アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-0000 …
<財務省>福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」
4/16(月) 13:22配信
 週刊新潮で女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。
 ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。
(引用終了)

セクハラ発言とされる音声データが公開されましたが、福田次官は思いっきり否定していますね。
「名誉棄損で提訴を準備している」とのことですから、身の潔白について相当な
自信があるのでしょう。

「女性が本当に記者なのか記者なのか否かも不明だ」
とも主張しているようです。

福田次官はトラップに掛かったのでしょうか?
もしかして週刊新潮はガセネタをつかまされたのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

No.4で回答したものです。

音声があるってことは実際に会話があったんだろうなとは思いますが、それがどんなときにあったかが問題でしょう。テレビでは夜中に電話で呼び出されたとか言っていますが、逆を返せば夜中に電話呼び出しに応じられる間柄だということになります。それがどんな間柄か想像するのは簡単です。記者は情報を、次官は大人の(癒し的な)付き合いをで互いにイーブンな関係だったと思います。でなければあんなにふしだらな会話を連発しないでしょうし。

そして最近のかけとも問題で安倍総理を失墜させるために利用されたんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビでは夜中に電話で呼び出されたとか言っていますが、逆を返せば夜中に電話呼び出しに応じられる間柄だということになります。

おっしゃるとおり、異性間で真夜中に呼び出しを出来る、それを受けられる、というのは普通はなかなか出来ない事ですね。
ただし、役人を取材する場合、記者の側はいわゆる「夜討ち朝駆け」という取材体制を取りますので、真夜中に役人の家の前で待ち構えている記者に対して
「家の前や周辺での取材対応はご近所迷惑になりますから、ここでの取材はご遠慮ください。
 しかし、どこか場所を変えて座ってお話しできる場所でならば取材を受けてもいいですよ。
 近くに深夜喫茶とか、カウンターバーがありますからそこへ行きませんか?」
という事は有り得るのかな? とも思います。

もりかけ問題で安倍総理を失墜させるために利用されたのかどうか、は判りませんね。
あの音声だけでは、確信をついた質問をしてくる記者の質問攻撃をはぐらかしているのか、もともと支離滅裂なしゃべり方をする人なのか、さかりのついた中学生のように24時間嫌らしいことを考えている人なのか、は判別できませんし。

No6です。

お礼を拝見して再度かきこませていただきます。

>しかし、ホステス如きがそこまでモリカケ問題についてしつこく質問するのでしょうか?
>あのような質問の仕方では、この問いかけている相手が、単なる客ではなく、財務省の役人であることを充分承知した上で
>しつこく質問している様子です。それって夜の商売女としてどうなんでしょうね?

これ、女性の声が全く入っていないのですね。
ですから、本当にそういうことを言ったかどうかはわかりません。

>それに「ホステス相手に言った戯言」であれば、週刊新潮の「女性記者に言ったセクハラ発言」というのは適当な表現ではないですね、
>ウソ報道といってもいいですね、トランプ大統領なら早速”フェイクニュースだ!”というでしょうね。

ひょっとして、これをフェイクニュースだと証明して、これまでのモリカケニュースをフェイクイメージにしようという魂胆なのでは?
なんて、私は思ってしまいます。どうも私という人間がひねくれているのかもしれませんが。

実際に「モリカケは安倍首相をおとしめようとするフェイクだ」なんていってる人もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、福田次官は「訴えてやる!」といきまいていますから
その結果がどうなるか、ですね。

最初は本人は全く弁解しなかったので、ホントに記者相手にしゃべったのかなと思ったのですが…

ホステス相手にしゃべったガセネタなのかもしれないと思っています。

しかし、ホステス相手とはいえ、財務省のトップともあろう人が品性がないセリフですね。
私でも、こんな言い方はしない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、ホステス相手に言った戯言かもしれませんね。
しかし、ホステス如きがそこまでモリカケ問題についてしつこく質問するのでしょうか?
あのような質問の仕方では、この問いかけている相手が、単なる客ではなく、財務省の役人であることを充分承知した上でしつこく質問している様子です。それって夜の商売女としてどうなんでしょうね?
 もっとも「役人が出入りする夜の店」ってのに入店した事が無いので、あの質問の仕方、会話の仕方が、「役人が出入りする夜の店」にふさわしい接客態度なのか否か、がわかりませんが。

それに「ホステス相手に言った戯言」であれば、週刊新潮の「女性記者に言ったセクハラ発言」というのは適当な表現ではないですね、ウソ報道といってもいいですね、トランプ大統領なら早速”フェイクニュースだ!”というでしょうね。

モリカケ問題で、最初は「無い」と言っていたものが次々と出てきたり、

当初は否定していたのに最後は認めて辞職したり、こんなのが続いている中、
「誰がそんなことを言っているんだ」が「申し訳ありません」となれば、
役所全体の体質に発展して更に信用を落とし、
それを守っている政府与党の信頼にも関わります。
これ以上支持率低下は避けなければならない、という危機感が極限となりそうです。
そもそも、今の時期、「こんな話だ出ることさえが問題」な時期です。
政府としては、真相を追及することなく、
突然の辞任表明、で幕引きしたいところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、辞任で幕引き、となるかもしれませんね。

真相はわからないですけど、今の安倍政権の信用をがた落ちさせるための嫌がらせのように見えます。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、政権への嫌がらせかも知れませんね。

ホステスが新潮の記者から依頼された可能性ありです。

金が動いているかも。
何処の誰とも分からない記者?のセクハラ騒動。
セクハラされた本人が告発すべきだね。国民の大半は印象操作に簡単にひっかかる。

新潮はガセネタ記事が昔から多いというのが私の評価で絶対新潮は買わない。最近の子はそんなことしらない。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、ホステスが新潮の記者から依頼されたとしたら
「女性記者に対してセクハラ発言」
との記事は正確ではなくなってしまいますね。
ホステスは記者ではないのですから。

逆ギレを得意とする方なので、とりあえず否定して訴訟する形を体裁として取りたかったんでしょうね。

音声は自分と認めてるのに、発言は否定してますが苦しいですよ。
すぐにボロが出て辞任するでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りボロがでるかもしれませんね。

情報が錯綜していますね。

昼前の時点では
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20 …
その後
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-0000 …

まあ始め、やけに素直に認めたとは思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり情報が錯そうしていますね。