プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、どうでもいいようなこと質問させていただきます。
僕はaikoが好きでアルバムも全部買って聴いてるのですが、先日会社の社長と話してて音楽の話題になり、
僕はaikoの歌が好きだって言ったんです。
そしたらなんと、社長はこともあろうに「aiko~?あのわけわからん、歌、歌うやつか?テトラポットで靴飛ばすてや?
理解できんぞ(笑)」などど、言ってました。とはいえ、社長はとても面白い人のなで、あまり気にならないのですが、
みなさんはaikoのどの曲が好きなんでしょうか?またその理由はなんですか?
ちなみに僕は「カブトムシ」です。あの曲の歌詞を読むと涙が止まりません!(笑)
何回聴いても飽きないです。どなたか気が向いた時でいいので教えてください。よろしくお願いしまっす!

A 回答 (9件)

こんにちわ。

私はtaka-0さんほどaikoファンという者ではないですがね。ヽ(^。^)丿私って歌っている歌詞に注目するのですが、aikoの歌を初めて聞いたときに
「この人は頭いい。」と感じました。歌の歌詞でもストレートに表現するのもいいえけど、aikoの歌にはその歌詞に隠れた意味というのがスゴク深い感じがします。だから何回聴いても飽きないのではないのかな?表面での歌詞だけでみていると「訳わからん。」という人もいるかもしれないけど。そんなaikoの歌詞好きですよ。私は。それにめっちゃ歌うまいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も気に入った曲は歌詞をチェックするんですけど「この人は独特の表現をするんだな~」って思いました。
さんと同じで普通の喋り言葉だけでなく文字どおりの詩的な感じで、そこが他の人にはない魅力になってるのがいいな~と思いますね。
歌もほんと、上手いですし。わざわざ書き込みありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 12:26

aikoがインディーズでやってた頃からのファンです。

オレは初期の頃の作品の方が好きですね。
aikoの魅力はバラード系とポップ系の二つが見事に調和しているところだと思います。

 バラード系でいえば「ナキ・ムシ」――すごくせつなくて心に染みてくる気がします。
 ポップ系でいえば「ジェット」――ノリノリになれるし、嫌なことも忘れられる気がする。

aikoは少し変わったコード進行で曲を書くので、すごく新鮮なメロディーを届けてくれますよね。可愛いし。メチャ好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
aikoってインディーズの頃があったんですね~。僕は「カブトムシ」でaikoを知ったから、それ以前は知りませんでした。
インディーズ時代もCDは出してたんですかねえ?出てたら買いたいな~。
僕もどっちかっていうと初期のころの曲が好きなんですけど、最近の曲も今のaikoとしてありだと思いますよ。
1stアルバムなら特に「オレンジな満月」「赤い靴」「あした」なんて好きですね。

お礼日時:2001/07/15 19:16

昔、ラジオを聞いていると、大阪弁丸出しの女の子が1人で話していたのですが、ガラが悪く(失礼;)ちょっと女ッ気が足りない感じがするな~なんて思いながら、結局は最後まで聞き入ってしまいました。


その中で自分の曲を紹介すると言ってかかっていたのが『あした』でした。
始めはaikoという名前もわからず、歌のイメージをその時に覚えて『あ~う~』の曲と言っていました(^^;)
その時は無名に近かったaikoさんですが、周りの人は誰も知らないので、私自身のお気に入りだったのですが…すっかり有名になってしまいました。

特徴がある性格が私は気に入っているので、歌に順位はつけていません。しいて言えば、始めに知った『あした』と答えます。
しかし、理解できない人は、aikoに限らず、自分の世界以外の物には否定する傾向にあるので、そういう人が言っていることは、右から左に聞き流しておきましょう。それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々ガサツとか、色気がちょっと…っていうのは僕も思いますよ。(笑)というか個人的にそういう女の子って好きなんですよね。
親しみやすい感じがいいですね。
だから、それでいて曲も良ければ当然気に入ってしまうわけで、僕の中で大きな存在を占めるようになってしまいました。(カテゴリが違う? 笑)
「あした」は僕も好きです、特に「世界中敵に回しても~」の部分なんか歌詞としてはよくあると思うんですけど、心を揺さぶるものがあります。
仕事中にラジオでかかろうものなら、男の僕としては意味もなくやる気が出るわけで、仕事がはかどって仕方ないです。
(ただ正確さには欠けますが… 笑)
理解してもらえない人については、ある程度仕方のないことだと思います。僕もその人の好きなものを全部理解できるわけではないですから。
やっぱりインディーズのCDも出てるみたいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:06

こんばんは!私もaikoの曲好きですよ(*^_^*)


特に歌詞ですね。上手く云えませんが、
共感度が高くて心に響く歌詞と云うか。季節感もあり情景も綺麗ですよね。
あの独特のメロディと一緒になると、一層訴えるかけるものを感じます。

好きな曲ばっかり何度も聞いてしまうので、あまり曲数知らないんですが(^^;)
「オレンジな満月」「愛の病」「花火」「桜の時」はリピート率高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に歌詞ですね。

ですよね?やっぱり歌詞がいいですよね~。
まるで心理テストの問題のような独特の歌詞!(笑)う~ん最高だ!

>共感度が高くて心に響く歌詞と云うか。季節感もあり情景も綺麗ですよね。

あ~、すごい!ものすごくわかってらっしゃる!(笑)僕もそう思います!
僕が感じたことを全部書いていただいてありがとうございます。
僕がよく聴くのは下の欄にも書いてる曲以外にも「花火」「Power of Love」「ロージー」「初恋」などがありますね。
実はこれ書いてる今も聴いてたりします。

お礼日時:2001/07/15 22:03

好きですよ~。


taka-0さんほどのファンではないですが、
aikoって必ず自分の気持ちや体験を歌にしてるんですよね。だから、新曲がでると、
「あぁ、今はこんな心境なのね」と思っちゃいます。

私も、「カブトムシ」が一番好きです。
今の歌手の中では、正統派だと思うし、
息の長い歌手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>aikoって必ず自分の気持ちや体験を歌にしてるんですよね。

そっか~、やっぱりそうなんですね~。
歌詞の内容がなんだか本人の等身大の気持って感じがしてたんですよ~。
「カブトムシ」が好きですか?いいですよね~、無条件で!
昔、誰かがこれと似たシチェーションの歌、歌ってましたね~。
めちゃ切ないです。でも好きだ~。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 23:50

私もアルバムを買うほどではないんですがaikoの曲すごく好きです。


彼女自身も同じ女性から見てもとてもかわいらしい人ですよね。

好きな曲はありきたりですが「花火」です。
最初にTVで歌ってるのを見た時のインパクトが強かったので。

でも友人のお母さんは「あの半音上がったり下がったりするのが気持ち悪い」と言っていたそうです。
私はそこがaikoらしくて好きなのですが人によって感じ方はいろいろなんだなぁと思いました。

だから社長さんの発言も単に好みの問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女自身も同じ女性から見てもとてもかわいらしい人ですよね。

なるほど!やはりそう思いますか?僕は間違ってなかったわけですね?(笑)
これからも一生懸命好きでいようと思います。

>私はそこがaikoらしくて好きなのですが

僕もそう思うんですけどね~、逆に感じる人もいるんですね~。
社長もそうなのかな?でもLOVEPSYCHEDELICOは社長も僕と同じく好きだと言ってました。
結局感じ方の違いなんですね。

お礼日時:2001/07/16 00:22

aikoを大好きな方の意見ばかりなので、ここは少しヘソマガリ的発想だ発言させてもらいましょう・・・。



はっきり言って、今のところ私はあまり好きではありません・・・ごめんね!
いい加減に聴いていただけでは何を言っているのか判別不明。
かといって、じっくり聴きたいと思ったことがないのです。
あのキンキンした声を聴くだけで・・・なんとも・・・。多分いい歌あるんでしょうけど。
これだけの方が賛同なさっているし、実際、売れてますしね。一度じっくり聴く価値あるみたいですね。
売れているのが必ずしも魅力あるものとは思いませんが(その店は書籍のベストセラーと同じですね)それでも何か光るものがあるんですよねぇ。

私は大の山崎まさよしファンです。
山崎まさよしも、好き嫌いがハッキリしているミュージシャンの一人ではないかと思っています。私の周りには、「あの‘和田アキコ’みたいな歌い方がいやだ!」と言われる方や「何を言っているのか分からない」とおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
私自身も「そうだろうなぁ~」と思ってますよ・・・ファンなのに。

結論から言えば、人の趣味に甲乙つけるような「ブサイク」なマネはしたくありませんよね。
趣味は人それぞれ・・・ですもんね。

末筆ですが、aikoの曲一度聴いてみま~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのキンキンした声を聴くだけで・・・なんとも・・・。

え~っ!そ、そうなんですか?いやいや、わざわざありがとうございます。
僕もビジュアル系バンドの類いの歌はどうしても好きになれなかったりしますからね~。
結局同じですよね。(もし好きだったら、ごめんなさい!)

>私は大の山崎まさよしファンです。

そうなんですか?僕はファンではないですけど、最近の「プラスチック(プラスティック?)ソウル」って曲はかなり好きな曲ですよ~。あの独特の喋りや歌い回しもいいですよね~。

>末筆ですが、aikoの曲一度聴いてみま~す!

ぜひ、お願いしま~す!

お礼日時:2001/07/16 00:50

私はCDを買ったり借りたりした事はありませんが、


なんとなく聞いて、ノリを覚えてしまいますねaikoの曲は。
桜庭裕一郎が出ていた回のHEY×3は何度も見てしまいました。
aiko本人のトークやノリも好きだし、aikoの曲も好きです。
初恋のあの息をつかないで歌う
「出来事 指が 触れた時」みたいな所は
好きでしたよvv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんとなく聞いて、ノリを覚えてしまいますねaikoの曲は。

彼女のあの独特さが、聴く人の耳に印象強く残るんでしょうね~。
本人の変に飾らない喋りもすごくいいし。
みなさん、やっぱり好きなんですね~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 01:34

私もaiko好きです♪


カブトムシいいですよね~。
すごく切なくて、すごく共感できます。

ただ、社長さんは「テトラポットのぼって~♪」のところだけ聞いた(or印象に残ってる)んじゃないでしょうか?
私もそこだけだとさすがに意味が分からないかもしれません(笑)
まあ、あんまり気にしないことです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すごく切なくて、すごく共感できます。

ですね!あの切なさで苦しくなってしまうんですけど、また聴いてしまうんですよね~。
すでに中毒状態なのか?

>「テトラポットのぼって~♪」のところだけ聞いた(or印象に残ってる)んじゃないでしょうか?

今思うとそんなこと言ってたような気がしますね。たしかにあそこのフレーズは耳に残りますから。
気にしないでいきたいと思いま~す!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!