幼稚園時代「何組」でしたか?

電子の質量は陽子や中性子に比べて約1840分の1と極めて低い。
このため、原子の質量は原子核の質量と同じである。
なぜ同じと言えるのですか?

A 回答 (4件)

1840分の1という質量は、人間(体重55kg)にとっての靴下片一方ぶん(30g)程度の質量です。


すっぱだかの人間と靴下片方だけはいた人間の質量は同じではありませんが「ほぼ同じ」ですよね。
    • good
    • 0

>約1840分の1



とうことは、
 0.0005435
つまり
 0.05435%
ということです。

この誤差を「有効」とするか「無視できる」とするかは、有効数字・精度の取扱い次第です。
    • good
    • 0

電子の質量が陽子や中性子の質量に比べて十分に小さい為、電子の質量を無視しても事実上大きな影響が出ないので、原子の質量と原子核の質量とはほぼ同じと見なしても構わないと言っているだけだと思います。


ただし、ほぼ同じ (≒) で有っても、決して同じ (=) ではありません。
其処を間違わないようにして下さい。
    • good
    • 1

「同じである」とは、貴方が質問文に書いているだけで、


誰も言ってはいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!