プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の大学受験の勉強についてです。
関東圏内で大東亜帝国からGMARCHら辺を志望しています。

質問したいことは、

1.世界史の模試に向けた効率的な勉強法
授業の小テストとかは範囲が狭いので点が取れます が、模試とかになると言葉は知ってるけど問題は解けなくなります。

2.古典の勉強法
単語を覚え始めましたが、問題になると現代語訳などまったく分かりません。助動詞も覚えろと学校で言われました。模試では2回も0点を取ってしまったのでそろそろ何とかしたいです。

3.単語カードは使えるか
貰い物ですが、よく時間の無駄だとかネットにかいてあるので、効率的な使い方があったら教えてください。
(もし使うとしたら、世界史の人物が何をやったかなどが全く覚えられないので、ワークをまわす時人物が出てくるたびに表に人物名、裏に主な活動など書いていこうかとか思ったんですけど)

ネットで勉強法は色々見ましたが、書いてあることがばらばらで、何が自分に向いているのかわからないので、もし大学受験を経験した方などでアドバイスがあったらどれかひとつでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

> 単語を覚え始めましたが、問題になると現代語訳などまったく分かりません。

当たり前です。
英語に関しては、先ほど
https://oshiete.goo.ne.jp/rd/notification_id/230 …
そこに書いたとおりですが、古典でも似たような物どころか、古文には「意味不明の省略」が多々あるので、文法完璧辞書持ち込みでも、その辺の古文は全く読めないはずです。
如何に読めないかは、図書館で「桃尻語訳枕草子」を取り寄せて、一部読んでみるとよく判ります。
単語だの文法だのは「当然必要」ですが、それだけでは殆ど読めないことがよく判ると思います。訳せても読めないのだから。
まぁ入試問題は、それでも読めるところを抽出してあるんだろうと思いますが。
単語が判れば読めるんだろうと思ったら大間違い、文法をやれば良いんだろうも大間違い、そんなに甘くない。
だからそれらはさっさとやってしまわなければなりません。
それらを片付けた上で、入念に読解のトレーニング等々をやらないと、どうにもなりません。

> 世界史の人物が何をやったかなどが全く覚えられない

本当に人物だけが覚えられないのか、それ以前に大筋のストーリーが全然頭に入ってないのか、どちらでしょう。
ストーリーは頭に入っている、最後、人物が、家康だっけ、信長だっけ、という状態ならあと一歩でしょう。
カードを作る必要があるのかどうか。作っても良いだろうとは思いますが。
しかし、ストーリーから全然頭に入ってない、何がどうしてどうなったのか流れが頭に入ってない、その状態で、人物とその人がやったことを同時に丸暗記しようというのは、筋が悪いです。
ドラえもんを読んで、○○は●●を殴った、○○は●●のおもちゃを取り上げた、●●は○○にいつもいじめられる、○○って誰だっけ、スネ夫、のび太、ジャイアン、できすぎ君?
ストーリーが頭に入った上で、あとは人物名だけ、というのと、ジャイアンは何をした、から丸暗記しなければならないのとは、このように違うのです。
当然、社会と言えば丸暗記、という人は、大概理社を苦手とするものです。
だから、仮に模試の得点が同じであっても、あとは人物名等を正確にしておくだけ、仕上げるだけ、という人と、ストーリーから仕込み直さなければならない人と、それなのに丸暗記に終始する人では、伸び方が変わりそうなものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えとアドバイスありがとうございます!

1:それでも試験範囲は授業を前提としていますし、他の受験生も同じ条件です。

2:大量に古文を読んでください。ひたすら読んでください。言語は、大量に読めば自然と身に付きます。ましてや古文なんて、所詮日本語ですから、直ぐに身につきますし、このやり方だと、最小限の労力と時間で、完璧な学力が身につきます。
3:使わない方が良いでしょう。尚、単語カードを作成するという行為だけは『絶対にやってはいけません』。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり単語カードはやめようと思います。
ありがとうございました!

自分に向いている勉強法がわからないなら

個別塾か家庭教師の優秀なプロに2ヶ月くらい
習って自分に向く勉強法を教えてもらいましょう。
ここで聞いても貴方に合う勉強法誰も知りません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!