アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級建築士の実務経験について質問です。

2年前に現場管理を行なっておりました。
その現場管理での仕事の内容が新要件で実務経験となるかどうかがわかりません。

業務の内容は、
スケルトンの状態から左官工事、電気空調水道等の設備工事、造作工事、内装仕上げ工事等々、現場によっては外壁補修工事など。
現場によっては元々あったオフィスビルの一室を解体して設備と造作・内装仕上げ工事のみの現場も多くありました。
それらの現場で設計図を元に工事全体の工程管理や品質・予算管理、発注図を作成し業者への発注業務をし、施主に引渡すまでの業務を行なっていました。

会社については、
施工と設計の2つの部門で分かれており、建築工事許可・一級建築士事務所の登録があります。

現場管理をしていたとしても、いわゆる建物を一からつくるような現場の管理をしていた訳ではないので、果たしてこの実務経験がカウントされるのかわかりません。

詳しい方ご教授して頂けますと有難いです。

ちなみに当方は大学の建築学科を卒業し、卒業後3年の実務経験で一級建築士の受験資格を得ることができます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k2kmk/work-experi …
これの(3)に該当すると思います。
内容的に包含するものが多いので大丈夫では。
近年難しいって聞くけど試験頑張って。
    • good
    • 0

実務経験など細かく調べられません


私の勤めていたゼネコンは若い頃は建築でも土木工事を担当したり
します
内勤で一度も現場に出てなくて実務経験無くても
建築士も建築施工管理技士も適当に書いてみんな合格してますよ
私のいたゼネコンでは実務経験が必ずカウントされるものを自分が関わってなくても
関わったことにして記入してましたね
どこのゼネコンでも私が知る限りみんなしてることです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!