの?
内臓は痛みを感じないみたいな
ことを聞いたことがあります。
なのに、どうして下痢だったり
便秘だったりすると
お腹が痛いんでしょう?
子宮も内臓ですよね?
どうして生理痛があるんですか?

A 回答 (1件)

>>内臓は痛みを感じないみたいなことを聞いたことがあります。



それが間違いだ、と言う事に尽きる。

内臓の筋肉にも自由神経終末(痛みのセンサー)が在るので、痛みを感じる。
但し、切ったり切断しても自由神経終末が刺激されないで、収縮したり伸展したり虚血の時に刺激されて痛む臓器もある。
消化器はこのタイプ

胆石や尿管結石,虫垂炎の痛みなど,痛覚を伴う疾患は多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ…。
収縮…。確かに胃や腸は
動きますね〜。
ありがとうございますϋ♡

お礼日時:2018/04/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!