アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

近々、早急に以下の身分証が必要なんですが、身分を証明証できるものが全く無くて困っています。

使用可能な証明書↓
・自動車運転免許証、学生証、健康保険証、パスポート、年金手帳、マイナンバーカード、各地方自治体の行政機関(市役所・区役所)にて発行の住民基本台帳カード、在留カード

以上で、できれば即日。遅くても1週間で発行可能な身分証はございますか??
もしございましたら、どこで手続きしどのような書類が必要なのかなどもお教え頂けますと幸いです。
無知で申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃいましたご協力お願い致します。


無免許、一人暮らしの社会人です。
3月末で退職し、前職からの離職票等の郵送物の到着待ちです。(先週中に届くと連絡はありましたが未だ届かず…待っていたらこんなことに…)

よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ネットにはスマホから接続しています。
    仕事に就いていたときは雇用保険証を身分証として使用し、スマホを購入した際も保険証を身分証として提出し手続きしました。
    ですが、先月退職しその際に保険証も返却した為現在手持ちに身分証がないのでこちらで質問させていただきました。
    今回必要な身分証がコピー又は期限切れは不可で原本が必要で非常に困ってます…。

      補足日時:2018/04/22 04:54
  • 皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます!
    本日区役所など回ってみていろいろ聞いてきます!
    無事に発行できるものがありましたらベストアンサー選ばせて頂きます!

      補足日時:2018/04/23 01:16

A 回答 (8件)

ネット利用出来てるって事は 身分が保証されてるのだけど?



ネットを どうやって開設したの?

その時の書類と同じものがあれば身分証明に なるが?
    • good
    • 0

お仕事をなさっておられないのでしたら 国民健康保険証は個人ごとに発行されるはずです。

あなたの住民票の管轄の役所(市役所 区役所)で即日 再発行可能だと思いますが?…………
    • good
    • 1

証明書は、写真が有った方が良いので、パスポートを取れば良い。


マイナンバーカードは、時間が掛かる。
何にせよ、お金は掛かる。
(^_^;)
    • good
    • 0

運転免許試験場で原付か小型特殊の免許を取る、筆記試験と合格後の簡単な講習だけで当日中に発行される。


小特よりは原付の方が使い出がある。

それはそれとして、一人暮らしで健康保険はどうしているのかな、退職してすぐに手続きすれば国保の保険証は入手できるはず。もし手続きしていないならすぐに言ってください、いずれにしても退職日から保険料が必要です。
    • good
    • 0

雇用保険証ではなく 健康保険証はどうなっているのですか?


有効期限内であれば 充分に身分証明になります。
    • good
    • 1

役所で住民票を習得すれば。

    • good
    • 0

今回必要な身分証がコピー又は期限切れは不可で原本が必要で非常に困ってます』←と すれば  住民票の写しくらいでしょうね・・1通30

れに写真を貼った履歴書が あれば 通るのでは?(書いてある書類関係とは 違うが 身分証明だけで良いのなら これでも通るとは 思いますよ・・)
    • good
    • 0

こんばんは



社会保険だったのでしょうか?

会社を退職したなら社会保険ではなくなるので市役所に連絡をしてみては?
住所がある市役所へ行って保険証の手続きをすれば当日もらえると思います
私が住んでる市では当日でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!