プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧主義

能力が高くないのに、完璧主義です。
完璧主義のため、少しでもミスをすると、完璧でなくなるため(完璧にすることが不可能になるため)、もう全部いーやって投げ捨てたり、諦めたり、気分が削がれてしまいます。特に残るものや、これぞ!と思って取り組んでいるものは特に少しのミスであぁ〜となります。

部分的に完璧にすればいいや!と、思える事もあり、その場合はきちんとします。

ですが、問題なのは、そう思えない場合です。
例えば、書く部分の多い書類があるとします。その中で、一字でも気に食わない字になると、あぁ〜もうだめだ〜となってしまいます。消しゴムで消した後が黒くなってしまっただけでも、あぁもう汚い。完璧じゃない。となってしまいます。神経質なのに、面倒臭がり屋なので、書きなおす気力も…となってしまいます。

同じような方はいますか?
どうやって乗り越えていますか?

質問者からの補足コメント

  • 数字一つかくにも、これじゃない!これじゃない!ってなって、頭がざわざわします。さっき、3を書いたのですが、この3じゃない!この3じゃない!って心が掻き乱されました。

    思い返すと、人生が完璧でないので、高校生からやり直したくなってきました。ごみみたいな大学に行って、適当に過ごして、社会人にもなれず、間違いだらけで最悪です。中学生レベルの勉強しかできません。答えありきのものしか解けません。もう全部嫌です。本当になんで生きてきたんだろ売って感じです。消えてしまいたいです。

      補足日時:2018/04/18 14:18

A 回答 (9件)

完璧主義というよりも「拘り」が強いのだと思います。



あなたには「白と黒」しかないんです。
別の言い方をすると「100か0」ですね。

もっと広いグレーゾーンを使うことを覚えましょう。

完璧でなければいけないことと、どうでもよいことを見極める、
優先順位を付ける(常に意識する)トレーニングをしましょう。

>部分的に完璧にすればいいや!と、思える事もあり、その場合はきちんとします。

出来ているところもあるのですよ?


頑張りたい気持ちはあるのに、いかんせん実が付かないのは惜しいですよね。
このままでは「出来ない出来ない」と、嘆き続けることになるでしょう。

限られた時間の中で、これでは物事が進みませんね。
自分のやり方を変えるのは簡単なことではないと思いますが、もう少し要領よく生きるんです。

もっと楽になりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

たしかに、思い返してみて、拘りが強いだけなのかなと感じました。ありがとうございます。

友人に、「〇〇(私の名前)は、0か100かだね〜」と言われたことがあります…!

考えが凝り固まってて、応用がきかないのも、「0か100か」思考の影響なのかなと感じました。

グレーゾーンを探して、使えるようにすれば良いのですね…難しそうですが、頑張って変わりたいと思います。

ありがとうございます。

馬鹿で申し訳ないのですが、要領良く生きるコツなどを教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/04/18 16:08

No.7です



あなたのご質問からすれば、
物事のもっとも肝心なところがわかり、手を抜くべきところではしっかり抜きながら上手く生きるということです。

そのために(前の回答に書きましたが)、
完璧でなければいけないことと、どうでもよいことを見極める、
優先順位を付ける(常に意識する)トレーニングをしましょう。

ということなんですね。


あなたには能力があるんですよ。

グレーゾーンを許すことが出来るようになると、うんと楽になりますよ。
それこそ、あまり力を入れ過ぎずに心掛けてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

優先順位を付けるトレーニング、してみます!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/18 17:20

完璧主義♪ 完璧主義♪



私も以前は完璧主義者でしたわ。
貴方と同じく、出来もしないものを見つけて、それでも、飽きるまでやり続ける、はて、今もまだ直ってないかな?いやしかし、そこは、この先の文を読んだ貴方に判断してもらいましょうや。貴方の完璧主義を治せるかも知れない方法です。

さて、私が知る 完璧主義の
解除方法それは、

キャパシティと集中力のバイアス、バイパス作りです、かね


集中力は人それぞれ長持ちする人もいれば長くは持たない人もいますね。
どんなに常人離れした人でも、いつかは途切れる。
完璧主義者は飽きやすい。何故か?

それは、この情熱と言う名の集中力は、限りあるものだから、ただそれだけ。だと言って起きましょう。

さて
集中力を投資して、人は、様々な行いをします。
ミスがないようにする集中力、真剣味にさく集中力、
時間をかけて丁寧にしようとする集中力。

その内、複合した集中力ほど、消費が激しくなる。

長く、より真剣に、一部のミスもない完璧、そんなの目指せば、常人を超え超人でもなければ、集中は持続できません。
それだけなのに、何故人は


いやはやこれだけでは解決しませんね。状況説明終了。

価値です。

何故、集中力は続かない?
何故疲れる?

そこには、疲れのメカニズムを知る …熟知する必要性もあるのではないでしょうか?


さぁ、何故でしょうか?
考えてみてください。


ーーー


A.


疲れるという機能は、脳が覚えている無駄な行為、それを省くことで自然界からの掟、生存競争に強くなれるという理由があります。

疲れなければ、悪ふざけでもいつまでもやり続ける。人は、 いや、生き物は、原初の理性をこの疲労感にて獲得して言ったのではないか?

僕はそう、最近研究しているわけなんですね。けどね。

まだ謎はとても多いんですよ。

それはさておき、解決策の次の話、

価値を認めましょう。
命の価値、時間の価値。
何故完璧にこだわる時と、こだわらない時があるのか?

これも訓練。

何故でしょうか?


恐らく…

身体も含めて、こ(の仕事)レ(ベルアップ)は、このくらいでいいと認めている時、その時、あきらめがつきやすい。納得します た。

価値がないものを完璧に仕上げる、体も思う、あぁ、無駄に時間を費やしているな?

貴方は残念私と同じ、完璧にできることに、若干のプライドと言うか、埃があり、無理に変えたくないと言う気持ちが、すでに無意識化には形成されているのかも、知れませんね。
私も完全に話と同じ人を知るわけではないので、疲労の話などまだ、完全な確信がないわけです。

しかし、貴方は、もし共感してくれるなら、別に私の意見は聞かなくてもいいので、どうぞベストアンサーにしていただきたい。いや、その場合はお願いします。となるわけですが、


さて、価値とは?

愛するものに価値がある。人それぞれ価値観が違う。

けれども最低、自分の命の価値を信じているみんなね。

では、泣く。
ごめんなさい。特にベストアンサーとか必要ありませんでした。別に、それほど疲れの法則とか、本気で探してないのです。いつかアンケートをもっと大々的にできればいいとくらいしか。

さて
究極の交渉術を私は探求している段階です。
やっぱり完璧主義なのかな?

貴方の完璧主義は治りますか?どちらでも、まぁ、いいですが。

貴方が完璧にやらなければならないのは、実は、大きな仕事です。
大きな仕事のプロジェクト、
人生の大切と決めた心持ち・あるいは夢をやり抜くこと!
そして、愛する人を幸せにすること。
そんな所。
仕事とは、仕える事。完璧という言葉に使えるよりも、疲れを訴えるかわいそうな体や、大好きな一生懸命でありたいもの、またはそんな生き方にこそ、使えるべき。

なお、訓練次第で節度を知れば、集中力は円的 持続力を持たせれる方法があることを知る。

例えば、今回のように、話を途中で(とんでもない方向×)
やや、目線をそらさせて、(読む) 集中力を途切らせない方向 へと導く、特殊な 精神コント(ロール) 技術!

自分自身にも応用できるようになるかも、知れませんね



なんか話がずれましたか"
【節度】経験でそれさえ身につけられれば、人は、高度なロジックに裏打ちされた精神さえ、本当に持つべき誇りとともに、学び、持っていくこともできるのです。

まぁ、あまり茶化すのは良くない。一期一会は茶の道。
という事で、どうかご勘弁を!

節度の具体的な訓練方法は、

自分自身に甘えない事、無理を一箇所に貯めることを開く式と考えること。あとは自分を見返り謙虚でありさえすれば、人の成長は止まらない。


ではでは、長々とお話し失礼いたしました。

茶飲友達が欲しかったノゥ!、!
No!そんな暇、あわわわ

(渡し、最近Twitter始めました。事象研究のため、世界平和のため。プロフ参)

忙しい。では、またどこかで、私と同じ、完璧主義の道を、自信を無能と評しながら歩いてきた人よ!
えっそこまでではない?

さぁ、我々はどこまで歩き続けられるのか?

人生楽ありゃ苦もあるさ。力の抜き方を覚えよ ぅ!!

さらばです!

エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私と同じような方がいることに安心しました。

もっと楽に生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 16:12

細かい事を気にする方はいます。

例えば、一ミリでも本の位置がずれてたら
すぐ直すとか。数字一つでは、生活が大変じゃないですか?質問者さんの
葛藤はわかりますが、完璧より、自分の良さを自然に認めることから
始めないと、いつまで経っても、幸せとか、ここで満足であるとか、
終着点が見つからないのではないかと思います。
でもやり直したいっていうのは良い事かなと思います。多分再度自分を確かめたい
ということかなと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしない時は気にしないでいられるのですが…変なスイッチが入ると気になり出してしまって…。

自分の良さを見つけ、認められるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 15:30

枕草子


二月つごもりごろに
「げに遅うさへあらむは、いと取りどころなければ、さはれとて、 」

下手糞なくせに遅かったら、なんの取り柄も無いので、えいやっとやってしまえ
という話です。


完璧に出来るわけでもないのに相手を待たせたり期限を守れないのではなんの取り柄もありません。
いくら注意してやり直したって、常にミスなく出来る人なんていないです。
だとしたら確実に出来ることは相手を待たせないこと、期限を守ることだけです。
完璧にやろうとして提出が遅れるのはみっともなくて恥ずかしいことだと肝に銘じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提出は一度も遅れたことがありません…。

お礼日時:2018/04/18 14:35

ごめんなさい。

あなたの中の完璧と私の中の完璧のズレが生じているように感じます」←そのズレを 考える事もせずに 投げ出すの?

ふ~ん 面白い完璧ですね・・

でも 普通 こういうのは 完璧とは言わずに 「自己本位」と 言います・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えた結果、ズレを明らかにし、再度回答していただきたい、という気が起こらなかったため、あのような返しになってしまいました。気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。

自分の中で設定した枠に収まることが、私の中での完璧なので、自己本位ですね。

お礼日時:2018/04/18 14:34

すみません。

どこで完璧でないと感じましたか?完璧に出来てない時点で完璧主義でないという事ですか」←だって・・

此処に 質問してるって事は 自分で解決出来ないって 事でしょ・・・?

他人に聞かないと 出来ない人が 完璧だとは 思えないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。あなたの中の完璧と私の中の完璧のズレが生じているように感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 14:19

ありますよ、おんなじです!


こだわりと言うか、気になると我慢出来ずに手を加えてしまう事
でも、なんでもそうなんですが、一番最初に描いたものがシンプルで良いんですね!
最近はあまり、深く考えず、シンプルに生きてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルに生きられるよう努力します。

お礼日時:2018/04/18 14:11

それって完璧なのかな?(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。どこで完璧でないと感じましたか?完璧に出来てない時点で完璧主義でないという事ですか?

お礼日時:2018/04/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!